--.--.-- --:--
2011.12.31 04:01

すっかり放置気味ですが、忘れてはおりません(';ω;`)!
訪問して頂いた方すみませんです(-_-)。

カードゲームマンガFISの方は2011年中はようやく導入的な
Phase0を出せましたが、結局その1冊しか出せず・・・
なんとも不甲斐ない限りです。

FIS1112-wip01.jpg

こんなカンジで執筆は進んでいるのですが・・・
何度か書いたような気もしますが(;・∀・)ネームは既に
出来ているのにルール的な部分が決まらない、とか
節目ごとに絵的に納得できない部分を直したり、とか
背景素材を作り直したり、とかで、どうにも完成に到りませんでした。
絵に関してはこの辺のページはどこも4回くらい描き直しています。
いい加減区切りをつけて放出していきたいところです!

次のCOMITIAは2月5日開催ということで、年明けたら早速
原稿にかかってないといけない勢いなのですが・・・
まだ詳細決まらず!!
んぬぬ、困ったものです(;´_`)。

そんなカンジでは御座いますが・・・、ひとまず
ぶ~村名義でのオリジナルはコミティアに絞って
参加していくつもりでおります。


PSO2もデフォルトキャラのイラストなどがこう・・・
非常に創作意欲を掻き立てる仕上がりで・・・
こないだ公開されたマイルームの動画なんかはもう
ストーリーが浮かびそうな勢いでしたが(;・∀・)(;・∀・)!!

と、とりあえずはオリジナルメインで活動していく予定でいます!
(PSO2はα2テストが控えているようで非常に不安ですネ!(ハマりそうで・・・)
ちなみにPSUは新服が更新されてもとうとうほとんどインしなくなって
しまいました・・・!これは単に時間の問題というのもあるので
そのうちまたじっくり潜りたいところです)


年明けはおそらく年賀イラスト(?)のアップに合わせて
更新することになると思いますが、
まだこれも何もアイディアがないので(;´∀`)
コミティア直前にはせめて更新しようと思っております。

ということで!全然まとまりませんでしたが!
今後ともぶ~村をチェックして頂けたら幸いですヽ(´ー`)ノ!
それでは皆様よいお年を!


2010.10.14 09:22
更新もサボり気味でまたトップに広告が出ておりましたが・・・( ;∀;)
9月後半からはずっとオリジナルの方のカードゲーム関係の
仕様書(?)的なモノを作ったりしておりました。

IMG_0493.jpg cap10101401.jpg

友人にかつてMTGにハマっていた現プログラマー(通称P氏)がいまして
自分がカードゲームマンガを描いて(描こうとして?)いるということで
ちょっとゲーム化してみようか・・・みたいなぼんやりした話は
以前からしていたのですが、自分の方で先月ようやく一通りルールが固まったので
本格的に動き出してみよう、とお互い話し合いの場を持つことにしました。

現在まだ2回ほどしかミーティングしてないのですが
最初はやはり独自のルールのせいかなかなか伝わりづらく・・・
でも2度目の際には一応初の対戦形式のデモプレイ的なことが出来て
(自分で思ってたよりは)ゲームになってる!なりそう!
という手応えがありました(・∀・)。
元々がデジタルの世界でしかプレイされない、という前提のせいで
アナログでプレイするのは本当に大変で・・・(;´_`)
まあその大変さを軽減するためにも(ゲームにならないまでも)、
デジタル化されていたら個人的にはすごく有り難いなーと思っていたのです。


最初は5~6ページで終わるだろうとか思っていたこの説明書類ですが・・・
さすがある程度ジャンルにも詳しくて仕事もプログラミングということもあって
P氏からはズバズバと曖昧な部分に突っ込みが入り
(主に、〇〇がなくなったら?○○が同時に起こったら?・・・系のこと)、
納得出来る点に関してはじゃんじゃん追加変更を加えていき、
おかげで前回書いたテストプレイの段階からはかなり変更点も増え、
それらをまとめると結果的に14ページの大作(?)になってしまいまして(;・∀・)。
整合性を考えつつもゲーム内の画面説明的なものを作り、
おかしい、となったらその都度修正し・・・という繰り返しは
思っていた以上に時間が必要となる作業でした。
これをこのまま本にするわけにもいかないので・・・またしても来月のCOMITIA
どうしよう!的な状況になっているのですが(;・∀・)(;・∀・)。

マンガにするには元々絵的なところさえ出来ていればいいことなのですが、
やはりいつかはきちんと決めなければいけないことだったので
必要な過程なのだとは思います。ということで・・・
元々1冊は説明的な本(Phase0)というのを作るつもりだったので
それ用にこれまでのことを噛み砕いてマンガ+説明のカタチでなんとか作れれば、と
思っているところです。
元々5月には出来てる予定でしたしネ・・・(;´∀`)!
いや、しかし今にして思うと5月には確実に無理だったような・・・。
ということで残念ながら「新刊2冊体制」というのは
既に諦めねばならない状況になっています(-_-)!ナサケナヤ…

ちなみに写真で仕様書の左側にあるのがフィールドのテンプレート的なもの。
これがないと進行を考えられません。
下は新たに追加されたうちの印刷されているバージョンのカード2種です。
ゲームの方はまだまだ時間がかかるという話ですが
(一応FLASHで動くことになるそうです)、マンガとは別のカタチでも
今後アピール出来たら面白いだろうな~と思っております。


ひとまず今後は
10/31のPSオンリーふぁんすた@大田文化の森
11/14のCOMITIA@ビッグサイト
に出ます。コミケの当落は今月末には判明しますので
またその時にはこちらでも報告します~。



psu20101012_012153_024.jpg

PSUも少しづつやっておりますヨ。先日はなんと初のGMさんとご一緒!
モカさんのPTに入ることが出来ました。
面白い発言も多くて楽しい一時でした( ^ω^)。
お土産はAランクのツインセイバー。
こ、これを売れば服たくさん買える・・・(;・∀・)!!
とか一瞬思いましたが大事にとっておくことにしますw!
GMさん、参加された方、お疲れ様でした!


あと先月はTGSにも行ってきました。
初の何もプレイしなかったTGSだった!
どこも人がかなり多くて・・・。Po2iもすぐに整理券なくなったそうですね。
まぁ発売も先のようですし、これは今後触ってみるとして。
会場で初、ということでは360のKinectはインパクトありました。
テクノロジー的に未来すぎる!とは思っていましたが・・・
MSにしては珍しくオープンで見やすい展示になっていて
その未来っぽさはよく伝わってきました。
加速度センサーではなくてモーションを取り込めるので
Wiiやなんとか棒ではヨガみたいなゆっくりした動きは絶対に出来ないらしく、
その辺アピールしてたらもっと面白かったかなーという気もします。
と、とりあえず発売日に購入した本体がそろそろ容量も動作もヤバげなので
Kinect+250G本体セットは予約しておきました!
ウチの住環境では多分やれなそうだけど・・・


2009.11.23 00:13
このブログとは関係ないのですが国内のサイトには情報があまりなかったので
調べたことをまとめておきます。
Windows7ではデフォルトでwacomのタブレットを繋げると
ペンが触れるたびにカーソル位置に波紋のようなエフェクトが出て
これが鬱陶しくて仕方がない!しかもctrlやaltを押すと
(photoshopなどでズームの操作をする時など)
カーソル位置の近くに「Ctrl」とか文字で表示されるのです。

こんなあからさまに視界を妨げる効果、
簡単にオプションで切れるとばかり思ってたら
これがなかなか切れない(;・∀・)!
方法はいくつかあるようなのでそれを書いておきます。


・方法1
(元々2chの書き込みらしい)
スタートメニューの検索入力欄で「gpedit.msc」と入力して
ローカルポリシーエディタを起動し、
ローカルコンピューターポリシー→ユーザーの構成→管理用テンプレート→
windowsコンポーネント→Tablet PC→カーソル とたどり
「ペンのフィードバックをオフにする」を有効にする

・・・ところがこの「ローカルポリシーエディタ」なるもの
Home Premiumにはない機能のようで、自分のでは出来ず・・・(´・ω・`)。
(自分のはHome64bitなので)


・方法2
コントロールパネル→「システムとセキュリティ」→
「管理ツール」→「サービス」をダブルクリック→
「Tablet PC Input Service」を選択し「サービスを停止」

これで波紋は消えるのだけど、自分の環境だと
プロパティの「全般」タブの「スタートアップの種類」が「自動」だと
再起動する度にまた開始状態になってしまい
いちいちサービス→停止を繰り返さねばならない。ので大変不便・・・。
しかも「無効」か「手動」だと起動時にタブレット自体反応しなくなってしまい
タブレットのプロパティすら開けなくなるので、結局「自動」で
起動するしかない、ということに・・・。


ここまでやって本当にアタマにきたので海外サイトも含めて
「tablet ripple effect windows7」なんかで検索すると、
なんとwin7のβ時代から既にフォトショユーザーの間では
多数の消せない!!という書き込みが。そこで・・・


・方法3
(海外のフォーラムに上がっていた書き込み)
コントロールパネル→「プログラム」→
プログラムと機能の「Windowsの機能の有効化または無効化」→
「Tablet PCコンポーネント」のチェックを外し無効化する。

が、これでは自分の環境では変化ナシ・・・。
重大な変化が起こるかもしれませんのでくれぐれも自己責任で。


・方法4
(もう一つ海外のフォーラムでの書き込み)
コントロールパネル→「ハードウェアとサウンド」→
「デバイスマネージャー」→「ヒューマンインターフェイスデバイス」内の
「Wacom Virtual Hid Driver」を無効化。

自分はここまでやってやっと消えました・・・(';ω;`)!!
再起動しても大丈夫でした。
こちらも何か重大な変化が起こるかもしれませんので
くれぐれも自己責任でお願いします。


なんだかコミスタのペンツールの「入り」の描画が
若干遅れてる気がするけど・・・
設定変えたからなのか元々なのか、よく分かりません(´・ω・`)。
もっと簡単にエフェクトだけ消せるようにならないのか・・・!
開発者は本当にこの仕様で何とも思わなかったのかな~~~~。


2009.09.26 23:29
K3300007.jpg K3300013.jpg

ここ数年行ってませんでしたが(2006年以来だったらしい)
久々に行って参りました、東京ゲームショー。
自転車で\(^o^)/…!!

完全に夏の天気でしたネ(;・∀・)。
11時ごろに着いたのですが入場に長蛇の列が出来ていて
結構大変な環境でした。前行ってた時はこんな
暑かったろうか・・・


K3300008.jpg

お目当てはほぼこれだけw!PSPo2です!
公式ブログのこちら
でも触れられていましたが、なかなか手強い難易度らしく・・・。

協力ミッションと対戦ミッションとに分かれていたのですが
そんなこともよく分からずに列に参加(´_`) 。
と思ったら自分が並んだのは協力の方だったようで。
対戦とかはぶっちゃけ製品版出てもほとんどやらない気がするので・・・(;・∀・)
ちょっとラッキーでした。

しばし並んでいざプレイ。
せっかくだから手強そうなドラ(草原の支配者)の方がいいかな~( ´∀`)
同じミッションの方が違いもより分かるだろうし・・・
などと考えてたら、なんと自分がリーダー(゚∀゚)!
ドラか新ミッション(PSO坑道っぽいメカニックなステージ)のどちらにするかは
リーダーが選ばないといけないっぽいw!

スタッフの方がにこやかに「オススメはこちらの新ステージの方です!」と一言。
「え・・・っと、どっちにしますか(;・∀・)?」と
恐る恐る隣のお方に聞いてみると「お任せします!」とのこと。
「あ~~~・・・、ここはオススメの方をやっておかないと
いけないんじゃないかという気が・・・!(ポワポワ)」
とか思いつつ新ミッションの方を選択(;´∀`)。

若干の操作説明があってスタートしました。
始まったらまずスタートボタンのメニュー項目なんかを色々と
いじってみたいなぁとか思っていたのですが、
4人でやっているのであまりのんびりもしててもいけないと思い
まぁやってみよう!という気持ちでプレイ。


感想としては「超進化」というほどの違いは
なかったような・・・というカンジでした。これはいい意味で、というか
個人的に有難い点というか、あまりにUの要素が否定されてゼロっぽく
なるのではないかとばかり思っていたので、
そうではなく、ちゃんとユニバースっぽさも受け継いだ2だった、
というカンジがしました。

新要素をほとんど実戦で試せず、ついつい従来の戦い方でやってしまったから
というのもあるかもしれませんが(;´_`)!
敵の攻撃は全体的に痛めに感じたので、
この辺で新アクションを駆使しないと辛くなるバランスなのかなと思いました。

そんなこんなで、我々のPTは無事ボスを倒せましたヨヽ(´ー`)ノ!
多分皆さん経験者だったんだと思います。
ヨカッタヨカッタ。

ちなみにボスの多脚ロボは雷属性でした!
プレイしに行かれる方に一応ご報告です(間に合わんか・・・)。
ブースにはずっとドラゴンサカーイさんがいらっしゃいました。
(ちゃんと握手されてる方もw)
そしてもう本日分の公式ブログも更新されてるし・・・、すごいな~。
お疲れ様で御座います(-_-)!


ブースはもったいぶった映像を流すような作りではなく
プレイモニタも小さめに中に置いてるだけの、本当に
体験プレイを目的とした分かりやすい展示だったと思います。
列も空き次第順次1PTくらいづつ入れる、というかたちで
混乱もなかったですし、その点は落ち着いて出来てよかったですネ。

あと武器のロード時間とかはPC版と全く変わらないくらい瞬間で
切り替えられましたし、処理落ちなんかも特に気にならなかったので
そういった点ではかなり快適にプレイできて、「進化」の一端を
感じることが出来た気がします。
ま、まぁ買いっスかね・・・(´_`)ムフフ 。



TGSはその他にはMSの360ブースで
フォルツァ3をプレイしてきました。
2の走行感覚があまり好きでなくてすぐやめてしまったので
その点では今回の方が楽しめそうかな・・・という気が。
ラリー系のゲームがさっぱり出なくなってしまったので
悪路もバリバリ走るラリスポの新作とか出して欲しいんですけどねー。
報道されてたNATALは何かゴソゴソとやっていただけのような・・・?( ´Д`)

ということでプレイしたのはその2本のみ!
もっと早く会場を出るつもりが移動だけでも大変だったので
結構時間かかってしまいましたネ。



K3300012.jpg

その後は更に脚を伸ばして稲毛のワンズモールのラーメン屋とかに
行ったりして!(自転車で\(^o^)/)
もうダメだ帰りは電車だ・・・、と
京成八千代台駅に着いた時の写真です。

手前のが折り畳んで輪行用カバーに入れたマイ自転車。
夏に経済的にピンチだったのは実は印刷代に加えてこの折り畳み自転車なんぞを
購入したからでして・・・(-_-)。
このことも書こうかと思っているうちに書きたいことがたまりすぎてしまい
なかなか記事にする時間も作れず・・・というカンジになっておりました。
自転車なんて全っ然詳しくなかったのですが、
突然欲しい!と思って色々調べて買ってしまった次第です。


KIF_0324.jpg

こちらは別の日に撮影したモノですが、全体像はこんなです。
OriBikeという、こちらのページにはないけれどM8という車種です。
京都のLOROというお店に在庫があったので購入したモノです。
こう見えて非常によく走ります。
ので、つい色んなところへ行きたい欲が・・・(;´ρ`)
自転車についてはまた改めて書くかも。書かないかも。


2009.04.28 00:26

参加された方、お疲れ様でした!
夏に手伝って貰ったR氏来てくれてありがとです(';ω;`)!!

今回は朝8時過ぎまで徹夜で原稿作っていて
そこからコンビニに駆け込んでコピー、
製本は会場で、のつもりで電車に駆け込んだら
謎の遅延と乗り換え後の電車は強風のため徐行、と
着く前から散々でした(;・∀・)
(サークル入場時間過ぎてもなんとか入れましたが)

イベント自体も去年の空気とちょっと違うカンジがして・・・
自分はまだ発注してなかったので今回の反応を見つつ
発注数も考えようかなーとか思いつつ、でコピー誌を
持っていたのですが、
個人的にはネトゲオンリーに次ぐ
(´・ω・`)ショボーン過ぎる結果に!!

欠席な方もちらほら見られてPS関係では2サークルのみ(?)という
カンジでした・・・。
一応来週中くらい目途には完成版を入稿する予定ですが
自分は常々あまり需要を考えず趣味に走ってはいますが
(ここもアクセス解析はおろかカウンターすら置いてないですし・・・)
さすがに在庫が大量に出てしまうのは金銭的にもエコ的にも
ちょっと残念なので、考えないといけませんネ。
予定通り行けばとらさんで多分今月中にも取り扱いが
始まると思います、ので、興味ある方はよろしくです!
再録本的なモノも夏に出そうかとか考えてましたが
もうちょっと空けて完全にひっそりとした頃に出そうかなー・・・
とか、思いつつあります・・・。


というか徹夜明けとは言え目の前で見て頂いてるにも関わらず
完全に寝てて気付かなかった時とかあって、
本当にスミマセンでした!!(';ω;`)


オマケとして・・・
今回はバタバタしてしまいましたが、やってるうちに
これはクオリティー落としたくない!!と思うようになって
やり込んで結果遅れてしまった、というカンジなので
珍しく製作過程なんかもちょっと書いてみようかと。

cap09042701.jpg
酒場のシーンで食器類とか多く出てくると
パースやら何やらで描くのが大変なのは分かっていたので、
今回は3Dで食器を作ってみました。
皿にはモトゥブ文字のテクスチャ入りです(原稿にはほぼ出てない( ;∀;))。
それをレンダリングして一旦フォトショ上で
トーンや線画のレイヤーに分ける処理をした後、
コミスタにインポートして、背景と重なる部分に白ベタ、
更にその中で半透明の部分をホワイトトーンで置き換えて
奥にあるものが透けて見えるような処理をしています。

cap09042702.png
完成版の原寸がこちらです。
青いところがホワイトトーン、オレンジ気味なのが白ベタの部分。
と、そんなカンジです。意外にもコンビニコピーでも
ドットが潰れず出てたのが個人的には嬉しかったです。
完成版は今回のパイロット版ににエピソード1本(2ページ)と
4コマ1本、イラストが追加される予定です。
夏受かってたら持って行きますヨー!


