--.--.-- --:--
2009.01.09 20:20

新年早々放置気味になっておりましたが・・・
今年もよろしくお願い致します(-_-)!!


年明けは元日からいきなりカゼでダウン。
大晦日の帰省中の新幹線でウトウトして目が覚めた時から
なんとなくおかしい気がしていましたが・・・、1日朝起きると
もうハッキリ頭痛が。
夜には痛みも増しておそらく熱も出て、目も痛く、
そのうちノド・ハナも・・・と、久々に3日ほど寝込んでおりました。

もうほぼ完治致しましたが、まだ寒い日が続きますので
皆さんもお体お気をつけ下さい。



・・・そんなこんなでPCやPC上のゲーム画面とかはかなり見るのも
厳しかったこともあって、PSUもほぼインできず
派手目な正月らしいイラストでも描きたかったのですけど
そんなのも何もありません(;_⊂!!

一応DSだけはぽちぽち進めて、ゼロはなんとかノーマルでクリアまで
到達しました。・・・いやー、途中投げ出しそうになって
ものすごい愚痴をここで書きそうになったのですが、
年明け一発目の更新からそれでは書いてても気分悪いと思ったので
なんとか思いとどまりました・・・(;・∀・)。

なので総合的には残念ながら今のところあまり好印象は
持っていないカンジです。


とりあえず、長くなりそうなのでいくつかざっと気になったところを
書いておきます。

・敵のレベルが分からない
・難易度が無駄に高い
・道中、1ミッション長すぎ
とかそんなカンジです。

敵のレベルが分からない、というのは自分のレベルが足りないのが原因だと
なかなか気付かず進めてしまいがちで、ボス戦まで行ってリタイアとかすることが
何度もあって時間を無駄にした感が大きかったので・・・。難易度は
基本が「死んで覚える」タイプのゲームなので、せめて大筋のストーリーくらいは
死ななくても覚えられるような工夫があってほしかったなーと。
あと全体的に1潜りが空いた時間で気軽に出来る時間では終わらない、というのが
(他のゲームを知らないので分からないのですが)携帯機なのになんで?と
感じました。(特にレベル低いと猛烈な苦行です)

※難しいのが嫌いなだけのヌルゲーが好きかと思われるかもしれないので一応言っておきますが
自分はバリバリのアクションゲームでも割りとガッツリプレイ出来る人間です
(DCのスーパーマグネチックニュウニュウでは全国2位のタイムを持っていました)。


勿論悪いゲームではないとは思いますが
これが大絶賛されて今後のシリーズの基本になったらちょっと嫌かなーと
思う部分も多いです。
あといいと感じた部分も勿論あるのでそれも。

BGMは好きなピコピコしたPSGっぽい音色も多く、雰囲気も合ってて良いです。
ストーリーも伝統の死や暗いムードが付きまとっていないので
自分は明るくていいと感じました。
キャラクターも思ったより違和感なく溶け込んでたと思います。
(セリフはフキダシかキャラ名にせめて色をつけて欲しかったですね。
ぼーっと見てると誰が喋ったのかよく分からないところも多かったので。)
必要ないアイテムを上げるだけでもちゃんと育ってくれるマグは
やはりなかなか面白いシステムだと思いました。


wi-fiに関しては何人かの方とフレンドコードも交換させて頂いたのですが
結局まだ一度もミッションを体験しておりません・・・
(ちょくちょく繋いでみたりはしたのですが)。
まぁまだ塔とか残ってますが、エンディング見れたので
ひとまず休止かなーというところです。



あ、あと同人誌の通販に関してですが、
既刊は3度のメールと1度の書面でのお願いでようやく在庫が
通販に移動した模様です。
新刊は(当然ながら)やはり売り切れではなくてページが出来てなかったため
表示されてなかっただけのようですが、こちらはサンプルページが
指定と違います・・・。次からは考えようかと思います。



