--.--.-- --:--
2010.12.31 04:43
冬コミ1日目、参加された方お疲れ様でした~!
来て下さった方、有難う御座います!
自分はちょっとだけ既刊を持ち込んで
ちょっとだけ売れたカンジでまずまずな結果で御座いました。

来年はオンリーが2つ控えておりますが、
・・・ま、まだ悩み中です(;´Д`)!
2月のは多分コミティアの1週間後なので何も出来なさそうだし・・・
でも一般参加するくらいならサークルで出たいし・・・
みたいに思ってまして。もう少し考えてみます。



psu20100926_025320_008.jpg


ということでいい加減PSU日記的なモノもちゃんと
書いておかねば!ということで、ここ3ヶ月くらいのことを
たまには書きます。


psu20101001_175024_000.jpg


といってもここ最近のゲームのモチベーションはほとんど新服のみ(;´_`)!
ミッション回るのもほぼ服の購入資金目当て、という
カンジでした(;・∀・)。

が、やはり想像しているのと実際着るのとでは随分イメージが
違う場合も多く・・・、上の4種はいまひとつピンとこなかったので
既に売ってしまった服たちです・・・(転売で儲けてるワケではないです!)。

左はエクササイズブルマ、狙いは分かりますがどうも似合ってなかった!
2番目はエクスキューター女子制服、ちょっと作りが荒くて色の組み合わせも
なんだか安っぽく見えるカンジがして微妙でした。
そして3番目はエミリア・レプカ!これは一番の目玉でした!!
が・・・、ど~~にも似合わない・・・( ;∀;)。髪型か?体型か?
それとも服の色だろうか、とか思って別の色も買ってみましたがやはり
何か違う。他の人が着ていると可愛く見えるのに・・・、ということで
値段も高かったので早々に売って他の服の購入資金にすることに(;_⊂。
右はハルドレス。これは着ると太ると聞いたので「よーし!!」と
気合入れて買いましたが・・・全然そんなことない!
この程度では残念ながら太ったうちに入りません。ということで即売却。

そんなカンジです。お気に入りも勿論いくつかありまして・・・

psu20101022_073441_006.jpg psu20101125_191228_001.jpg

中でもこの2つ!左はウルスラ・レプカ。後姿も凝っていて
作りも細かくて良かったです。やはり後姿が飽きないのはイイですネ。
そしてハッピーノエル!GC服ではこれが一番のツボでした(;´ρ`) !!
腕についてるピンクのパーツも、スカートの形状も、丈も、
ガバッと空いた膝ウラとかも、素晴らしくかわい~~!
これは絶対似合いそう!と思ってましたが期待通りの出来で大変満足でしたヨ( ^ω^)。


psu20101209_174930_004.jpg psu20101209_181108_005.jpg

こちらは去年取り損ねていたサンタドレスとトナカイ着ぐるみ。
1年越しでようやくゲットです!トナカイは体型によって足がほとんどなくなったり、と
可動範囲が他の服と違うようでなかなか凝ってますネ。
サンタドレスもパンツ丸見えでイイっス(*´д`;)。


psu20101017_020332_003.jpg

あとはカレン・レプカ!これは脚のムチムチ具合が最高です。
最高過ぎます!!(*゚∀゚)=3そ、そしてこのSSは

「PSU4周年記念サンクスフェスタ!」

のミッション途中のクリア場面。
サンクスイベントは毎年長くて面倒なミッション・・・みたいな
イメージがありましたが今年の3つはどれも目的や特徴がバラバラで
それぞれ個性的でなかなか好印象でした。
なかでもι(イオタ)は映画仕立てのギミックがたくさんで、
途中失敗してもAMPが結構ガッポリ貰えたり、ということで、
ハートキーも狙いたかったのでわずかな時間でも空いたら
やってた記憶があります。(結果出ませんでしたが・・・(';ω;`)!)

このステージではクリア時にキャラが正面から撮影されるということで
立ち位置の争奪戦みたいになったりして・・・

psu20101023_032112_010.jpg

こんなカオスになることもw。こういうのも面白かったですネー(´_`) 。

psu20101021_045754_004.jpg

あととうとうバータに続きゾンデも31超え!
何年かかってるんだ!というカンジですが、貫通テク好きとしては
これは上げておきたかった。とかそんなことがあったのもこの時期でした。


現在は
「ラグオルメモリアルフェスタ」
が行われていますが、
どうにも11月末辺りからバタバタ続きで全く出来ておりません・・・。
参加賞的なアイテムもあるっぽいので回っておきたいのですが。
あと来年(2011年)1月にはもうPo2iの体験版が出るとか!!
Po2も全然途中で止まってるので先にクリアしておきたいのですが、
果たしてプレイ時間が作れるかどうか・・・。

とそんなカンジで、服のことばかり書いてきましたが(;´_`)
まだもうしばらくはPSUの方も続けていく予定ですので
来年もまた宜しくお願いします!

ではでは、皆様良いお年を~!


2010.12.28 01:27

もうめちゃくちゃ直前ですが(;・∀・)!
冬コミは1日目(29日)に
西や-08a「雷天回路」さまのスペースで
委託にて本置いて頂けることになりました。

新刊はありませんが・・・既刊の再録本メインで、
他にフルカラー本(09年夏の)、とかを。
手持ちで既刊は一応数部ずつは持って行く予定ですので
興味ある方は、見かけたらお声かけて頂けたらと思います。
多分ネトゲジャンルとはホールが違って
周りはモンハンの場所のようです。
宜しかったらお立ち寄り下さいませ~。


PSU101201b.jpg


こちらは勢いで描いたPo2武器屋のビス子さん。
iでも無事登場するようでよかったよかった( ^ω^)。
せっかくだからNPCもたまにはコスチューム替えて欲しいものです。
ちなみにPo2設定資料集にこのビス子さんの情報が載ってるかと期待していたのに、
購入したプロトラ仲間E氏の情報によると
まるで載ってないということだったので買うのをやめましたヨ( ´_ゝ`)。

2010.12.12 01:55
また随分間が空いておりますが、先月(2010年11月)の
COMITIA94、参加された方々、お疲れ様でした!
来てくださった方、ありがとうございます。
(今回はギリでブログトップに広告出るの回避できたか(;・∀・)!)

Twitterにて感想書いて下さった方もいらっしゃいまして、
カードゲームに興味ある方、詳しい方に手にとってもらえるのは
本当に有り難く思ってます!
そういった方により届くように(忘れられないように(;・∀・))、
バリバリ描いていかねば、と思っているところです。


FIS1012-01a.jpg

ひとまずCOMITIA95も申し込みました。
こちらはサークルカットに使った絵の全体図、で
ずっと表紙に使おうと考えていた案です。
ルールブック的なPhase0の表紙にするつもりでおります。
果たして2月に出るか・・・



IMG_0681.jpg

さてCOMITIAの当日はカードを増やしたこともあって
(結局初期セットとして想定していた48枚中持って行けたのは44枚)、
プログラマーP氏にも来てもらっていたので
本格的対人プレイをすることも大きな目標の一つにしていました。
ようやく「デッキを組む」的なことが出来るようになったので
かなり楽しみで・・・(´_`) 。
が、新たに加えた細かいルールなどもいくつかあって
その辺がいまひとつ伝わってなかったせいか
実際のプレイ感はさほど大きくは変わらず・・・。

どうしよう、劇的に面白くするにはどうすれば・・・!とか
ちょっと考えていました。
しかしその後自分で更にテストプレイをした限りでは
少なくともマンガとして使えるくらいには十分ドラマチックな(?)
対戦場面が作れることが分かったので、ルールに関しては
このままでほぼ確定で行こうと思っています。


IMG_0668.jpg IMG_0680.jpg

こちらは当日の対戦と自分のテストプレイの様子。
大体3~4年(12~14シーズン)で決着がついているカンジで、
デッキの枚数も想定していた20枚前後を使うくらいで
終わっています。



で、その後は何をしていたかと言うと・・・(;・∀・)
カードをこれだけ作ったはいいけれども、このデザインとレイアウト、
どうにも必要な情報を把握しにくい・・・。
自分で作っていて間違いにも気付きにくいので、どうしたものか、
というのをずっと考えていました
(会場で「これ間違ってる!」というのがいくつもあったり)。

で思い付いたのが、とある3DソフトのUIを参考に
「サイクル」感を重視したデザインにするというもの。
通常は園芸などの図でよく用いられるような
左が春で始まり右端が冬、という「年」の流れが想起しやすいモノで、
おそらく見やすさ分かりやすさではこれが一番だと思います。
これまでのカードもこの考えを踏襲していました。

ただ、ゲームとしては必ずしも春に種を播くユニットばかりではなく
きっちり4シーズン埋まって次のサイクルに移行するわけでもないという。

FIS_tc_K01.jpg

この図のカードで言うと通常の日本・本州の環境では大抵
春に種を播くけれども、植物のサイクルとしては
結実するのが秋なので、冬からサイクルが始まる、というのが自然のようで
「1段階目は3シーズンで終わり、2サイクル目以降が冬始まりになる」
というようなケースが頻繁に出てくる。
実際にプレイしていると情報が離れて記載されてるせいか
この辺がアタマに入りづらく・・・。


で案として出たのが「サイクル」なんだから年の流れを「円」にしよう、
というモノでした。COMITIAの時にはまだ完全に構想段階で
しかも本当に出来るとも思っていなかったので、P氏とも
「右上の円に全部情報持ってっちゃうのよw!
2~5年目とかも実際に円が5周したりする、っていうww!」
「そりゃ無理だろw!」
的なノリでしたが・・・、
終わってから冷静に考えてみると
「いや意外とイケるんじゃ・・・?」と思い、その後は
かなりの試行錯誤を重ねてデザインを詰めていくことに。


FIS_tc_K03.jpg FIS_stagetest101212-01.jpg

で、出来たのがこちら。
一応まだルールをきちんと把握してない知り合いにリサーチした結果
(2名・・・)、この方が分かりやすいんじゃ?という
有り難い意見を頂いたので、
本人的にはこのデザインで全て作り変える(゚∀゚)!というつもりでいます!
また本編が進まなくなってしまうけれども・・・(;´_`)。


画面の4隅に散っていた情報のほぼ全てを右上に統合。
これによってプレイ中重ねて置かれる場合でも、重要な情報に関しては
より把握しやすくなります(計画中のゲーム化においては
実際にどうなるかまだ決まってはいませんが)。
それぞれの並びが季節ごとになっていて、ハートが春、上に行って夏・・・という。
各サイクルで経過すべき年数は線の数で表しています。
パッと見では全く馴染みのないデザインになっているかと思いますが、
ルールがなんとなく分かってくると「あ~」というカンジで
じわじわ納得出来るモノになっているのではないかと。

このカードで言うと、
花が咲くのははるか先の6年目だけども
2サイクル目からは攻撃防御ボーナスが適用されるので
それ目当てで使うのが主な目的のユニットなのか・・・というように
戦略というかカードごとのシナリオをより組み立てやすくなるような、
気が・・・しています。
まだどうなるかは分かりませんが(;・∀・)!ひとまずは
このデザインを使って進行していく予定でいます。

FIS_tc_m01.jpg

従来のデザインは上の図のように
ごく初期の段階から実に6~7年近く続いていたのですが・・・
ここへ来て遂に刷新、それに伴って本格始動!
となることを期待しています( ^ω^)…。自分でも。


あ、言い忘れておりましたがコミケは落選でしたので・・・(';ω;`)
年内~2月まではなるべく空いた時間を本作りにあてていこうと
思っているところです。
リアルではそう言えばKINECTを買ったりしまして、
まだ周りで購入者があまりいないので言いたいこともたくさんあるのですが、
まぁそれはまたの機会に・・・(;´_`)!


