--.--.-- --:--
2008.05.30 19:57

このブログを作った時は、いつかHP作った時にかつて自分がプレイしてきた
MMOのSSを貼ったりゲーム観について語ったり出来る場にしたいな~という
思いがあったので
(・・・いまだにHPとか作り方がよく分からないのでやってませんが(-_-))、
予想外にPSUを長くプレイし続けていてなかなか他のこと
書いてきてませんでしたが、とりあえず気になっているゲームについても
ちょっとづつ触れていこうと思います。


まずは「Age of Conan: Hyborian Adventures」という
Funcom社(ノルウェー)のWin用MMORPG。
5月末にパッケージがリリースされ正式運営フェイズが始まったようで
ゲーム内インターフェースは英語、2バイトチャットも不可っぽい。
マンモスに乗れたりPvP鯖もあったりします。

公式
http://www.ageofconan.com/
情報サイトの大手はこちら
http://conanvault.ign.com/

元々自分は洋ゲーの濃いグラフィックが大大大好きで
(・・・と言っても濃ければなんでもいいわけでもないので
線引きは微妙なのですが(;・∀・))、特に
主に国産のタイトルなんかがごまかして表現しがちな
キャラクターの影(セルフシャドウという自分の影が自分に付く表現等)、
背景の影(光源によって陰影がリアルタイムで変わり
さらにキャラクターオブジェクトにも陰を落としたり)とかが
カッチリ描かれている、そういう光と影の表現に異常に力を入れている作品には
とにかくひかれます。

地面につく影が一様に丸影だったりするとそれだけでガッカリすることも
多々あったり・・・
(ま、まぁ実際にはプレイに響くのでそういうエフェクトは大抵切るんですが!(;・∀・))。
そんなカンジで観光だけでも十分楽しめるゲームなんかはすごく
個人的には高評価なのです。

(ちなみにmixiやpixivで使っている自分のプロフの画像も、
βフェイズの途中で突然終了したWISHというMMORPGの
自キャラ、サイクロプスのモノです。
ネットゲームでまず自分が使いたいのはとりあえずゴツイキャラ、
更に敵っぽく見えると尚良し( ´∀`)!
どう見ても敵だろ!!これはwww!みたいのは最高です( ^ω^)!!!)



そういう観点からこのAoCは久々にグググッときたのです!
PSUが出た辺りの洋ゲーではDDO、VG、LotRO、TR・・・なんかがありましたが
それらには全く手を出してない自分でもこのAoCには
ちょっとひかれるモノがありました。
上のignのサイトの方も参考までに。
プレイヤーが撮ったSSとかもたくさん上がってるのですが
キャラや地形のシェーディングが実に自然だったり、
ドデカイ敵がいたりするのが
個人的にはたまらないのですヨ・・・。

ただ注目はしていたのですがPSUもあるし、以前のように熱心に
海外サイトでニュースやインタビュー記事を拾ったり
システムを理解しようという意欲もなかったので、
売っていたら買おうかなーくらいにしか思っていませんで
今週アタマくらいにアキバに行ったらもう限定版(12600円とかする!)しか
残っていなかったので、やめてしまいました…(ノД`)。

しかも最新のタイトルということで要求スペックも半端なくて、
メモリ3Gは必須とか!グラボの推奨環境は7900GTXクラスVRAM512M以上、
とかで!!
えーー( ; ゚Д゚)メモリは初期の不具合だったぽいですが
3G以上割り当てるのはVistaにしなきゃ、ってことか・・・?
7900GTX・・・?(現在メモリ2G、7900GS)
ウーン・・・ハード的にもちょっと躊躇しています。
グラボもいいのにすると電源から変えなきゃいけないぽいし
そうすると熱もヤバそうだし
結局マシン買い替えくらいの意気込みも必要そう(?)で
そこまでするべきかどうか・・・という思いもありまして(;´_`)

ちょっと手を出しづらいのも確かです。
勿論内容が伴っていなかったら興味はひかれませんが
2chのスレとか見ている限りなかなか盛り上がっている模様でして。
今週末辺り通常版が店頭に並んでいたら
買ってしまうかも(;・∀・)ウフフ、ウフフ


ニコニコにも操作説明動画とか上がってたりしますね。
http://www.nicovideo.jp/search/age+of+conan



ん、これでリンク出来てるのかな


Secret

TrackBackURL
→http://laminaria.blog119.fc2.com/tb.php/123-d2bd9a76
