--.--.-- --:--
2009.02.25 02:08

ようやくトップ絵変えました!!

もうすっかり旬を過ぎてる感もあるネタですが・・・(;´∀`)
色々資料なんかも集めたのでホントはもっと描き込みたかったのですが
ここ最近イラストちゃんと描いてなかったせいかやたら時間がかかって
このままでは終わりそうもない!という勢いになってきたので、
ひとまずこんなカンジで仕上げてみますた。



pixivにも大き目ので上げてあります。
お気に入り入れて下さってる方も増えて
ものすごい励みになってます(';ω;`) !!
やってる時はどんどんこれでいいのかと不安になって
終わっても毎回毎回反省ばかりなのですが、
評価やコメント見てもっと頑張らねば・・・!と思わされております(`・ω・´) !


落書きももっと描きたい!
・・・けどそろそろ次の表紙絵の作業に入らないといけませんネ。
予定ではビス子本です!お気楽なカンジの
2号さん中心の本になるハズ。詳細はまたそのうち!

あ、既刊がそろそろ在庫稀少になってるようです。
『3』に関しては通販分はこれが最後だと思いますので、
よろしかったらご利用くださいませ(-_-)!(3は多分残り1部です!)
リンクはこちら

3 http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/15/89/040010158939.html
冬コミ本 http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/16/54/040010165450.html




さてPSUはひそかに期待していた「新人ガーディアンズ用シミュレータ」なる
ミッションの配信!!
・・・と思ったら、
プレイヤーにとっての「新人用」ってわけでは
全然なかった・・・(´・ω・`)

ろっく軍団の面々に混ざっていざ挑戦!

psu20090219_233241_000.jpg
・・・ん、こ、これじゃねぇw!!素で間違えました(;・∀・)

psu20090219_233351_001.jpg
こちらです!!
内容はひどく理不尽な難易度。これといって報酬もウマくなく・・・

例によってプロトランザー集会にてプロトラのみでのクリアにも挑戦。

psu20090222_003451_006.jpg
お、思ってたより大変だった・・・ブフー!!
自分は3人組では無理で4人フルで挑んで、なんとか成功。
最終的にはクリアできなかった人がいない状態になって無事終了しました。
恒例のワナオンリーは誰もチャレンジする気すらなかった!!


これは今後のミッションの難易度設定にも若干の不安を予感させるような
気がしましたねー。アップデート後は(公式発表はまだですが)
タイプカスタマイズ(?)などのシステム変更もあるそうですが、
そういったカスタマイズ後の能力設定を睨んでのことなのか・・・?とか
ちょっと勘ぐってしまいました。



アップデートと言えば個人的には朗報が!

コミュニティーコースの導入

だそうで。これは実質MHFのような「無料化」ということですよね??
MHFは本当に数時間しかプレイせず休止中なのですが(!)
制限あるとはいえ遊ぶことが出来る、というのはやはり大きいかなーと。
特にチャットなどのコミュニケーション要素を重視している
(自分のような)人にとってはこれは有難い情報です。

引退してしまった人も戻ってきたり・・・

するかな~~~~(;´∀`)



でもって今週からは意外にも早くGPS報酬とGBR開始だそうで!!
個人的にはハルクイ暴落を期待しますw!!
うまく原稿作業と並行して遊びたい!!


2009.02.17 07:34

やはりトップ絵更新出来なかったー\(^o^)/…!!

psu090217-pr01.jpg
久々に8キャラとか描いてしまって妙に時間がかかってます。
(まだ色分けも終わってないカンジです(-_-))
年明けてから一度も更新してないのでさすがに
見に来て下さってる方にも心苦しいというか・・・
他にも落書き的に描きたいネタとかもいくつかあるので
出来次第更新してきますね!今週末こそは・・・(;_⊂(先週も言ってる)


Comic1向けの原稿なんかも、ガッツリ描くとなるともう
今月末には作業に入ってないとマズそうなカンジですね・・・。
冬コミ原稿が終わった後は正直次に何やるかは
ほとんど白紙状態だったのですが、
ボコボコとネタも浮かんできて方向性も決まってきました。

PSU本とかどれくらい出るのか(その前に当選するかも)分かりませんが(;・∀・)
何らかの形で新刊は作りたいですね~~。


あと年明けてからは3年ぐらい前から止まったままの創作物向けの作業を
再び始めようと、ツールの検討からやり直したりして、
それがPC環境のせいなのかうまく動かなかったりしてドライバやら
何やらいじったりして、結局絵も何も公開できるようなモノまで
作ることが出来ず・・・
そんなカンジでPSUもあまりイン出来ませんでした\(^o^)/…!!


と、そんなこんなで、
ひとまずはGPS5万pt達成おめでとう&お疲れ様です(゚∀゚)!

自分は週末も「あと5周分くらいは貢献できるかなー」とか
言ってたのですが昨夜は結局バレ上げだけしてGPS終了/(^o^)\・・・
しかも第一目標だった闇ライフルすらも31到達しませんでした(';ω;`)!!
(これもなんとなく予想通り・・・)
やはり27辺りから極端に上りづらくなりますねー。
せめて主要なバレは31以上にしてGMとしてブナミにもちゃんと参加したかったのですが・・・
というかホントしょぼいキャラでいつも混ぜて頂いて
フレの皆さんには感謝しております(ノД`)!!


 psu20090217_013007_000.jpg psu20090214_012341_005.jpg
画像はバレ上げしつつハルクイも狙って珍鳥やりまくってるのに
おおぉ遂にユニットきたー!と思うと必ずソリテクという、
何度も経験しているガッカリな1シーンです・・・。
いつ出るのか・・・(´・ω・`)。
その横のはフレに誘われてレアミに行ったら一発でレアラッピーが出たけど
コヒブミ基板1枚と置物だらけ、ジゴブはシャトだらけ、だったの図です。


今週は新ミッションも配信されるようですが
「新人ガーディアンズ用」とかわざわざ書いてあるということは
サブキャラ育成とかがしやすいミッションなのかな~、とか思って
ほのかに期待しているところです。
そろそろ殴りキャラが恋しくなってきたので
2号ビス子さんをモリモリ育てたい気分( ^ω^)ウホ。


2009.02.11 02:25

psu20090208_010918_014.jpg psu20090208_000531_008.jpg


GPS好評だそうでw!
さすがに5万達成は厳しそうですが・・・(;´∀`)
自分はGMでバレ上げ中だったこともあって
職lvもバレlvも中途半端でPTでもロクに貢献もできず
ずっともどかしい思いをしていたので、
今週こそ属性バレをAll31以上にしてもう少しブナミ辺りを
回れればなーと思ってます!

(ちなみにライフルPAは氷・雷・光・火が31超え、残すは
闇21、土27、キラー18になりました。あと少し( `_ゝ´)フォォォォ!!)


最近ずっとガンナーだったので久々にビス子の殴りキャラで
卵なんかをやるのも気持ちよさそーだなーとか思ってます。
時間作れたらやってみたいっス!



卵と言えば冒頭の画像、先日のプロトランザー集会の
時のモノです。
例によってワナのみでの協力ミッション攻略。
今回は卵S2に挑戦し見事成功しました( ^ω^)!
(左は成功した後、右は作戦会議中の模様です)


リベンジだったようですが自分は年明けのカゼのせいで
前回のチャレンジに参加していなかったのでかなり緊張してまして、
レベルも一人低かったので不安でもありましたが
途中メンツを入れ替えて何度もやっているうちに、
ブロックごとにスリップ入れる係を決めたり、
卵というミッション自体の仕組みも発見したり、と
徐々にコツを掴めていったので
「コレはいけるな・・・!」という感触がありました。

主催のろっくさんが動画を上げてくれてますので
興味ある方はニコ動を探してみて下さい!
なんか、ミッション中皆ほとんど無言ですが(;・∀・)
別にテンション低いわけでもなく単純に喋ってる暇がないのですヨ!

psu20090208_005142_009.jpg psu20090208_005339_011.jpg
今回は緊張してたせいもあって成功した時は
疲れがドッッッッと出ました・・・( ´∀`)。
「おおお」と言おうとして「ぽおお」になってるし。
ということで参加された皆さんお疲れ様でした~~!


あ、トップ絵も・・・今週末にはなんとか描き上げたいです(´・ω・`)!


2009.02.04 08:48

画像準備するの忘れてたので画像ナシ日記です!
(なんかタイトル間違えてたのでアップし直しました(;・∀・)!)

エーデルは無事、アーロを取りました!
おめでとうありがとう。
気まぐれでルゥカー土10%というブツをルゥカー+に交換してみたら
土38%とかなかなかのモノが出たので
「んー・・・久々にFMやるのもありかな」と思い
そのままFMでストミへ。

7章は14分7秒と割とギリで(;・∀・)、
8章は時間は平気でしたが成功するまでに7章以上に
時間がかかって何度もやり直しました。カレンよ・・・。
本職のプロトラでもいずれやってみたいところです。


先日はフレとブナミS2へ。
誰もS配信以降このミッションをやってなくて
仕掛けをさっぱり覚えてなかった(゚∀゚)!
自分はその前日にろっく軍団の面々にお呼ばれして
1回クリア出来てたので「いっちょ案内しよう」くらいの気持ちでいましたが
前日の成功はほぼ自分以外の人のおかげだったことがよーーく分かり、
7回くらいチャレンジしたうち5回は自分の死亡で失敗\(^o^)/!!
(一応説明しよう、とか思っているスキの事故死なのです!という言い訳)
ようやくクリア出来ましたがなかなか熱かったですネ。

そんなカンジで自分はまだ10ポイントくらいしか
GPSに貢献できてないので今週末はもうちょっとやりたいなーと
思ってるところです。
強化UP来たら強化しようと思っていた武器も多いので
最後のパネルまでは行って欲しいものですネー。



さて前も書こうとしていた追加アップデートですが
どうやらまた詳細が発表されていましたね。

課金オプション導入という点が随分と注目されて署名運動にもなってたりしてるようですが
自分や、自分の周りの人はとりあえず様子見かなーという人が
ほとんどといったカンジです。
一応気になるのでブログや掲示板の意見なんかを見てみたりしたのですが
大まかに言うと反対の理由は「バランス崩壊」「人が減る」ということのようですね。
まぁバランスは決して今の状態でもとれているとは思えませんし
同じような意見はPA放置上げが是か非か、みたいな時にも
騒がれてた気がするのですよね・・・。職や種族差別なんてのも
今現在も根強くありますし、そういうのを気にせずに集まって
生き残った面子が周りには多いので、
課金オプションが導入されてバランスが多少壊れたとしても
(あくまで自分は)システムで与えられた範囲内で
楽しく遊ぶ方法を模索してプレイしていけるような気はしています。

こりゃ無理だ、と思ったらやめるでしょうし。
そんなわけで署名を始めたSNSに自分も一応アカウント持ってますが
自分は署名には参加していません。


個人的に「えぇ!?」と思ったのは

> □キャラクターの能力カスタマイズ
>  ・レベルキャップに到達したキャラクターの獲得経験値をポイント(仮)に変換
>  ・ポイント(仮)を使って、キャラクターの能力をカスタマイズ
>   使用することのできるポイント(仮)の上限値やカスタマイズできる能力の項目
>   およびその上限値は、随時追加を予定しております。

これです。自分がPSUを続けられてPSOが続けられなかった理由の一つは
レベルキャップがあるかないか、ということで、
平日にあまりイン出来ない自分にとっては
周りがどんどん強くなっていってしまうシステムだと
モチベーションが相当下がるのです。

もしこのカスタマイズ要素がゲーム内で重要な条件になったりしたら
(○○極振りのキャスのみ募集、みたいな)
ちょっと続けられる自信がありません。
あと能力値自体をいじれなくする、というのは
開発スタッフなりのPSOとの差別化、進化を表す一つの答えだと
自分は思っていたので、これをやるくらいだったら素直にマグを導入した方が
いいんじゃないのか?とか思いました。
まぁどの程度重要な要素になるかはまだ分からないのですが。


あと今でこそクライアントは無料ですが、
発売日からやって来た人にとっては
パッケージ代=グラフィック等のデータ
ということでお金を払ってきたわけですよね。
今回の追加されるデータに関しては
PS2に反映されない、けれども一緒には遊べます、
という・・・これではちょっと筋が通ってないんじゃないか
という気がするのです。
同じお金を払ってプレイしていても
プラットフォームが違うと見れないモノがある、とか。
PS2を完全に切れない理由もあるのかもしれませんが
だったらもうちょっと何とか出来ないか、
エラい人が出てきてきっちり「何が出来て何が出来ない(こうなっちゃってスマン!)」
的なことを真っ先に説明すべきなんじゃないか、と思いました。


で、どっちにも遠慮してるのかは知りませんが
この詳細ページ実に暗い!し、テンションも低い(´_`)…
どうせなら大型イベント目白押し!!みたいにして
PCに移行するとこんないいことあるよ~~(゚∀゚)
的な発表にした方がよかったんじゃないか、とか
思います。


とか、そんなカンジです。
こないだストミをだーっとやって感じたのは
イルミナス以降はイベントとも連動してストーリーが展開してたりしたので
「人がいなかったら本当にストミ終了で終わるつもりだったのか・・・」
と思わせる作りになってたことです。
でなければ「追加」とかいう言葉使う必要もないですからね。
「随時実施」とかなら今でもやってることですし、
他のタイトルに見られるような「大型アップデート!!」とかでもない。
この「追加アップデート」てのが何なのか、という根本的なところを
まず一度きちんと説明してもらいたいものです。



