--.--.-- --:--
2009.09.09 02:54



まずは久々にpixivに投稿したイラストです。
冬コミ(C77)のサークルカット用に思い付いたネタを
とりあえず大きめに描いて、
サークルカット用にはバストから上辺りまでを切り抜いたモノを。
でカラー版も作りたかったので、
こんなカンジにしてみました( ^ω^)。

内容的にこんなシーンは出てこないと思いますが(;・∀・)!!


あとこれもpixivに上げたのですが、夏コミで出した本のイラストページから
壁紙用に修正&リサイズしたモノを作りましたので、
宜しかったら使ってやって下さいませ!
トップ画像に映ってるヒュマ子とニュマ子の全身バージョンです。

SXGA版(1280×1024)
WUXGA版(1920×1200)

トップ絵もそろそろ変えたいのですが・・・。


でもって実は
COMITIA90
にもサークル参加するつもりでおります!
こちらはオリジナルのみなので、以前描いていたオリジナルモノを
そろそろ描こうか・・・、と思ってまして、先月23日のCOMITIA89にも
視察(?)も兼ねて見てきたところです。
オリジナルネタも徐々にココにも書いていこうかなーと思っていますので、
ひとまず詳細はまた後日に!




PSUネタに関しては・・・
逆に徐々に減っていくかもしれませんが(;´∀`)
当分プレイは続けるつもりでおりますよ~!

psu20090908_021735_001.jpg

ん~・・・(・∀・)、画像は
モチベーションがいまいち上がらなかったので
(というかやりたいことがいっぱいあり過ぎて途方に暮れていたので・・・)
しばらく動かしていなかったE1の5号ヒュマ子さんで
久々のセバ・ボルガ掘りを再開!
・・・の結果ですw。1周で現物が出ただけでも
何気にここではすごく珍しいことなんですけどネ・・・!


予定では3号ニュマ子GTでGBRを回るつもりでしたが
Lv130とかなのでなかなか適正レベルで回る気力も起きず・・・
カスタマイズだけでもやってみたいので
草原Rをソロってみたのですが、ひどく疲れたのに
1周でAEXP4万とかなんですね!
(これでも倍近く増えたそうですが(;´_`)!)
しかも取りたかったテク+系はlv1でもAP3なんで
最低でもAEXP150まん!?

・・・ど、どんだけ回らなきゃいけないんだ・・・( ゚Д゚)
と、途方に暮れていたわけです・・・。
GTカスタマイズの道は相当大変そうですネ。
やっぱイベントでもうちょっと動かしておけばよかったw(';ω;`)!!



さて今週の更新ではGCで「Nug-2000バズーカ」なるレーザーが出るそうなので
超性能だったらまたひとまずこれをゲットするまで
回って・・・(´・ω・`)

あとは強化UPの期間中にドグマ+を作りたいので
せめて流水Rを回れるように2nd行けるまではGAMやらないとなー、
とか思ってます。
少なくともPA経験値アップは今度こそうまく生かさねば(`・ω・´)!



あ、最後に
PSPo2のブログ
で新情報がどんどん出てますね~!

とりあえず謳っている「超進化」の結果の一つに
「PAレベルの廃止(ディスク化)」があるのは
悲しいなーと思いました( ;∀;)!
色々な意見はあるかと思いますが、個人的には
繰り返す周回に意味を持たせている大きな要素の一つが
PA経験値の存在だったので、決して悪い部分ではなかったのに・・・と
思っています。

むしろPSゼロでの繰り返し周回に挫折した理由の一つが
その辺にありました。当然ゼロとはまた異なる味付けになるとは思いますが、
今のトコ期待よりも若干不安多目で情報を見守っているトコロです・・・(・_・)。

あぁ、PMの情報が一つもなかったので、もしやPMも廃止!?とか
思ってたら、引継ぎ可能項目のところにちゃんと記載がありましたね。
これはよかったよかった( ´∀`)…


2009.07.11 01:51
遅くとも先週末には更新するつもりで
またしても順調に遅れております(ノ∀`)!!

まずはトップ絵の新バージョンをようやく仕上げて、
個人的に壁紙用にしたかったイラストが3点揃った、
というカンジなのでまとめてうpしておきます。

1つ目は前回UPしたヒュマ子シユウザクのイラスト(紫っぽい)
SXGA版(1280×1024)
WUXGA版(1920×1200)

そして今回のクレダブキャス子とニュマ男(黄色っぽい)
SXGA版(1280×1024)
WUXGA版(1920×1200)

あとアップしたと思っていた
この辺
で描いた、2年くらい前のビス子さんのイラスト(青っぽい、トップでも使ってました)
古い絵WUXGA版(1920×1200)
です。


元々長いこと最後の青いのを自分のデスクトップでも
使っていたのですが、そろそろ変えたいと思って
(主に自分のために)作ったものです(;・∀・)。
ノデ、宜しかったらゼヒ使ってやって下さいませ~ヽ(´ー`)ノ!!
(※ご利用は個人の云々・・・でお願いします(-_-))


ヒュマ子さんのは重たいソードをずりながら回してる・・・
という力の移動を感じさせるような絵にしたかったのですけど
実際のモーションを見てみたら結構上で回していたので
逆三角形っぽい構図にしてみました。

今回のキャス子さんのは・・・
常々モニターの色がおかしくてどうも色が上手く塗れないと
思ってましたがそういう問題ではないことが
よく分かったというか・・・(´・ω・`)。
新刊用に色々と塗り方を変えようと思ってまして
厚塗り(?)的な・・・というのでしょうか、painterっぽいカンジの方が
早く作業できるような気もしていたので
saiやらmdiappやらイラスタやら色々試してみたのですけど
どうしても納得できる仕上がりにならず
結局いつもやってるコミスタ→フォトショ、という流れが
一番直感的で早く出来る気がして、いつも通りに仕上げてしまったものです。
あと他の2点と同じように単色系で作るつもりが気付いたら色分けしていたので
フツーのイラストと同じカンジにしてしまいました。
色のまとまりがおかしいのは完全に自分の色センスのせいですね(;_⊂。
なんとかならないものか・・・



で!
本来は新刊の表紙絵バージョンも作って
「コミケ告知用トップ絵を3パターンランダムで表示する」
というのをやりたかったんです!

ところがところが、
これのやり方がさっぱり分からない・・・( ;∀;)
最初ブログ始めた頃もそうでしたが、
どうも自分のページはちょっと作りが違うようで・・・
本当は左上のカレンダー部分の裏にも絵を置きたかったのですが
(というかそれくらいのこと簡単に出来ると思っていたのですが!)、
試行錯誤した結果出来ず今の2分割という形になっているのですけど、
これをランダムで変えるとなるとトップ用のと記事の背景部分の絵と
同じ組み合わせにならないといけない、というのもあり
こんなことをしているページは見付からなかったので
ひとまず諦めることにしました・・・。

今は気が向いた時に自分でスタイルシートいじって変えようか、
というカンジなのですが、
この辺こと、詳しくやり方ご存知の方教えて頂けたら幸いです(-_-)。ゼヒ!




あとオフの話題と言えばもう1ヶ月近く前になってしまいますが・・・(;´∀`)
先月ろっくさんのお誘いで飲み会が催されました(゚∀゚)。
面子は自分と同じくoggファイルが聞けるという理由で
ちょっと前の韓国製ポータブルプレイヤーを使っている(!)あらPさんと
ろっくさんと自分と共にプロトランザー界を代表する(?)Azさんとの4人で
かなーり楽しい集まりで御座いました!
お誘い頂いて有難う御座いました( ´∀`)!

そこで前日話題になったのですが、
どうやら「ぶー村」で検索するとこのサイトが1番にヒットしない、
とのこと。

www.booson.jp
(「ぶー村」(ブーソン?)という)焼き肉屋さんがあった(゚∀゚)!!
(無断なので一応リンクで飛ばないようにしておきます・・・)
正直世の中に「ぶー」という単語に「村」とかつける
意味不明なセンスの持ち主などいないと思ってました!!
色々調べたところどうやら自分が同人活動開始する前から
営業されているご様子。
しかも美味しいという評判のようで。
・・・う~む、只者ではなさげ。

敬意を表する意味でもゼヒ一度訪れておきたいところです。
ちなみに自分のサイト名は「ぶ~村」です。
棒は「~」、読みは「むら」です
(「ブーメラン」っぽいという意味で)。
ということでご存知ない方に紹介する際は「ぶ~村」で
検索されますよう、よろしくお願いします。




さて!

psu20090705_194730_001.jpg

トップ絵が遅れてしまったので必然的に新刊作業も
順調~~にズレ込んでいるわけですが(;・∀・)!
その原因ともなっているのが
またしてもイラストの題材にしたいアイテムが出ない!!!
という状態だからというのがありまして・・・

今回はセバ・ボルガ、テノラのAセイバーです。
絵的にどうしてもコレを持たせたいのですが
詳細の分かるいいSSもネットに上がっておりませんで、
しかも値段がオメガ高い!
Bランクミッションで出るそうなので軽~く回れるだろうと思い
周回始めて既に51周(';ω;`)!!
・・・60行って出なかったら買います。

途中欲しい属性が安く出店されてたのですけどネ・・・。
さすがにそろそろ出るだろう!と思っているうちに・・・。
ちなみに画像はフェイクの一つ、クッボ・ドゥンガ。
主に出るのはグッダ・ブレッバです。それでも
2種合わせて5個くらいしか出てないのですよね。
物欲センサーの影響なのか・・・(;_⊂

そんなこんなで、これ以上作業に支障が出ない程度に
周回は打ち切って原稿進めますヨ!!



psu20090704_173238_000.jpg

あとR氏と久々にGCミッションを1周したら
突然サイコ基板が!!!
あまりの出来事に意味不明な言葉を喋ってます・・・。
取得者設定だったのですがR氏は持っているということで
自分が拾うことに。これまたPSUライフ初の基板ゲットです!
ディアードが1個足りなかったので揃い次第合成するつもりっス。
しかしこれ以外目ぼしいアイテムは全く出ず・・・(´・ω・`)。
絞られてる・・・とか、あるんでしょうか((( ;゚Д゚)))



(おそらく)来週から久々の大型イベント
氷侵食が始まるようですネ。
・・・個人的にはイマイチ盛り上がっておりませんが(;・∀・)
また原稿作業とモロかぶりなのでガッツリ出来ないから、
というのもありますが、
経験値ボーナスがあるようなので少しはやっておきたいですねー。

ちなみに先週配信のGCミッションで属性変更や強化、修復が
出来るようになりましたが、
自分の悩みのタネはロケットパンチ雷40%を
土にするかどうか!!という・・・
750GC(円)というのが非常に恐怖の値段設定。
雷はイッガがあるので2つはいらないのですが、
悩んでおります・・・(;´_`)



オマケで、今回のトップ絵の前に
pixivでの企画に一つ参加して絵を描いてみました。

PSU0906-hikaku-s.jpg

新旧の自分の絵比較、というものなのですが、
これは正直並べてウワーーー(;´Д`)!!と思ったのですが
自分以外の方にとってはそんなに変わってないという
カンジなのでしょうかネ。
体のパーツの把握とか、レイヤーの使い方も滅茶苦茶だったり、と
色々違っていて個人的にはビックリだったのです。


さらにオマケで、時間がなくて結局当選していたのに
参加できなかったAIONのCBT。
抽選に漏れてしまった方には本当に申し訳ないというカンジなのですが、
気付いたらキャラ作成までしか出来ない時期でして・・・

Aion0003.jpg

一応スマートで凛々しいキャラを作りましたよ( ^ω^)…
現在はOBT中なのですが、これまた時期が結構短いですね!
参加するのは厳しいかもしれませんが、
余裕があったらプレイしてみるつもりです。


2008.10.18 11:51

ここのトップ絵用に、と思いついてしまったネタがあったので
無事ゲット出来たら描こう!と思っていた
アダーナ・デガーナカノンを持つ1号です。
pixivに上げたのと微妙~~に色味が違うのでちょっとリンクしておいて
みますね(pixivIDとログインが必要だと思います!)。



ぬるっとしたレーザーを撃ち終えてヌッ殺してきたzeフハー!
・・・みたいなカンジです。1号は同人表紙でも
ロクな扱いではなかったのでたまにはメインで描いてみようかと・・・。


psu081012-01a.jpg psu081012-01b.jpg
同じのではつまらないのでこちらは原寸です。
正直デガーナカノンは何度見ても立体がよく分からなかった・・・(;´∀`)
ま、まぁ、雰囲気で!
454さんも初めて色つけたかも!こちらは全然フハー、なカンジじゃなくて
すまして平然としてるカンジにしたかったのでこんなカンジで。



PSUでは1号のGT上げしかしておりません!
ので、このアダーナもちっとも撃ってないです・・・(;_⊂
あと職lv3くらいで10なので次はfG上げっス。そしたら撃てるナ・・・

しかし今のGBRには何もメリットが感じられない!!ヽ(`Д´)ノ
去年11月以来のやる気の感じられない運営にかなりムッときましたよ。
予定もあえて発表しなかったんじゃないかと!
そ、そういえば先週はTGSのLIVE配信実は見てました(;´_`)!
いきなりまさかの追加アップデート発表!!というのを見た時は
テンション上がりましたが、・・・果たしてどれだけのことを
どんな形で「アップデート」してくれるのか・・・
現状見るとなんとも複雑な気分になりますなー(´・ω・`)



KIF_0158.jpg
と、とはいえ一応好きでやってるゲームなので期待もしてますし
派生(?)版であるPSPもすごく気になっていたのです!
何度か買おうと思って結局やめてましたが、今週は変な時間に早く
仕事が上がりになって気付いたら新型PSP発売日じゃん!!みたいなことになって・・・
勢いでソフトと一緒に買ってしまった\(^o^)/・・・!
(古くからのセガマニアだったせいか、どうしてもPS…とつくハードを
買うのにためらいがあってS社のハードは1つも持ってなかったんですw!)

写真はモーレツに汚いけど本体のバリューパックシルバーです。
キャラはあえて新キャラ作ってしまいました。なぜかビス子8号・・・
(名前間違えた~!!/(^o^)\9号じゃないか!)
作り直そうかな・・・。プロトラ目指してみるつもりです。

ストーリーメインと聞いたのでどうかな~~と
思ってましたが、今のトコストーリーの方がむしろほどよいボリュームで
テンポよく楽しめるような・・・、逆にフリーミッションは
機種性能のせいかやはりちょっと物足りないカンジがしますネ。
でもハードで出来る範囲でなかなか楽しめるように作られているように
感じました。無線LANがないのでネットを楽しめないのが残念かも。
協力プレイとか・・・する機会あるかな~

2008.08.28 20:51
「プロトランザー集会」で検索すると2番目にヒットする!!
ぶ~ろぐ管理人のぶーです・・・(-_-)


トップ絵がずっと同じままでしかも夏コミ告知のままだったので
早いトコ変えたい!とずっと思っていたのですが、
ちょっとバタついていてようやく変えてみました。

前回も書きましたがこちらのイベント
霧境祭
に参加予定なので、そのサークルカット用に・・・
ということで突如思いついたネタに、トップ絵用に色をつけよう!とか
思いまして(夏コミで買った好きな作家さんの本の表紙絵に
触発されたのかもしれないです、パクr・・・?)
描いてみました。

今は時期外れの夏休中でして、PSUでイベントも始まる
ということでうひょーい!とか思っていたのですが
この1枚描くだけでもゲームちょこちょこやりながらとかだと
かなーーり時間もかかり・・・(´・ω・`)
冬コミ用のサークルカットも描かなきゃ、ということで
余裕だと思っていたのに、何日もかかって結局最後には
必死で作業してなんとか仕上がったカンジです・・・。


この服は交換用でリリースされた最初のレア服「ミクナスセット」で、
自分はここにも書いた通りこの服、この色があまりに気に入ってるので
着せて部屋から出ないようにしてるくらいです!!
なぜなら!あまりに可愛い過ぎてさらわれてしまうといけないから!!!(キリッ



            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \
    |   (__人__)    u.   |
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

         ____
       /      \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))




・・・そ、そんなわけで
描くんならこの「かわいやらしさ」を
なんとか表現したかったのですが、どうでしょうかネ(; ^ω^)

illust_sc75-03.jpg
pixivにも上げてありますが、一応こちらがトリミング前のものです。


霧境祭に関しては受理されたらまた詳しくご報告しますが
とりあえず持ってくのは既刊だけになると思います・・・。
あとは冬コミにも申し込んでおきました。
こちらはちゃんと新刊を作るつもりでおります。多分PSUネタで!
今まで自キャラだけだったので、プレイ日記的なモノも
いいかなーとか画策中です。



で、結局なんだかんだでPSUの方はあまり進んでおらず・・・

とりあえず仮告知的な状態のままだったプロトランザー集会に
行って参りました。いつもの面子に加え
新しく参加された方もいまして、最終的に6名で
イベントミッションをざーっと2周ほどしました。
毎回ネタを仕込んでくれるE氏が今回は
所持金がないらしく開始早々人形切れで死んでらして
新たなネタを提供されてました。毎度楽しませて下さいます(・∀・)

psu20080825_000100_004.jpg psu20080825_003532_011.jpg
でもほとんどの時間はチャット・・・(;´∀`)
かなりまったりした集会でしたネ。


今回はイベント中にメインキャラカンスト、
2号3号もS2回れるくらいに底上げ、
ついでにE1キャラの補助テクを2キャラ分上げて・・・とか
考えていたのに今のペースじゃどれも無理そうです(ノ∀`)。
とりあえず一息つけたカンジなので
Sランクにちょうどよさそうな2号3号で遊んでみようかなーとか
考えております。後半盛り上がるとイイナー


2008.06.18 03:47

illust_B4_02-05a.jpg

前回のイラストと同時期にやるつもりでようやく完成した
ニュマ男8号くんのイラストです。
手に持っているのはロック(+10!w)。
ちょっとまた違う手法を試すつもりが結局2冊目の本の表紙と
ほぼ同じ方法でやってしまいました。

ただ今回の方が早く出来たので、
やっぱりPainterとか通さずにコミスタ→フォトショの2本で
仕上げるべきかなー・・・と思っております。

というのも次の本の表紙にしようとしている題材が結構
大変な作業になりそうなんで、なるべくやりやすい手法を
自分の中だけでも確立しておきたかった、というのがありまして。
背景がかっちり入るモノをちゃんと描いておきたかったので
そろそろ取り掛からないとヤバそうな気配。


しかしコミケの案内も重ねてしまったので
このままコミケまでニュマ男がトップてのも
なんかイヤだなーー!!!(;・∀・)



あと勢いでグラボを買ってしまいました。
9600GTです。
なんでも今使ってる7900GSより3倍の性能とか。
でもって自分が買ったときの7900GSの値段よりも安いし!

HDDもいっぱいになってきつつあって
作業用とゲームのと完全に同じマシンなのも怖いし
そろそろPCも新調したい、とも思ってたのですが
家賃更新なんかでお金もなく。
いざとなったら新マシンに流用すればいいか、くらいのつもりで
買いました。が

箱に書いてある必要電源に30W足りない\(^o^)/!!
(読まずに買いました・・・)
動かなかったら即外すつもりでしたけれど
なんとか動いております・・・。だ、大丈夫かなー(;・∀・)


psu20080617_230151_000.jpg Boomerangk_picture064.jpg

PSUの方はそんなカンジで、影アリにしても
FS0、1280x960でサクサクです
(SSの「このへん」の。カベに敵の影がついたり
武器の形状に正確な影が地面に落ちるのはちょっと嬉しいカモ)。


AoCの方は・・・

パッチ後からエラー落ちしまくりでまともにゲームになりません(´・ω・`)。
これが電源の影響なんだろうか・・・
それとも一旦外してた挙動の怪しい1Gメモリを挿しなおしたから
なのだろうか・・・
ただのパッチのバグか・・・

いずれにせよ安定すればFPSはかなり出るようになりましたが
一度落ちるとOS再起動しないとラウンチャーが立ち上がらないし
再起動時にチェックディスクとか始める時があって( ; ゚Д゚)
元々かなり無理して動かしてたゲームなので
やはりこのマシンでは厳しいのかも。


解像度下げると極端に画面が狭くなるのでこちらもなるべく
1280x960でやりたいのですけどね。


プレイの方は・・・
こんなペースでいつ初心者島出られるのか・・・
というくらいの遅々とした進み具合です(ノД`)
(今lv19くらい)
初心者島の昼の雑多なクエはかなり片付けたかなーというカンジ。

あ、conqはかなり弱いらしい!!悲しい限り。
あと外国人のプレイヤーの無言でPT(PTじゃ通じないので「グループ」ですね)
へ誘い、クエスト終了と同時にズバッと抜ける、という
淡白なプレイスタイルはなかなか日本のゲームでは体験出来ないですね・・・。
言葉に詰まって態度を表明しないと
明らかにイラついてるのも分かります(;´Д`)
(すぐに単語が出てこないのです!)

ただ最初はかなり緊張しましたがそのうち
「あ~こりゃソロ無理だべ~・・・」と思うクエストの前で
ぼーっとしてると「grp?」とか言う人がいるので
「k」と言って即合流、ボス倒して解散
(もしくは自分死んで蹴られる(';ω;`))、みたいな流れにも
徐々に慣れてきました。
でもやっぱ母国語で出来るゲームの方が安心しますネ~


