--.--.-- --:--
2008.06.24 19:26

インしたつもりが、ついヒュマ子5号を
(脳内)設定通りWTになるまで育ててしまいました/^o^\・・・

psu20080622_234500_000.jpg psu20080624_065651_012.jpg

仕事の合間に急に時間が出来たのでザックリ更新っス。
自分的には週末までイン出来ないのでGBRも終わり。
最終結果は右の。

結構傷跡周回したつもりだったけど大したことないなぁ( ´_ゝ`)…
(52~3周?)
結局50%達成するまでカーズは4回見ましたが
自分のところには一度も回ってきませんでしたネ。
ソロでスマートにサクッと取るのが理想でしたが(;・∀・)
買うカネもないです・・・トホホ

あとGBR中にFMが20にならなかったので
1回プロトラでもやっておこうと思ったら
あまりの弱さにビックリしました(゚д゚lll)!!
・・・ま、まぁFMでやっているような動きをまんま
やろうとしてたからだったのですが・・・
ちょっと動きを思い出したらちゃんと傷跡S2も17分くらいで回れたので
そんなに弱い職でないことも実感できて一安心

しかしFMは意外に命中も高いしゴリ押しも可能な
強い職なんですネ~。ドゥガレガが3段目まで
安定して入れられるってのが何より嬉しいですが( ^ω^)


対して・・・
昨日ニュマ子に久々に超が来たのでラストチャンスとばかり
lv109くらいだけどGTで傷跡S2に行ってみたのですが・・・
これは悲惨でした(ノД`)。
まーレベルのせいもあるんでしょうけどゴヴァーラとか
連続で殺されまくったり・・・、
結局1周1時間近くかかったような。
イルミミッションのS2が配信されて以来感じていましたが
ニュマ子GTは火力不足が深刻な気がしますネ。
そのためにもユニットでなんとかしたいのですけどネー。



そうそう、そういえばPSP版の情報も(随分前ですが)
色々出てきてますねぇ。
自分は今のところ購入予定はないのですが
新武器とかがかなり大量に(大量・・・ですよネw)
追加されてるのを見てビックリしました。

というかこれをソニチがPC版の方に使い回さないわけはない!!
と、何か確信めいたモノを自分は感じましたよ・・・( ̄ー ̄)

いや~、出してくれますよネ・・・??
きっと。
ついでにシステムも色々見直してくれたら文句ないんですが・・・



あとオマケでいつも可愛い服をチョイスしている
フレのニュマ子の決定的瞬間を無断で公開しますw

... 続きを読む
2008.06.24 19:24

こちらは更にザックリと絵日記風に(;・∀・)
前回の不具合はboot.ini書き換えの3Gスイッチてのを
いじったことで起きてたっぽいです・・・。
XP通常の仕様に戻したら普通に動きました(-_-)。

しかし相変わらずウラでエラーが起きて
バグレポート送ったよ、てメッセージが出るので・・・
1時間くらいで再起動かけないとどうもうまく動きません(´・ω・`)


ゲームの進行はさらにのんびりに・・・(;´∀`)
とりあえず初心者島のクエストもクライマックス、とうとう
旅立つ時が来たというカンジです。

Boomerangk_picture071.jpg

う~ん、相変わらずの存在感ありまくりの背景

Boomerangk_picture077.jpg

ここが夜クエのラスト訪問先、
この後島に戻ってボス戦です。

Boomerangk_picture080.jpg

このオッサン!最初に奴隷船から流れ着いたトコロを
助けてくれた人です。
会話の後にいよいよ本国へ出発。
言ってることはよく分からんけど(;´Д`)、なんかこのシーンは
静かな迫力がありましたよ!プチ感動。

Boomerangk_picture081.jpg

そしてここが自分の出生の地(らしい)
Cimmeriaです(記憶を失っているという設定なのです)!


Boomerangk_picture084.jpg

とりあえず片っ端からクエストを受けてログアウト。
今後は記憶を取り戻しつつ世界各地を旅することに
なるのでしょう。

・・・ま、ちょっとの間お休みになるかもしれませんが(;´∀`)
featというスキルツリーのようなものがあるのですが
二刀流なりの取り方というのがフォーラムを見たら全然違ったので
それくらいは取り直しておきたいですネ。
あと2ch主体っぽいギルドもあるようで、
タイミングが合ったら参加してみたい気分です。


2008.06.18 03:48

を、とらのあなさんにお願いしました。

グラール同居生活記 (07年冬コミ)
グラール同居生活記 2 (08年3月グラール大星霊祭ep2)

の2冊です。今後自分の出るイベントにも持って行く予定ですが
イベントに来られない方や遠方の方など、
宜しかったらこちらを利用頂けたらと思います。


(TOP→通信販売→同人誌→(年齢認証)→「カテゴリ別に探す」の「ゲーム」
→「・ファンタシースター」、でも辿れます)


初めてのことだったのでどれくらい手続きに時間がかかるか
分からなかったのですが・・・(;´∀`)、滞りなく出来たようで有難い限りです。
一応「PSP」の発売で少しは話題にもなるかな~と妄想していたので
それには間に合わせたい、くらいの気持ちでいたのですが、
思ったよりも全然早かったですネ。
店頭にも並べて頂いてる(?)と思いますので、
見かけましたらよろしくです!


2008.06.18 03:47

illust_B4_02-05a.jpg

前回のイラストと同時期にやるつもりでようやく完成した
ニュマ男8号くんのイラストです。
手に持っているのはロック(+10!w)。
ちょっとまた違う手法を試すつもりが結局2冊目の本の表紙と
ほぼ同じ方法でやってしまいました。

ただ今回の方が早く出来たので、
やっぱりPainterとか通さずにコミスタ→フォトショの2本で
仕上げるべきかなー・・・と思っております。

というのも次の本の表紙にしようとしている題材が結構
大変な作業になりそうなんで、なるべくやりやすい手法を
自分の中だけでも確立しておきたかった、というのがありまして。
背景がかっちり入るモノをちゃんと描いておきたかったので
そろそろ取り掛からないとヤバそうな気配。


しかしコミケの案内も重ねてしまったので
このままコミケまでニュマ男がトップてのも
なんかイヤだなーー!!!(;・∀・)



あと勢いでグラボを買ってしまいました。
9600GTです。
なんでも今使ってる7900GSより3倍の性能とか。
でもって自分が買ったときの7900GSの値段よりも安いし!

HDDもいっぱいになってきつつあって
作業用とゲームのと完全に同じマシンなのも怖いし
そろそろPCも新調したい、とも思ってたのですが
家賃更新なんかでお金もなく。
いざとなったら新マシンに流用すればいいか、くらいのつもりで
買いました。が

箱に書いてある必要電源に30W足りない\(^o^)/!!
(読まずに買いました・・・)
動かなかったら即外すつもりでしたけれど
なんとか動いております・・・。だ、大丈夫かなー(;・∀・)


psu20080617_230151_000.jpg Boomerangk_picture064.jpg

PSUの方はそんなカンジで、影アリにしても
FS0、1280x960でサクサクです
(SSの「このへん」の。カベに敵の影がついたり
武器の形状に正確な影が地面に落ちるのはちょっと嬉しいカモ)。


AoCの方は・・・

パッチ後からエラー落ちしまくりでまともにゲームになりません(´・ω・`)。
これが電源の影響なんだろうか・・・
それとも一旦外してた挙動の怪しい1Gメモリを挿しなおしたから
なのだろうか・・・
ただのパッチのバグか・・・

いずれにせよ安定すればFPSはかなり出るようになりましたが
一度落ちるとOS再起動しないとラウンチャーが立ち上がらないし
再起動時にチェックディスクとか始める時があって( ; ゚Д゚)
元々かなり無理して動かしてたゲームなので
やはりこのマシンでは厳しいのかも。


解像度下げると極端に画面が狭くなるのでこちらもなるべく
1280x960でやりたいのですけどね。


プレイの方は・・・
こんなペースでいつ初心者島出られるのか・・・
というくらいの遅々とした進み具合です(ノД`)
(今lv19くらい)
初心者島の昼の雑多なクエはかなり片付けたかなーというカンジ。

あ、conqはかなり弱いらしい!!悲しい限り。
あと外国人のプレイヤーの無言でPT(PTじゃ通じないので「グループ」ですね)
へ誘い、クエスト終了と同時にズバッと抜ける、という
淡白なプレイスタイルはなかなか日本のゲームでは体験出来ないですね・・・。
言葉に詰まって態度を表明しないと
明らかにイラついてるのも分かります(;´Д`)
(すぐに単語が出てこないのです!)

ただ最初はかなり緊張しましたがそのうち
「あ~こりゃソロ無理だべ~・・・」と思うクエストの前で
ぼーっとしてると「grp?」とか言う人がいるので
「k」と言って即合流、ボス倒して解散
(もしくは自分死んで蹴られる(';ω;`))、みたいな流れにも
徐々に慣れてきました。
でもやっぱ母国語で出来るゲームの方が安心しますネ~


2008.06.10 04:05
psu20080608_033818_003.jpg psu20080608_202227_000.jpg

先週末に遂にGBRで初の50%を達成しました!
なぜかそれほど長くは感じませんでしたが
やはり電脳みたいな特徴もなく4エリアとかあるミッションは
ダルいですね~(;´_`)。何度か寝そうになったりしました・・・。

ま、まぁ50%行ったからと言って特別すごいものが
ゲットできたわけでもないのですが・・・(´・ω・`)。
カーズも相変わらず出てません。
傷跡はへっぽこ装備の自分のFMでもS2を最短12分とかで回れるので
そんなに苦ではありませんが。
いや、むしろドゥガレガがとうとう41になったので(!)
グラス・アサッシンなんかは元々ドゥガレガだと無傷で
倒せますし、その助けとなるPAが強化できて
今後更に速くなるかも!

・・・(´_`)ンー、し、しかし
コミケのこともあるのでそうそうのんびりも
していられません!!
GBR中にあとどれだけ周れるか・・・。
買えるほどの資金もないし・・・、はてさて。


psu20080607_224912_009.jpg

あといつか行きたいと思っていたGT集会に初参加!
なぜかフレ、Mミーのニュマ男がいましたw!
海岸では謎のテンションで盛り上がっておりましたネ( ^ω^)。


psu20080603_072157_000.jpg

でもって今の3号さんのお気に入り服。
テュマ、土PAにオレンジの服!と思って
GBRはこれでいこうかと。
・・・て、もう50%になったので
周りませんけどネ!
ニュマ子さんはノスゾンデが21越え。転倒はかなり使い勝手がよいです!
あと上げたいのは貫通テクくらいでしょうかネー



2008.06.10 04:04
Boomerangk_picture054.jpg

AoC、lv14くらいまで進めました。
なんか色々勘違いしてたことが徐々に判明…\(^o^)/

まずはグラフィック設定ですが・・・
なぜかHIGHの方が軽い、という話を聞いたので試してみました。
・・・んん、確かに、軽いかどうかはイマイチ分かりませんが
重さはLOWと変わらないっぽいです(;・∀・)。ナゾ。
遠くまでデティールが見えるようになった気がしてよいカンジ。
左上のFPSは異常に低い数値を示しておりますが
グラフィック目当てな自分としてはこのままの設定で
しばらく続けようかと。


Boomerangk_picture049.jpg Boomerangk_picture027.jpg

あと二刀流(DW=dual wielding)って出来たんですね(゚∀゚)!
全然知らなかった・・・。
こういうのがやりたかったんです!!
というのを体現できて満足満足( ^ω^)。
なるべくゴッツイ片手武器を両手でぶんぶん振り回すようになりたいもんです。
実際conqでDWというのはどうなのかはサッパリ分かりませんが・・・(・ω・)

で、左のSSで後ろに映っているハシゴを上った先が冒頭のSSです。
街の至る所によじ上れる場所とかあって、
初心者島の街だというのにとんでもなく複雑な構造になっています( ・∀・)。
ついつい歩き回ってしまいますヨ…。


Boomerangk_picture051.jpg Boomerangk_picture036.jpg

クエストの仕組みも勘違いしていた!
夜の間のお話は基本全て個人専用のエリアになってたのですね。
ということでそんな(通称)夜クエからのSS2枚。
火山エリアとワインセラーの奥のダンジョン(?)です。
火山エリアは高低の差が特に激しくてすさまじく立体的。すげぇ。
ダンジョンの方も、この橋の下に見える部分にも実は
穴から落っこちると行けて・・・


Boomerangk_picture041.jpg

奥に進んで行くとこんな場所があったり!
ちなみにココまで来ても何も出来ることはなく
スキルで復活地点に戻るのみw。
結構このゲームこういう場所多いようです(;´_`)。

何という作り込み!!!


Boomerangk_picture042.jpg Boomerangk_picture044.jpg

次から次へとサクサク進むクエストと
グラフィックの存在感とで、
つい先が見たくてやめどころが難しい程です・・・。
この水面や光と影の演出!雰囲気あり杉だろJK(;´Д`)


・・・しかし、テンポとグラはいいとして、
まだ始まったばかりで探り探りやっているからこそ
楽しめているのかもしれないですけど・・・
ゲーム性としてはそんなに目新しいカンジはないかなーという気も・・・

な、なんかAC2のプレイ感覚にソックリなのですよ(;・∀・)!
近接戦闘の雰囲気なんかも。
グループクエとかでグループ組めず詰まったりとかしたら
途端にモチベーションが下がりそうな気も(´・ω・`)



Boomerangk_picture057.jpg

ということで、他のプレイヤーも共存している
昼の時間帯のクエを一旦進めることに。

誰も街中でPvPとかやってなかったんでてっきり
レベル制限とかの関係でタゲられない仕組みにでも
なってるのかと思ったら・・・。
昼クエは他の人もたくさんいるゾーンで進むので
PKされまくりでした…( ´Д`)


Boomerangk_picture060.jpg

ここも昼クエで来られるエリアの一つの遺跡。
これまで火山やら夜やらダンジョンやらで雰囲気の異なる場所を
立て続けに回ってましたが、昼もいいカンジですねー。

しかしPvPには全く緊張感がなくて
逆に(;´Д`)ハーッ…て気分になりました。
2chや人様のブログにも意見が上がってたりしましたが、
クエスト主体で進めるんなら確かにPvE鯖の方が楽しめるのかなぁ・・・。
現状ではまっっったく何の意味もなく殺し殺され、で。
「あーはいはい」てカンジで相手するしかないみたいな。
レベル上がったら落ち着くのかもしれませんが。

またAC2の話ですけど、KvK鯖で
ワープ先に敵国のプレイヤーが集結していて
レーダーが真っ赤になってた時とかは心臓止まるくらい
ビックリした記憶がありましたが(;´∀`)。
そういうののもっと緊迫感溢れるのを期待してたのですけどネ。


Boomerangk_picture062.jpg Boomerangk_picture062.jpg

そして再びいくつかクエストを片付けるため小島へ。
なんだかんだ言って水の表現とかは本当にツボです。
キレイな背景を見ていると
この世界の居心地も悪くないもんだねぇ…( ´ー`)
みたいな気分になったり。
ならなかったり。



2008.06.07 16:43
illust_sc74-02.jpg

有難いことに当選しておりました。

ぶ~村 2日目(8月16日・土) 西み09a

です!多分PSU本第3弾出します。
内容は1,2を踏襲したカンジで、8キャラ全部
出てきてガヤガヤやるみたいなのを予定してます。

来られそうな方よろしくです~。
ひとまず告知でした!



2008.06.07 16:42
KIF_0147.jpg

アキバに寄ったら通常版が多めに並べてあったので買ってきました!
AC2(Asheron's Call2)以来久々の洋ゲーMMO、AoC(Age of Conan)です。
(SWGとEQ2もパッケージ版あるのに手付かずで積みゲーになってます・・・)
この折り畳みパッケージが実に洋ゲーらしいっスね(´_`)


aoc_picture000.jpg

理想的なキャラ出来たーーw!!!
どうスかこれ(゚∀゚)。肌の色も緑とかに出来たら最高なんですけどね~!
あいにく種族は人間なのでこんなカンジで。
口幅も顔幅もボディも全て最大のカスタマイズ。

鯖はPvPも体験してみたかったので、
(AC2ではKvK(国間対戦)しかやったことがなかったノデ)
日本人も多いというblood鯖で。
クラスは「近接武器が全て持てる」という説明だけを見て
conquerorにしました( ・∀・)。


Boomerangk_picture001.jpg Boomerangk_picture003.jpg

・・・と思ったらいきなり画面バグりまくり。
キャラ作って島に着いたら全面海でした、オヤ(;´Д`)??
とりあえずDirectXとVGAドライバを最新の安定版っぽいのにしたら
あっさり解決・・・。そういえば以前極端に不安定になったので
ドライバ変えてなかったのでした。
右のでは水面も地面もちゃんと出てますネ。


Boomerangk_picture007.jpg

ちゃんと光源の色(タイマツの火)が肌に反映されてる!
やっぱこういう画面作りはたまらないです。
あとキャラクターモデリングは脇(腕の付け根?)辺りの作りがすごいですねー。
モーション中も全くポリゴンが破綻しません。
鎖骨は動かないけど腕の動きに押されるように大胸筋の上の部分は
しっかり動いているのです。
これはイイ( ・∀・)
(ちなみに女性キャラはパイオツ丸出し服とかがあるらしい・・・)


Boomerangk_picture008.jpg

武器を構えると目を見開きますw。
キモイですねー!
木の形状はウチの環境がヘボいせいか、寄るともっと
細かく葉っぱの抜きとかが表現されててキレイなのですが
ウチのではこれが限界っぽいです(;´_`)。

PSUはあのグラで7900GSとかでも最高設定じゃ動かなくて
ヽ(`Д´)ノウアーてカンジでしたが
AoCではもう・・・7900GSじゃ力不足過ぎます。
シームレスなエリアでも読み込みに入るときはアクセスでかなーり重くなるし
これでPvPエリアとか突入したらまともに戦闘とか出来るんじゃろか・・・


Boomerangk_picture011.jpg

背景もいい雰囲気です。
グラフィック設定上げたらもっと質感出るんだろーなー
とか思いつつ・・・(これは設定LOW(´・ω・`)。
最初はMEDIUM1600x1200とかでやろうとしてましたが
フレーム数ガタ落ちだったのでどんどん下げざるを得ませんでした・・・)。


Boomerangk_picture018.jpg Boomerangk_picture016.jpg

ということで初心者島の街に辿り着いて、
さらに小さなプライベートエリアの島へ行くクエスト辺りで1日目終了。

街の作りもやたら凝ってます!見とれておりました・・・。
戦利品でちょっとヨロイが豪華になってます。
ゲーム内容的には思ったよりも全然ライトに遊べて危険ですねー・・・(;・∀・)。
1~2時間は軽くたってしまいます。
(英語読まなくてもクエスト進められるし・・・)

まぁ、グラが見たい!というのが一番の目的でもあったので
この日記はあまり更新されないかもしれませんが・・・
とりあえず初心者島を出てPvP可なエリアに行くくらいまでは
ゼヒやってみたいトコロです!



2008.06.04 02:23

さっぱりやる気のなかった今回のパルムGBR2ndですが
なぜか初の50%に届きそうな勢いで
イン率が異様にブーストしまして
とうとう最低ミッションが140ptに到達しました\(^o^)/!!

あ、あとS2を3周・・・(゚∀゚)

達成したら超性能ユニット、カーズ掘りでもしようかと企んでます。
ここまでは傷跡で2回、雷で1回見かけましたがスルーしております。
傷跡はブリュ基板掘りで慣れてて好きなミッションだし
多分苦痛ではないだろう・・・(多分)。
フレはずっと周回してるのでよっぽど出ないのかと思ったら
既に装備してたし\(^o^)/!!!
サブキャラの分まで全部掘ると言ってました・・・
じ、自分も1個くらいは・・・(;´Д`)



今までのGBRは大抵S評価なまったり部屋のみで回っていて
結局疲れてしまって挫折していたのですけど
今回は届きそう、ということで初めて無視部屋というのに
混ざってみました。「無視」というだけで特に制限のない部屋とかもあって
自分もヘッポコ装備なりに出来る限り頑張ったりしましたが
ま、まぁ意外となんとかなってたような・・・(;´∀`)

途中すごいビス男氏とご一緒した時がありまして
武器も防具もホントに全部50%で固めておりましたヨ!!
周回速度もすさまじく速くて刺激になりましたね~
(兄貴と呼ばせて頂きたい!)。
あととんでもない脳筋PTになってしまうことも度々あって
(補助回復テクを使える人が一人もいない)、
大抵そういう時は全員妙にテンションが上って
奇声を発しながら回ったりすることもありました(;´∀`)
割と速く回れますし。何でしょう、全員血を流して戦ってるゼ!!!
的な気分になるのでしょうかネ。これはこれで
かなり楽しかったです( ^ω^)



あとは土日(?)の深夜にGMのゴウさんがいました。
PTには誘われませんでしたが記念撮影とかしましたよ。
誰かが
「補助テクはホットですか?クールですか?」
とか聞いてましたが
「補助テクはテクニカルだな!」
とか意味不明なことをのたまってましたw。


とりあえず自分はオノPAドゥガレガと現物が出る
アンク・ブッティの威力にゾクゾクしながら周っておりますヨ!
最初は単調になるかなーと心配していたFMでしたが
かなり面白さのツボが分かってきたので
とりあえずドゥガレガ50になるまではゼヒ続けたい!

・・・と、珍しくSSナシの日記を書いてみました。
PCは色々調べて今が買い時か!!!???とか
妙にテンション上ってましたが、結局思いとどまり
AoCもまだ買ってません。んー・・・そろそろ夏の準備にも
入らねばならないし、もうちょっと様子見かなー(;´_`)ホッホ



