--.--.-- --:--
2011.09.13 04:43
pso2-110901d.jpg

サテサテ、PSUの方は相変わらずあまりイン出来てませんが(;´_`)
PSO2のαテストに、第2次当選分から参加することができました。
文章とイラストなら公開していい、ということなので
こちらで一応記事にしておこうと思います。

冒頭のは夏コミでペーパーとして配ろうと思っていたイラストの
裏・表用のを一つにまとめたモノです。
しばらくはオンラインジャンルでは描かない予定なので・・・
せめてペーパーだけでも、と思っていたのですが間に合わず(;・∀・)
せっかくなので色をつけて仕上げてみました。pixivにアップしたバージョンとは
背景色とサイズを変えてあります。
こちらのブログは500kの容量制限もあるので・・・、大きいサイズはpixivの方で
よかったら見てみて下さいませ。

pso2-110901e.jpg

一応壁紙サイズも作ってみました。
こちらもpixivのから更にリサイズしていますので、ちょっと画質悪く
なっております。今のPCにして2年近く経つのに
壁紙がいまだにデフォのままだったので・・・とりあえず自分用にも作ったものです。



ということでゲーム内容の方ですが!
全体的にαとか言えないくらいの完成度の高さでした(゚∀゚)!
遊べ過ぎます。相当に本気度が伺える勢いでした。
総じて、このままいけば期待していいタイトルになるのでは、というのが
一番の感想です。

ではひとまずキャラ編から!

・自分は本番でやらなさそう、ということで1stで「フォース」を選んでみました。
キャラはBoomerang-K2、PSOで使っていた色黒ムチムチニュマ子ですw!

PSUでも2ndはそうするつもりだったのに色黒のニュマ子は
あまりにもなんだかイメージと違って申し訳なく思ってしまったので(?)
PSUでは2号をビス子にして、急遽3号をニュマ子にした、という経緯があります。
今回はこの旧2号のイメージに近いキャラを久々に
作ってみることにしました。
ということで上のイラストのキャラとは全然違います(;・∀・)!
三つ編みがなかったので今回はツインテールのピンクっぽい髪にしました。
(でもせっかくなので上のイメージの(PSUの3号っぽい)キャラも
本番では作りたいところですが。)

キャラクリは概ねイメージ通りに出来ましたが、
事前のPV等を見ておぉ!と思ったほど究極でもないかな・・・?というカンジでした。
PSUも十分いじれましたからネ・・・。
αだからというのも当然ありますが、意外と平均的なバランスにしないと
まとまらないカンジで、個人的にはPSUの方がイメージ通りに作りやすかったように思います。
難しいところですが・・・。

ちなみに本番ではキャス男を1stにするつもりなので、今回はキャス男のキャラクリは
試しませんでした。


続いて内容編!

・あまり話題になっていないように思いますが、カメラワーク。
今回は全体を通して、もうソニチタイトルの伝統とも言えるような
オブジェクトの裏にカメラが回り込んでしまって視界が遮られる、という現象が
とりあえずテスト段階では一度もありませんでした。
これはいいことだと思いましたネ。

・動作は結構重かったです!まだ最適化されてない、ということでしたが
9600GTでも設定5段階のうち下から2番目くらいが限界でした(個人的には)。
もうちょっと動くと思っていたので多少ガッカリ・・・。
まあこの辺は製品版の仕様が固まってから換装を考えてもいいかもしれません。

・メニュー構成などのUIは完全に様変わり。
シリーズほとんどやっているので多少は分かるだろうと思っていたら
最初に見たときはあまりの分からないっぷりに相当戸惑いました。
完成度の高かった部分は素直に継承してもらっていいかもしれないですね。
チャット周りもそんなカンジでした。


・そしてグラフィック!PVや事前のSSを見たカンジでは
正直、今PC専用で出すタイトルでこのレベルなのか!!とかなり残念に思いましたが
(特にセルフシャドウすらないという点)、実際動かしてみると
影の描写よりも光に重点を置いているというカンジで、
若干ギラつき過ぎのようにも思いましたが、光の演出も効果的に感じられて
有名所のエンジンを使っているタイトルなんかと比べても、実際のプレイ感では
遜色ないなー!という印象でした。
直前にかなり期待していたMMOのTERAも一瞬触ってみたのですが、
比較すると自分はPSO2の画作りの方が好きです。
この辺はSSや動画では全然分からない部分ではありますが、必要な描画距離の
演出やモノはちゃんと表現されていましたし、結構計算の上で
作られたグラフィックなのかと思います。
ジャンプ移動しながらの流れていく地形とかは気分よく感じられました。


・アクション部分ですが!もうこの辺に関しては全くと言っていいほど
期待していなかった部分です(;・∀・)!
今更「革命」的なアクションなんて・・・もうやり尽くされているんじゃないの?とか
正直思っていました。
が、今回のはかなり新鮮に感じられました(・∀・)!
Foは「杖を持っている時だけ」発動する回避行動のミラージュエスケープが
使えるのですが、これが「びゅわわわん・・・」というSEと共に
一瞬本当に姿が消える演出と相まって、なんとも気持ちいい(;´∀`)!
移動距離も微妙に他職よりも長く、使いやすいのか使いにくいのかよく分からないという!

この移動技を駆使しつつ、テクをチャージし、ぶっ放す、PP切れたら殴る、という
およそシリーズのフォースのイメージとは全く違うFoのプレイ感でした。
回復範囲なんかも相当に狭いのでジリジリ歩いていきつつレスタ!・・・をしても
周りに人いねー!みたいなことになったり・・・
まあ調整必須だとは思いますが、全体的にすごく忙しいタイプというカンジでした。
人によるとは思いますが、個人的にはこれは楽しい、と思いました。

なにせPo2ではせっかく回避と防御アクションが追加されたというのに
製品版でストーリー進めたら早速前方無敵で突っ込んでくる敵が2匹同時に湧いて
エリア移動直後に即死した、という時点で、
あぁここのスタッフは真面目にアクション作るつもりないんだな・・・
と心底思っていたくらいです。

カプコン系のベルトスクロールアクションとかなら伝統的に
「上手い人ならノーダメでクリアできる」バランスにしていますからね。
こういう無茶な敵が出たらもうゴリ押しするしかないですし、
今回もゴリ押しゲーになるのは確定じゃないか・・・とか思い込んでおりました。

が、今のところ、火山ステージは早速ちょっとこちらの布陣とか無視で
突っ込んでくる敵とかいましたが、
全体的に回避を駆使すればなんとかなるバランスになっていたように思います。
ここは死守してもらいたいところです!
せっかくどういう設定なのか分からないミラージュという素敵技があるのですから、
最後までこれを活用してなんとか立ち回れるような構成にしてほしいと思いますネ。

(何気に2ndでキャス子Hu、3rdでニュマ男Raとかも作ってみたのですが
あまり使いこなすところまでは出来ず、Foの印象が強すぎたこともあって
正直いまいちピンときませんでした(;´_`)。でも全体的に
HuとRaは面白いけどFoはダメだ、という感想が多いみたいなので
多分他の職ももっと面白いのだと思いますw!)


・ミッションのランダムマップというのも、伝統的に3つくらいのパターンを
繋ぎ変えたものを「ランダム」と言ってきたように思いますが(;・∀・)
今回のはかなりランダムでしたネ。
ミッションの長さ自体がすごく短いものもあるので、
自分に出来る範囲でささっと低レベルのを繰り返しやったり、とかする場合も
それなりに新鮮に出来たりするのはかなりの好印象でした。

マルチパーティーも新鮮でした!森で迷っていてゴリに遭遇したら
見知らぬ人が突如やってきて必死で2人して戦って倒したーー!とかなったのは
いい思い出ですw。実際「倒せた~!」とか盛り上がって
急に仲間っぽくなったりしていました。



ということで!特に不安だった新要素は概ねどれも効果的に
かなり練った上で実装されているという印象です。
ネットゲームは運営も含めてリスキーな部分も多く大変だと思いますが、
なんとか良いゲームになってほしいなーと思います!
自分も早速要望送っております。今後に期待してますヨ~ヽ(´ー`)ノ!


2011.04.17 08:11
IMG_0916.jpg IMG_0917.jpg

もう1週間経っておりますが、4月10日のPSオンリーらっぴー丼
参加された方々お疲れ様でした!
自分も直前にKANさんにお願いしてお邪魔させて頂いて
既刊もごっそり置かせて頂きまして(;´_`)、イベント堪能して参りました。
KANさん、そして来て下さった方々もありがとうございますヽ(´ー`)ノ!

主催のスタッフさんは人数も多く企画も色々あったりで
すごく凝った愛のあるイベントでした。
ちょっと途中のアナウンスが聞き取りづらかったりしたのは残念でしたが
休めるスペースもたくさんあって、まったり出来てよかったです!
写真は会場に貼られていた巨大ポスター。
と会場周辺の板橋駅付近、桜満開で落ち着いたカンジのよい商店街でした(´_`)
(実は途中ラーメン食べに行く時に迷って撮った(;・∀・))。

前日はSEGA本社にてインフィニティグランプリファミ通CUPなども
開かれていたのですネ。
それ合わせで上京されてたsugiyanさまにもお会い出来たりしまして
(これまで違う方と勘違いしていたようです!(;´_`)モウシワケナイ…)、
他にも挨拶するより先にすれ違いでキャラだけゲットしてたPSU繋がりの
人がいたり、狙っていた本も買えたり、と久々のイベントで
ナカナカ充実しておりました。

あとそう言えば再録本の新規収録分はWEBでアップするとか
ずっと言ってた気がしていまだにしてませんでしたが、
気が変わったとかじゃなくて単純にやってなかったというだけです(;・∀・)!
気長にお待ち頂ければ・・・そのうち多分まとめてうp致します!
(そういえば刊行物一覧も更新してなかった・・・(-_-))


そんなこんなで相変わらずゲームはほぼ出来てないのですが
リクエストがあったようなのでw(?)2011年3月31日更新分で
新たに追加された星霊祭フンドシパーツの画像でも(゚∀゚)!

psu20110404_002425_000.jpg

カクワネ・・・

psu20110404_020226_015.jpg

ろっく軍団長と・・・


そんなカンジです!!


あとはPo2i新規ニュマ子デフォ服のカグヤヒラリ。
なぜかいち早くガチャでPSUにも実装されてます。
ものすごいお値段でしたがまー似合わなければすぐ売るつもりで
購入・・・

psu20110404_031714_017.jpg

(´_`) なかなかいいかも・・・。Po2iでは
全色試着してどれも合わん!と思っていたので買う気は
なかったのですが。
でもってシャイニングシリーズの新服ノワールもゼヒゲットせねば!
クリスタル全然足りないけど・・・( ;∀;)!

2010.12.31 04:43
冬コミ1日目、参加された方お疲れ様でした~!
来て下さった方、有難う御座います!
自分はちょっとだけ既刊を持ち込んで
ちょっとだけ売れたカンジでまずまずな結果で御座いました。

来年はオンリーが2つ控えておりますが、
・・・ま、まだ悩み中です(;´Д`)!
2月のは多分コミティアの1週間後なので何も出来なさそうだし・・・
でも一般参加するくらいならサークルで出たいし・・・
みたいに思ってまして。もう少し考えてみます。



psu20100926_025320_008.jpg


ということでいい加減PSU日記的なモノもちゃんと
書いておかねば!ということで、ここ3ヶ月くらいのことを
たまには書きます。


psu20101001_175024_000.jpg


といってもここ最近のゲームのモチベーションはほとんど新服のみ(;´_`)!
ミッション回るのもほぼ服の購入資金目当て、という
カンジでした(;・∀・)。

が、やはり想像しているのと実際着るのとでは随分イメージが
違う場合も多く・・・、上の4種はいまひとつピンとこなかったので
既に売ってしまった服たちです・・・(転売で儲けてるワケではないです!)。

左はエクササイズブルマ、狙いは分かりますがどうも似合ってなかった!
2番目はエクスキューター女子制服、ちょっと作りが荒くて色の組み合わせも
なんだか安っぽく見えるカンジがして微妙でした。
そして3番目はエミリア・レプカ!これは一番の目玉でした!!
が・・・、ど~~にも似合わない・・・( ;∀;)。髪型か?体型か?
それとも服の色だろうか、とか思って別の色も買ってみましたがやはり
何か違う。他の人が着ていると可愛く見えるのに・・・、ということで
値段も高かったので早々に売って他の服の購入資金にすることに(;_⊂。
右はハルドレス。これは着ると太ると聞いたので「よーし!!」と
気合入れて買いましたが・・・全然そんなことない!
この程度では残念ながら太ったうちに入りません。ということで即売却。

そんなカンジです。お気に入りも勿論いくつかありまして・・・

psu20101022_073441_006.jpg psu20101125_191228_001.jpg

中でもこの2つ!左はウルスラ・レプカ。後姿も凝っていて
作りも細かくて良かったです。やはり後姿が飽きないのはイイですネ。
そしてハッピーノエル!GC服ではこれが一番のツボでした(;´ρ`) !!
腕についてるピンクのパーツも、スカートの形状も、丈も、
ガバッと空いた膝ウラとかも、素晴らしくかわい~~!
これは絶対似合いそう!と思ってましたが期待通りの出来で大変満足でしたヨ( ^ω^)。


psu20101209_174930_004.jpg psu20101209_181108_005.jpg

こちらは去年取り損ねていたサンタドレスとトナカイ着ぐるみ。
1年越しでようやくゲットです!トナカイは体型によって足がほとんどなくなったり、と
可動範囲が他の服と違うようでなかなか凝ってますネ。
サンタドレスもパンツ丸見えでイイっス(*´д`;)。


psu20101017_020332_003.jpg

あとはカレン・レプカ!これは脚のムチムチ具合が最高です。
最高過ぎます!!(*゚∀゚)=3そ、そしてこのSSは

「PSU4周年記念サンクスフェスタ!」

のミッション途中のクリア場面。
サンクスイベントは毎年長くて面倒なミッション・・・みたいな
イメージがありましたが今年の3つはどれも目的や特徴がバラバラで
それぞれ個性的でなかなか好印象でした。
なかでもι(イオタ)は映画仕立てのギミックがたくさんで、
途中失敗してもAMPが結構ガッポリ貰えたり、ということで、
ハートキーも狙いたかったのでわずかな時間でも空いたら
やってた記憶があります。(結果出ませんでしたが・・・(';ω;`)!)

このステージではクリア時にキャラが正面から撮影されるということで
立ち位置の争奪戦みたいになったりして・・・

psu20101023_032112_010.jpg

こんなカオスになることもw。こういうのも面白かったですネー(´_`) 。

psu20101021_045754_004.jpg

あととうとうバータに続きゾンデも31超え!
何年かかってるんだ!というカンジですが、貫通テク好きとしては
これは上げておきたかった。とかそんなことがあったのもこの時期でした。


現在は
「ラグオルメモリアルフェスタ」
が行われていますが、
どうにも11月末辺りからバタバタ続きで全く出来ておりません・・・。
参加賞的なアイテムもあるっぽいので回っておきたいのですが。
あと来年(2011年)1月にはもうPo2iの体験版が出るとか!!
Po2も全然途中で止まってるので先にクリアしておきたいのですが、
果たしてプレイ時間が作れるかどうか・・・。

とそんなカンジで、服のことばかり書いてきましたが(;´_`)
まだもうしばらくはPSUの方も続けていく予定ですので
来年もまた宜しくお願いします!

ではでは、皆様良いお年を~!


2010.07.12 08:14
長~~~~いこと放置していてスミマセン!

まずは告知で御座います(';ω;`)!!

sc78-01.jpg

夏コミC781日目(8月13日金曜日)
東フ15a
にて、ぶ~村で参加します!13日の金曜日\(^o^)/!!
平日ですが・・・来られる方ヨロシクです!


PSU1006-0180a.jpg

そして出す本は、去年の今頃から散々言ってきたPSUの再録本です!
表紙時間かけ過ぎ!!!1!
もうこの絵柄自体はずっっと前から決めてたし
技術的に特に変わったこともやってないので
単純にものすっごい時間がかかってる絵、になってます・・・
ナゼ・・・( ;∀;)

本当は印刷所のオフシーズン割引が適用される6月中旬頃には
本文の直し含めて終わってるハズだったのですが・・・。


PSU1006-0180a-s01.jpg

原寸に近いとこんなカンジです。

収録内容は生活記1、2、3とビス子本のほぼ全部(ところどころ加筆修正)、と
アドホック接続記の自キャラパート、+新イラスト、+脱力系短編描き下ろし数編、
になります。
時間あったらまた詳しくこちらでお知らせする予定です、
・・・が!

8月は29日がCOMITIAでして、去年の夏に一般参加した時から
「来年夏が本番!」というつもりで準備する予定だったので
PSU再録本が長引くとそのままCOMITIA原稿やる時間が削られていく
・・・ということで
必要以上に焦っているところです・・・( ; ゚Д゚)!



blog20100519-s01a.jpg

ちなみに前回までのブログのトップ絵だったこちらのイラストですが、
ハートとスペードはただ飾りで描いてるわけではなく
ゲーム内のTIPSフェイズというところで使われる効果を表しているもので・・・とか
色々書くつもりですっかりタイミングを逃してましたネ・・・(´・ω・`)。
こ、この辺も次の本で放出します・・・!

無事出せたらいいなぁ(;´Д`)!!




psu20100601_032326_023.jpg psu20100601_024527_014.jpg

PSUですが!!
6月1日から課金再開して今のところパーフェクトアテンダっておりますよ!
よ~~うやくバスタオルが実装されたのでそれをゲットしたい、ということと
タイミンングよく(個人的な)本命ヨシノテフラも配信ということで
ぜひ手に入れたい!と思いまして。

まぁ上記のような理由で相変わらずほとんどがマイルームオンラインという
状態が続いているのですが・・・(-_-)。


再開したらまず店に置いておいたサイコが売れてまして、
「あの杖売れたんだ!えーと、アレ、あの強いヤツ・・・前からある・・・」
と既にサイコの名前すらなかなか思い出せない状態(;・∀・)!
その資金で早速インしてない間に配信された評判の
ヴァルギリスなどもばばっと買い漁りました(すぐに金欠)。

これ、すごいテクスチャの細かさ!課金アイテムなら全てこのクオリティで
やってほしいですね!!
しかしこの服、後ろから見てると全く面白みがないので
すぐに飽きてしまった(;・∀・)!!


psu20100619_043031_002.jpg

そしてかなりの紆余曲折を経て(売れるモノを必死で探して)
とうとう欲しかったヨシノ黄色×赤をゲット~。・゚・(ノ∀`)・゚・。!!

これだけ決めてるのにシールドラインが雷じゃない
というところがさすがです・・・。

う、うーん(´_`)

期待度が高すぎてこれも着ててそれ程面白くはないかも・・・w!


psu20100618_163606_015.jpg

意外に良かったのがルッカ・ロッカです。
ポリゴンもテクスチャもゴツゴツで粗いですが
後ろから見てるとちょこちょこ歩き回る姿がかわいいいいぃ~~~と
思えてきます( ^ω^)。
後は新しい配信のポップ・ラビー。
この垂れ下がってるポンポンみたいなの!
これにもモーションついてたらなぁ~~・・・
とゆーか現代のゲームなら普通動くだろう!
そしてセルフシャドウで影が体にも投影されてほしい!
それだけでも立体感が強調されてより良くなると思うのですが。
この服は体のラインが妙~にいやらしくなって素晴らしいです( ・∀・)。



と、そんなこんなで、ほとんどミッションはプレイできてないのですが
今やってるイベントがかなり経験値ウマーみたいなんで
なんとか少しでも回っておきたいところです!

あと久々に顔出したにも関わらず、資料用に色~~~~~んなモノを
快く提供して下さったろっく軍団の皆さんには本当に感謝です(';ω;`)!
いつも有難う~~~!



そんなこんなでしばらくはまた課金し続ける
予定でおります。
FF14も気になるところですが・・・、一応スペックは満たしてるので
買ってみるつもりではいますが、おそらく続かないだろうな~・・・と(;´∀`)。

360のモンハンもLIVEのゴールド12ヶ月分がつくというので
買いましたが、インストールすらしておりません。
βには参加していたのですが、ど~にも面白さが
伝わらなかった・・・。せめて面白さが分かるところまでは
やってみたいのですけどネ。

と、そんなカンジでひとまずまたです!!




2010.03.09 06:41

週末までに仕上げると言っていたイラストは予想通り仕上がらず・・・(;・∀・)
長い間いい加減なまま描いてた弱点部分も潰せつつある!という気がして
その都度直してたら結局下書きだけで5通りくらいやり直していたり・・・。
pixivも放置気味なので近いうちに必ず!



・・・さて、PSUはGCガチャンが導入されました。
販売所はコロニー5F奥。なんと1回200円・・・。公式ページによると
これだけ
の数の消費アイテムがPSPo2初期服と共に混入されています。

psu20100305_011309_000.jpg

オッサンなんで自信たっぷりなんだ。

残額は530GCくらいあったのでまあ期待せずに2回引くと・・・

psu20100305_011403_002.jpg

1回目

psu20100305_011424_003.jpg

2回目・・・。
おい、全然期待に応えてくれてないぞ。

これで400円!!!!!!!!!!!!

精神アップなんてどこで使うのさ。


今回はさすがに救済措置(?)的にPC間でも取引が出来るようになっているのですが
以前の記事
でも書いたように自分がPo2で着てたのは
ツキノユズリハ赤×紫とローゼントライム白×白。
どちらもことごとく高過ぎて買えません!!!

ユズリハは1800万、ローゼントライムは5000万近くしています。
同じ服を着せてやりたいだけなのに!

自分が買えないのだからPSPo2から入った新規の人なんかは
おそらくまず買えないでしょうネ・・・。
前回「UMD代分くらい払うから!」とか書きましたが
どうも色んな人の様子を見聞きしているとUMD代分くらい投資したところで
狙った色をゲットできるとは限らない気がしてきました。

初期服っスよ!?なんでそれをPSUで入手するために19種類もの
よく分からない消費アイテムと一緒の抽選にしなくてはいけないのか。
完全に理解を超えています。


持ってる中で売れそうなモノも特にないので
一発勝負で余っていたデ・コルテライン合成などを
久々に試してみることに。

psu20100309_053513_000.jpg

どかーん!
(⌒⌒⌒)
 ||

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ・ U      |
| |ι        |つ
U||  ̄ ̄ ||
   ̄      ̄

ここでGC買い足しても怨念がこもっていて
当たらなかった時にどうなるか分からないのでやめました・・・(-_-)。
かと言ってあえて売れそうなレアを掘り当てるために
ミッションを周回する気も起こりません。

ふ~・・・

