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2010.09.05 17:40

IMG_0398.jpg

ルール確認のため相当~~に未完成な状態ながら
模擬戦を(一人で)やってみたら意外とゲームっぽくなってた、という話です。

方向性としてはこのルールで行けそう、かも。
画像は机の上に分かりやすくなるようにステージの枠を
CGで後から重ねたモノです。これでも分かりにくいですが・・・(;´_`)

なにせカードが足りないので、現存する13種のカードを
前々回に展示したカラーコピー版と前回のフォトプリント版のを混ぜて
全26枚にして、その同じ山から2人のプレイヤーが引く、という
実戦ではあり得ない方法で進めました。
この段階は2年目の夏、8ターンが終了したところです。

状況としては・・・
右上、Aのブロック(緑枠)で2P側(上)のプレイヤーが革命(4枚同時出し)を
したため、かなり優勢になった、というところです。
(赤枠内のカード5ユニットが全て本来Aのブロック上に置かれています。
アナログのリアルなプレイではやはり無理がありますネ・・・)

Bの枠内の3枚は1ブロック内に重ねて出してもいいのですが
1P側が革命効果にあやかるためにあえて3ブロックに分けて置いて、
一気に領地の接続を試みようとした痕跡です。
結果的に1P側は季節に合うユニットがなく出遅れた、というカンジです。


FIS1009_tc_akane01.jpg

勝敗の肝になる部分は・・・
前回までのコピー誌では
「シンボルフラワーを先に咲かせれば勝ち」としか
書いていませんでしたが、その方法はぼんやりとしか出来ていませんでした。
現在考えているのは、
「GAIN(利益)とLOSS(消費)の差」
による勝負、ということで、
ユニットに花が咲いた時点でそれまで消費したポイントが
潜在ポイントにバックされ、バックされる量が一定数に達するごとに、
シンボルフラワーの成長段階が1つ進む、という仕組みにしようかと。
上の図だとこのユニットは花期に達するまでに
2+2+8の12ポイントを消費するのですが、花が咲いた時点で
同じく12ポイントの報酬を得ます。ので差し引きは0に。

FIS1009_tc_akane02.jpg

が、このユニットは多年草で1年目の結実期に
土地レベルを1上げる効果があります。
土地レベルは報酬に乗算されるので、2年目の夏までには
消費が6+2+2+8で18ありますが、
報酬として18×2の36を得るので、結果18ポイントが潜在ポイントにプラスされる
ことになります。

戦略としては、多くポイントを引き出せる土地、に
早く土地レベルを上げられる多年草や木本ユニット、を置き
レベルが上がる頃に合わせて一年草などの花期を合わせる、
というカンジでしょうか。
花期を迎える前に生育が出来なくなると、当然ロスだけで終わります。
レベルが上がった土地を丸々乗っ取られる、ということも有り得ます。


現在考えているのは「プラス分」が100に達するごとに
各プレイヤーが設定したシンボルフラワーが1段階生育する、というもので
一番上の模擬戦では、それまで2P側は劣勢だったのですが、
2年目に革命のブロックで土地レベルがガンガン上がり翌夏に一気にユニットが
花期を迎えたため、1シーズンで-119のロスから+141のゲイン、となりました。

こういう劇的に立場が入れ替わる、みたいな展開は元々想定していた
ものだったので、まだまだ不確定な要素は多いですが
詰めていくとなかなか面白いシステムになるのではないかと思っています。
いずれ本にした時にこの辺のことは詳しく・・・(´_`)
アプリ的なモノを作りたい、と興味を持ってるプログラマーの友人がいるので
氏にうまいことデジタル化して貰えればいいのだけど・・・(;・∀・)

とりあえず植物のユニット以外にどんなカードが必要か
という点もなんとなく分かってきたので、
なるべく充実させて特徴あるデッキを組めるくらいにはしたいところです。
あ、前回ヴァイスシュヴァルツがどうこう書きましたが、
刺激になったというだけでおそらく似ている点はない、と思います。


し、しかしFF14のDL終わらぬ・・・(';ω;`)。
あとから落とし始めた人ももうプレイ出来てるっぽいし、
なんでじゃ~・・・ヽ(`Д´)ノ


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2010.09.04 00:06

またまた大分日が経ってますが・・・
8/29のCOMITIA参加された方、お疲れ様でした!
トップ絵をいじっていて更新遅れてしまいました。


今回は久々に開場時間に準備ほぼ完了(;・∀・)・・・!
頒布物も表紙差し替えのこぴ本と既刊だけで
サンプルのカードを展示していただけだったので、
結構な時間「外出中」の札を出して買い物に回っておりました(;´∀`)。

やはりいい刺激になることが多いイベントだな~と
実感しました!
(なにせ昨年の初参加以外はここのトコずっと大遅刻でしたし・・・)
絵がちょーツボなサークルさんを見付けて全買いしてしまったり!
あとはなぜかスケブを2件も頼まれてしまったり
(知り合い以外では初のことだったので張り切って描きましたヨ(゚∀゚)!)、
そしてカードのサンプルを見て、園芸を勉強されていて同じようなことを
考えてたことがある、という方もいらっしゃったり!
有難かったです!
時間に余裕をもって参加できたからこそなのか、充実してました。

見て頂いた方の中に何かが残ればいいなーと思います(´ー`)。
次回は「脱・準備号」ということで2冊体制でいく予定ですので!!
見かけた方、チェックして頂いてる方(いましたら(;・∀・))
ゼヒ、今後ともヨロシクです~!

次回は11/14(日)、また拡大開催ということなので
個人的にも楽しみにしています!


FIS1008c-01.jpg FIS1008c-07b.jpg FIS1008c-08.jpg

こちらが一応頒布したモノの、前回との差分(?)とゆーか
追加した部分です。
表紙と後書きのみ、ですネ・・・(´・ω・`)。
今回のダメっぷりと次へかける思いを綴ってみました(´_`) 。

ここ最近はルールに関して考えていまして・・・
というのもつい最近深夜番組の『カード学園』の夏の全国大会総集編(?)的なモノを
思わずガン見してしまいまして・・・
TCGの「ヴァイスシュヴァルツ」の番組なのですが、
プレイヤー層の厚さとプレイ展開の特異さ、スピーディーさに
目を奪われておりました。
自分はなんだかんだ言ってTCGはリアルでもデジタルのゲームでも
ほとんどやっておりませんで(;´∀`)、
後書きにもあるように、マンガ内のシーン先行で生まれた題材だったせいで
むしろルールの方が後付け、みたいなカンジでこれまで
(ごまかしつつ)描いてきた、みたいなところがあったので、
ルールの肝の部分をなんとかしたい、という思いが強くありました。
で、この番組を見て以来(といってもCOMITIA数日前でしたが(;・∀・))
「あ、何か出来そう!」という予感がして、ニコ動のルール解説動画を
見たり・・・とかしてたのです。

結果、イベントの段階ではカードの数値やデザインは変更はせず
従来のままの絵柄でサンプル展示をしてしまいましたが
(現在は若干変更が加えられる予定でいます)、
更なる試行錯誤を経た結果ようやく、スリリングで分かりやすく(?)、
あとこれ以上画面上に数字を増やさなくてもいい、というルールが
出来てきつつあります。
次までにはキッチリマンガ+解説で紹介するつもりです。
ルールが暫定的なカンジで変更の可能性が常にある、
というところも、なかなかこの話が描きづらいところではあります・・・。

あとは会場で話しかけて下さった方のような、リアルでの園芸や植物を育てたり、
という経験が自分には全くない!というのも
結構な問題だと思っておりまして・・・(;・∀・)
おかげでほとんど会話が続けられなくて申し訳なかったのですが・・・(';ω;`)!
仕事上自宅で栽培とか難しい状況なのですが、
ちょっと仕事が変わるかもしれないので、今後機会を見付けて
実際に苦労しつつ何か育てられたらなー、とか考えています。
何か新たなヒントになることもありそうですし。



PSU1008c-sc01.jpg

あとは以前にも書いたこちら

ふぁん★すた

のサークルカットをCOMITIAが終わって早寝した後、
早朝から描いておりました。申し込みはなんとか
間に合ったようです。
「Po2∞」なども発表されてますが、何か
ペーパーか本、作れるかな・・・?


IMG_0374.jpg

サークルカット描き終えてからはかねてより計画していた輪行!
これは奥多摩湖です。小径車で山道はキツかった!
湖畔のお店にラーメン食べに行ったり・・・(;´_`)
8月は月間29杯ラーメン食べていたようです・・・!

そんなこんなで8月末はなかなか充実した月末でした!



あ、FF14ですが、クローズド応募してたけど結局オープンの案内しか
来なかったですね~。しかも混み過ぎてて申し込みすら
出来なかった状況で。登録してた人に事前のクライアントDLとか
あってもよかったのでは・・・という気もしますが(;・∀・)。
そういえば360のモンハンはインストールすらしないで
結局1ヶ月以上経過してますな・・・。どうしたものか・・・(;´_`)




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