--.--.-- --:--
2009.06.30 06:48

前回の日記の後すぐ更新するつもりでしたが
同人誌の構想が固まってきて、また間が空いてしまいました!

ということでひとまず夏コミは新刊作る予定でおります!
極めて無謀な内容になりそうですが・・・
詳しくは「同人編」としてまた週末にでも
更新します(多分!)。
本当はトップの絵とセットでもう1点描いていたので
それが完成し次第ということで・・・。
ちなみに単色っぽく仕上げてあるのは壁紙にしたかったからです。
需要があるか分かりませんが・・・(;´∀`)壁紙サイズでも
アップ致しますので!



ということでまたまた長めなPSU日記です(;・∀・)!

psu20090616_024127_001.jpg

まずはようやくメインの1号が(2週間くらい前ですが)
lv180のカンストに到達(';ω;`)!
追加アップデート後の新要素は
カンスト以降か条件ミッションをひたすら周回しないと
得られないモノがほとんどなので
本当にようやくその準備が整ったというか・・・。

ちなみにこのSS撮った時は非常に劇的な展開で
ろっく軍団のPTにお邪魔して特急を回っていたのですが
PTの方々が自分のカンストまで付き合おう!と言って下さいまして、
あと2~3周で達成できそう、というところで
何と自分がレアミを引き(;・∀・)、
その最終部屋でちょうど180到達!という・・・
最終回か何か!?というカンジでした。
ご一緒して下さった方々、有難うございました~( ;∀;)!

この後は・・・
チマチマとExpを貯めて現在までAP2ほど換えられるようになり
ひとまず命中+と攻撃+のそれぞれlv1を取ってます。
何よりもまず弓のPA+を取るつもりでしたが
色々と情報を見聞きしているうちに何を取るか揺らいでしまいまして・・・
命中・攻撃はなんだか必要に迫られて取るしかなかったというカンジで。
その後の選択はひとまずこの2つをそれぞれlv2にしてから、
になりそうですネー。




新要素のもう一つ、条件ミッションGAMの方ですが

psu20090628_032202_000.jpg

これはまずシステムがよく分からない・・・
現在1stステージ、2ndステージとあるのですが
1stをひたすら回ってポイントを貯めないと
2ndステージはプレイすら出来ない、
しかもそのポイントでしか交換できないモノもあって、
狙っていたディーザスなんかはこのポイントの交換品なので
それをゲットしつつ主流の2ndステージを回るためには
マックスの1500ポイントくらいまで貯めてから
交換しないといけないのか・・・( ; ゚Д゚)とか
ぼんやりシステムが把握でき始めた時の自分のポイント(AMP)は
66!!
うーん、この1st2nd分ける意味は果たしてあったのか・・・(-_-)


まぁソロでも回れるというのが救いなので
砂獣をやってみましたが最初B防具しかなかったせいで
ゴリの殴りスタンが全く回避できません!
これは泣いた(';ω;`)!!(準備不足過ぎw!)
スケドがあと1つというところでボスに到達しましたが
(正直プロトラ的には苦手なボスではないので
ボスまでいけばクリアは出来るだろう・・・とか思っていました)、
スタート直後飛び立って岩を投げられ一発死で終了・・・


なんというミッション!!
俄然やる気が出てきたのでw(;・∀・)
色々調べてまずは装備を整えることに・・・。

よく見たらプロトラならカスタマイズしなくても
A防具を着けられたので、サブキャラひっくるめて持ち物探してみたけど
★7付近のヨウメイA防具なんて誰も持ってなかった(´д`)!
・・・もしくはロクな属性値じゃなかったので
売ってしまったのか・・・?
記憶にもなかったので、買うか作るか・・・、
しかないのですが
狙い目の防具はやはりとんでもなく高価になっていまして、
(配信から1ヶ月以上経っているので当然ですが(;・∀・))
ナフリセンバ基板は100万近く!?
ものすごく安値でかつて店に並べた記憶がありますが・・・

狙い目の基板を掘れるいくつかのミッションを
サブキャラの育成も兼ねて周ってみたりもしましたが、
そうそうすぐ出るモノでもないので
泣く泣く基板を1枚購入・・・。
これで完成しなかったらGAMはひとまず周るの止めよう、とか
思っていたら土30%というそこそこのが出来てしまったので
リベンジに・・・!

psu20090621_061634_000.jpg

絶賛チキンプレイ中の図、です\(^o^)/!!
こんなやり方なら装備とか整える必要もないだろうとw!
やはりレジスト付と言っても無駄に正面から向き合うのも怖いので
楽できるところではひたすらバレ上げをしつつ
スケドも消費することなく、ひとまずクリアは出来ました・・・。

その後野良PTに参加して一気に15周くらい連続で周って
AMP300くらいまでは上げましたが
いつも通りモチベーションも続かず( ´_ゝ`)
また停滞しているところです・・・。


上のほうのSA(シークレットアクション)のSSは
肉の交換武器でとうとうプリティ・バトンが出たので
これを狙うのはどのくらいの難易度なんだ!?と
(イラストで描きたい!!というのもあって)
早く周れるというドラで試した時のものですが、
正直プロトラではドラも十分過ぎるくらいキツイし
肉も全然出ないス( ´Д`)!!

話によると肉武器の納品ノルマだけでもかなりの手間なのに
その交換素材は更に
ディーザスレンティス、その他交換品全部集まるくらい
ポイントたまるまで回ってようやく出るかどうか、くらいの
レアアイテムだそうで!!
PSPoなら確か1番最初に誰でも貰えるダブセじゃなかったか(;・∀・)!?

欲しい・・・には欲しいのですが・・・
相当に厳しそうですね(´・ω・`)。




あとは・・・

psu20090612_060817_002.jpg

これまでPSUやってきて一度も見たことなかった
基板/クレアダブルスをようやく先日ゲットしました(;´∀`)。
今更・・・?

psu20090622_075522_010.jpg

冒頭に書いたもう1点描いてるイラストというのが
クレアダブルスを持った6号キャス子さんという題材だったので
とりあえずこれも買う前に自分で探そうと思っていまして。
(完全にイラストのためにゲームやるという
おかしな状態になってます!)

ミクナスの黄色を見た時から
「これは絶対6号に似合う(゚∀゚)!!
装備は断然ダブセ!!」と
思っていたのです。

6号はガンナー専門でしか育ててなかったので、Huも上げて
φGにしてみたのですが、なんとlv低過ぎて装備できない/(^o^)\
ということが判明・・・。
そんなこんなでサブキャラもちょいちょい動かしたりして、
無事命中、攻撃も上がり、
一通りS武器も持てるようになった、というSSが上のです。
デスレイン・・・なんというSF的エフェクトw!
初めて見ましたがナイスですネー。

あとこういう「この武器をこのキャラに持たせたい!」とかいう
妄想が実際適ってしまうPSUというゲームは
やはりかなり特殊だと思いましたネ。自分としては有難いです。
場合によっては全く違ったタイプのキャラにも
出来てしまいますし。


・・・と、いうことで!
次の更新ではクレダブ装備の6号キャス子イラストも
うpする予定でおります。



あと最後に最近やたら合成で(自分的には)いい属性がついたので
そのSSでも・・・

psu20090610_194844_000.jpg

左上からグリングリンライン雷34%。
これは個人的に一番嬉しかった!
今はおそらく休止中の古くからのフレ通称旦那氏なら
この基板出回った直後にきっと突撃しているだろう!とか思ったので
買って作ってみた・・・というよく分からない経緯で生まれたモノです。
プロトラ的には実際使えるラインなのでこれは基板買った価値ありました。
右上は6号用に作ったクレダブ土38%。
左下GAM用にと思って作ったアンク・トマホ雷42%。
値段検索してビックリしました・・・( ゚д゚)。
もう★7で40%以上とかではこんな値段なのか・・・(;_⊂。
最後はガレントクル雷46%。
この武器なぜか高属性多いです。他に光50、闇42とかあります。
誰も使ってないというのが更に驚きですが。
1号が攻撃+lv2を取れば持てるようになるので
そのうち華々しく活用されることと思います!


2009.06.10 00:31

更新の間が空いて、書きたいことがかなり溜まってしまいました!!

sc76-2.png

まずは夏コミC76、当選しておりました!

8月15日(2日目土曜日)西-は08b

になります!宜しくです。詳しくはまた近いうちに!

既にコミ1☆3の新刊ビス子本のオフセ版は
とらのあなさんでも委託にて販売して頂いております。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/18/15/040010181533.html
こちら。
夏コミにも持って行きますが、来られない方は
こちらの利用もご検討下さいませ(-_-)。
既刊は全種持って行きます。新刊はどうするか・・・ちょっと考え中です!



psu20090608_061504_001.jpg
PSUは6月の結婚式ロビーの最中です。
今まであまり記憶になかった(;・∀・)。
そしてオプション課金の第一弾として有料のGCミッションが
(やはりメンテ延長などのお約束の後)、実装されました。


psu20090605_181236_001.jpg
ロビーのホループさんが有料になったいきさつなどを
何やらぶつぶつ言っておりますヨ(´_`) …。


複数人の時はリーダー一括と個人で支払いが選択でき、
psu20090605_181502_007.jpg
ゲートに触れた瞬間にお支払い!
さらば100GC(円)…(゚∀゚)
とりあえずお試しで最低ランクのCをソロでやってみました。
Sだと250GC(円)です!ひぃぃ!
(4人だと一人100GC(円)リーダー一括だとなんと400GC(円、くどいw)です!)


一応コンセプト的にはここでしか出ないレアが出て、
尚且つ経験値などのボーナスも多目、ということなのですが
psu20090605_182121_009.jpg
Cでやった時は目ぼしいレアはこれだけ・・・( ゚д゚)。
しかもかなーーり短いミッションなのです。
B4で終了なのですが、振り返ると今までのB2~の様子とかも
見下ろせたりして・・・「こ、これで100GC(ry)!?」
としばし呆然としました・・・。

ちなみにこの武器はスライサーでなかなかの高属性もついていますが、
たとえ誰も使わなかったり属性がかぶっていても
ここでしか出ないアイテムは交換不可、とのことで。
しかもソロではルートが変わるため、PTでないと出ない武器もあるとかで、
これは大丈夫なんだろうか・・・とかなり不安が( ; ゚Д゚)


psu20090606_000317_000.jpg
人が集まる時間帯では、皆さん早速PM服を交換されてる模様・・・
モデルはPさん、Sさん。
おぉ、カ、カワイイ!(;´ρ`)髪の色と合わせてたりするとグーです!


psu20090608_062554_000.jpg psu20090608_213016_003.jpg
交換しましたーーw(゚∀゚)!!
・・・という展開(ノ∀`)。
こ、これでも一応月額の1000円は超えない程度で抑えておりますが、
最初の500GCではやはり足りなかったので、順調に買い足してしまいました( ;∀;)。
左は6号キャス子さん用の410オッソリアパーツ、
アレンジその1とその2、です。右の方は生身用にはない色ですが
なかなかカワイイですよね!?(親バカ)
生身用は以前メイディを試着してどのキャラも恐ろしく似合わなかったので
今のとこ取る予定はないのですが、一着くらい・・・とか思ってしまいます。コワイコワイ!

460シリーズの服があったら絶対にゲットしますけどね!!!
(PSPにはなかったようです)


あとはPTで混ぜてもらって、モタブの預言書(やたら強い片手杖)、
オパオパ(連射がすごいシャドゥーグ)、
マガナ・リヴォルタ(とんでもなく強いマシンガン、画像右の)、や
ロケットパンチ(雷)、ソウルイーター(光)等、一通り欲しかったモノは
手にすることが出来ました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
どれも結構な超性能なのでロケパンの属性違いとか欲しいところではありますが
属性のつくものはダブっても交換とか出来ないし、この辺で
抑えておくようにしようかと・・・。
フレのR氏はオパオパ全属性を揃えたり、メグ軍団とその手下は
もう1回という部屋名で何度もやっていたようです・・・( ; ゚Д゚)
相変わらずドロップに偏りが大きい時もあったりして
ヒドイ・・・!と思うこともありますが、
予想外に(?)概ね盛況というカンジでしたね~!

一応月額は超えないくらいをキープしたいですが
クロス(カイザーヴィエラ)とかオノが来たら
どうなるか不安です・・・(;・∀・)




psu20090607_070059_000.jpg
さてプチ休止明けくらいからひたすら資料用にと
探し求めていた「シユウザク・封」ですが
あまりに出ないのでひっそりと育成中のサブキャラでもCやBを回って
Bソードのハクトウラ・封でもいいか・・・、とか思いつつも、やっぱり出ず、
数々のフェイク(上図参照)を乗り越え、遂に・・・!


psu20090609_050258_001.jpg psu20090609_050332_003.jpg
デター(゚∀゚)!!
周回手伝ってもらってしまった方々、有難う御座いました(TдT)!!
諦めて買うか・・・と思った頃にようやく出ました。
しかもまさに欲しかった属性の氷34%。
嬉しさのあまりしばし走り回る、の図・・・


psu20090609_063353_010.jpg
そして本来持ち主にする予定だった5号ヒュマ子WTさんの元へ。
続きはイラストにて!!


2009.06.05 09:34

更新を、と思ってましたら寝てしまった(;´∀`)
とりあえず忘れないうちに先週行われたGT集会の日記でも。

psu20090530_211728_000.jpg psu20090530_215143_003.jpg

参加するのは半年ぶりくらい(?前回は確かモツGBR2ndなので・・・
と日記見たら08年10月以来でした!月日の経つのは早いもんです(;´Д`)!)
の3回目の参加です。
参加者は今回もかなりの人数。
右のは恒例のミッションに出発する時の光景ですw。

内容は1次会でパルムGBR3rdを普通に1周、
2次会でEXPのウマい双頭を適当に周回、というカンジで、
特に変わった趣向でもなかったのですが
なんだか非常に充実して楽しめた気がしますネ。
参加された方々お疲れ様でした( ^ω^)!


GTといえば前回のNDGBR2ndの時は・・・
それまでライフルのバレ上げとかの関係で
3号もガンマスなぞをプレイしていたこともあって
GTに復帰するのがものすごく待ち遠しい!シンバも早く撃ちたい!
とかいう思いがあって、それはそれは楽しみだったのですが・・・
実際やってみたらGBR1周どころか2ミッション目くらいで
あまりの作業間溢れるプレイにダレてしまって(東方~密林でしたか)、
GTってこんなんだっけ(´・ω・`)
という気がしてちょっとガッカリしていたのですが・・・

今回もミッション的には割とGT的に有利なミッションも多く
特に前回とやってることも変わらないと思うのですけど、
なんでしょうかネ、職・キャラの強化や敵レベルの関係か
それともマップ構成の影響か・・・
それぞれが思い切りGTらしくプレイしていても
かなりテンポ良く進められる気がしてよかったです。
(前回は行動パターンが完全に分かってるフレと回ってたから、
というのもあるかもしれませんが)
まぁ正直テンポよすぎて自分も必死で手付けしていたので(;´∀`)
本来の目的だったきっちりカスタマイズしてるレベルのGTさんたちの
動きを参考にしよう、という目的はほとんど達成できませんでしたが・・・
それでもお話を色々聞けたのはよかったです。


psu20090531_010044_010.jpg psu20090531_004432_006.jpg

カスタマイズといえば、
しばらくインしてなかったので浦島状態な自分には
一番目を引いたのがやはりコレ!ディーザス!
このクルクル回るエフェクトは実にSF(PSU)らしい~~!!
攻撃を受けると数が減っていって
すごく弱々しく見えるのもいいですねー(;´ρ`)

GTで「必須」とまで言えるかどうかは結局分かりませんでしたが
(WTではかなり使えるとのことでした)、
とりあえず余裕が出来たら絶対にコレは取りたい!(`・ω・´)
ジーザス!!

右のは2次会PTで撮ったクリムゾンノヴァ部隊!
ノヴァは欲しい!と思ってた武器でしたがかなり安くなっていたので
この日に合わせて思い切って購入→10目指して強化!
→結果3/3に\(^o^)/!!!
・・・ネタで持って行こうかと思いましたが、
迷いつつももう1本購入(;・∀・)
7/9にしました・・・。
性能的にもかなり使えるしグラフィックもいいカンジなので
いつかは10/10を作りたいものです。



psu20090601_042640_001.jpg
結局GBRの結果はほぼこんなカンジに・・・。
お詫びによって経験値2倍というボーナスがついていたので
本当は先週の土日でlvカンスト!GBRも50%!
とか目指すつもりでしたが・・・
やはりダレてしまって無理でした(-_-)。
ろっく軍団長によるとプロトラはショットPA+で
GM超えるんじゃないかという強さになれるそうで
カスタマイズには相当期待度が上がってきました。
(ショットは一つもPA40に到達していないのですが( ;∀;)!)
弓はマセイソウが既にlv40に・・・(早すぎ)。
これは41になると状態異常lvも5になってやたら強くなるそうなので
もう取るしかない、というカンジです。
まぁのんびりやっていこうかと・・・


GCミッションの方は・・・
PM服が男女1種類づつ出ているようですが
自分のキャラで似合いそうなのいないし、
・・・ということでとりあえず最低単位の500くらい買って
やってみようかと思ってます。あえて言えば武器はナックルかなぁ。
「すごく欲しいのがあって出なかった時」というのが
こういうシステムでプレイヤー側に試される部分ですね(;・∀・)。
とりあえず今回の配信では自分的にはそこまで欲しいのはないのでまだ安心。




あぁ!思い出したので久々に他ゲーの話でも。
一つはDarkfall。
http://www.darkfallonline.com/
自分はかつて洋モノMMOとかの情報をひたすら漁って
ニュースサイト的なモノを作ろうか・・・、とか思ってたくらいなので
このタイトルもかなり初期から知っていたのですが
サービスがスタートした時には、本当に出たんだ!!と
感慨深いモノがありました。

が、サービス開始後しばらくはアカウントの発行に時間、数の制限があって
(○時○分に△△アカウント販売、とかで10分もたたず売り切れ、とか)
これじゃ「クローズドリリースだ」などと揶揄されてたりもして、
順調な運営とは言えない雰囲気で。
現在は24時間販売は行われているようで
ちょっと時間が出来たのでやってみたいとも思うのですが、
フルPvP仕様ということで集団に属さないとかなり厳しい世界が
待っているとのこと。果たして楽しんで遊べるかどうか(;・∀・)。
グラフィックはなかなかいいカンジなので注目しています。
似たような方向性でMortal Online
http://www.mortalonline.com/
というのも開発中なのですが、こちらはテスターに応募してみました。
実際にプレイを始めたらいずれ別記事として詳しく。
タイトルで検索すると動画サイトとかでいくつか
様子を見ることが出来ると思います。


あとFFが新たにMMOになるそうで!
http://jp.finalfantasyxiv.com/
グラフィック見たい!と思った国産ネットゲームは久々です。
とうとう(比較的)新しい技術を使ってMMO作ってくれたか(';ω;`)
というカンジ。
冒頭のガルカっぽい種族の戦闘シーンは実機相当の出力だそうですよ!
ただこういう技術こそSFっぽいPSUみたいなゲームには
最適だと思うのですけどねー。
パーツや服が部分的に半透明だったり光源の色や種別によって
見え方が変わったり、とかしたら最高じゃないか!
最高じゃないか!(大事なこt)
話が逸れましたが(・ω・)、とりあえずPCでも出るそうなので
これはやってみると思います。
種族はガルカ的なのかもしくはそれっぽいゴツくてキモいので。
2010年、結構すぐじゃないか!ホントに出るんかナ。
ただ一応11もやってたのですが
面白さをほとんど感じられず数ヶ月でやめてしまったんですよね・・・
そんな自分に続くかどうかは不明。


