--.--.-- --:--
2011.06.13 10:28
か、かなり放置気味になっておりますが・・・(;・∀・)
チェックして頂いてる方には(いましたら)申し訳ない限りです。
一応twitterのプラグインも貼っているので・・・
まあほとんどつぶやいてもいませんが、そもそも
辿って欲しい情報もないことが多くて(;・∀・)
何か動きがありましたらそれなりにこちらでもtwitterでも
発言していくと思いますので、その時には宜しくお願いします!



とりあえずは夏コミC80ですが、めでたく3日目の
創作少年ジャンルでスペースを貰えることとなりました!
14日の西う-41aです。
こちらは時期が近付いたら再度告知致します。
既にCOMITIAに参加して1年以上経過しているのに1冊もまともに
製本した本を出していない・・・、ということで、
可能な限り製本バージョンを作るつもりでおります(`・ω・´)!



ということで、
遡りますと・・・5月5日はCOMITIA79でした。
参加した方々お疲れ様でした。
来てくださった方、有難うございます。
珍しくスケブを頼まれたので気合入れて描いてました。
ので、気に入って頂けてたら幸いです。

IMG_0988.jpg

サークル参加自体は完全に既刊のコピー誌のみで非常にやる気の感じられない
状態でしたが(製作時間が全く取れず(-_-)…)
終わった後は恒例(?)の協力者でもあるプロゴラマーP氏とのミーティングを、
ビッグサイトのファミマとプロントのあるあの辺・・・で
暗くなるまでやっておりました(;´_`)。

年明け辺りにカードはもっと単純に出来る!ということになって
再度デザイン変更をすることに決めたのですが、
ルールももっと単純に出来るはず!・・・というか、このままだと
マンガに必要なデータを作るにもあまりに大変過ぎる!!ということになって
何かもっと、気付いてないだけで単純に出来る方法あるんじゃない?
ということをずっと模索しておりました。

一応2月のCOMITIA以降は電話やskypeで話していたのですが
結局何も決まっていなかったので、この日のうちに何か取っ掛かり的な部分だけでも
決めておきたい!と思っていたのです。
あーでもないこーでもないと長いことダベっていた挙句
P氏が突如思い付いたのがカードを1種類だけ使うという案で
とりあえずやってみよう、ということになったら、
これが結構ゲームになってる( ゚д゚)・・・!

上の写真が終了時のモノで、
カードデザインは既に最新のから3バージョンほど前のモノになってますが・・・
ゲームの核となる部分を損なわず
且つほとんど同じゲーム性を実現しています。
んー(´_`) 、個人的にはトランプ含め2種類のカードを用いる
ケレン味溢れるマンガというのをどうしても描きたかったので
その後も何度か検討もしてみたのですが
やはり2種類を使うと考えるのも遊ぶのも描くのも相当大変だという点は変わらず
P氏案が現状ベストというか、この場での思いつきとは思えないほど
シンプルで完成しているカンジでした。
暫定的に決めた数値なんかも絶妙だったということが分かって
恐るべしP氏・・・

ということで長らく「2種類のカードを使って最大3vs3vs3の9人で遊べる」という
触れ込みだったこのTCGは「1種類のカードを使って多分3人くらいで遊べる」
ゲームになりそうなカンジです・・・(;・∀・)!

で今回作っている本が紹介+解説本なので
結局後半部はネーム含め描き直しが必要になりそうで・・・
そんなこんなで本の方は出来る部分までなるべく作りたい!と
思っている状況です。



FIS1012h-sample01.jpg FIS1012h-sample02.jpg

そうは言いながらも早速脱線というか・・・(;´∀`)(;´∀`)!!
学校のデータは3Dを利用していたのですが
今回ちょっと描く範囲が広がるので
せめて教室と廊下は繋げよう、と思ったわけです。

これが・・・
一応コミスタ素材集に教室、廊下、階段、等あるわけですが
それぞれ大きさなどはバラバラで
特に繋げることは想定されていないカンジでした。
まあでも大きさ調整するだけならそんなに大変ではないだろう、くらいの
気持ちだったのですがこれがとんでもない労力が必要な作業で・・・(';ω;`)

ひたすらやり続けたのは2頂点間の座標記録、移動させる距離の計測、移動、結合・・・
みたいな作業で、もう自分の使っているメタセコでは恐らく
最も苦手とするジャンルのモデリング作業というカンジでした。
やるからにはこだわりたい、というところもあったので
結局主要な部分はほとんど完全作り直しになってしまい・・・。
その他にも昇降口、職員玄関、等も新規で作って、
なんとか校舎1つ分矛盾なく繋がるところまで出来ました。

左の写真の下の部分が自分の卒アルの校舎写真なので
結構近いカンジに出来たのでは・・・と思います。まだ窓とか一部しか
配置していませんが、そのままズーーームしていくと
シームレスに繋がって教室の中は右のようになっている、という。
現在も使ってるヘッドセットやイスのデータも何気に5~6年前に
作ったヤツなので、これも今後しばらくは使えるでしょう・・・。
とゆーか意地でも使います( ;∀;)!


そんなこんなで、今後どれくらいモデリングするかは分かりませんが
やはりオブジェクト単位のスナップ、
インスタンスの扱い、
レイヤーによるオブジェクト管理(とローカル座標の扱い)
辺りはメタセコではかなり弱い部分なので・・・
まあ今回は作業手順の悪さによる部分も相当あるかと思いますが
やはり高機能のソフトが欲しくなったりします。
modoの最新版はなんでもアウトラインも抽出したトゥーンレンダリング的なことも
出来るようなので、非常に気になっているところです。
ん~~~、体験版試すべきか・・・





psu20110527_033907_011.jpg psu20110527_034628_017.jpg

PSUの方は、
しばらくイン出来なかったので相当ゲーム内事情に疎くなってますが
新服だけは相変わらずチェックしています(;・∀・)!
こちらは5000万メセタ以上(!)払って買ったボア・ボワールの白×白。
これも合わなかったらすぐにでも売ればいいか、とか思っていたら
意外とよかったという(;´_`)
なんかちょっと前の日記でも同じようなこと書いてるような(;´_`)(;´_`)
足のラインが変わらないのがイイ!(・∀・)です。

それ以外にも色々買ったり売ったりしてるのですが
そろそろリピート配信されるだろうと思って売ってしまった
ローゼンリッターやチェルシー・レプカは全く来なくて
ちょっとしょんぼりしているところです(´・ω・`)。

psu20110611_022936_003.jpg

最後に久しぶりにミッションを回ったときの1枚。あー!!
(ああ、語句の書き間違いを発見したので修正しました(;・∀・)!2011/6/14)


