--.--.-- --:--
2009.01.29 03:21
ストミ~~!!
psu20090126_024631_001.jpg
よ、ようやくEP3クリアしました・・・。
エーデル系アイテムのことを考えてEP2-1章ぐらいで止まっている
1号キャス男でEP3-1章からいきなり始めました。
ムービー飛ばせないのはやはり辛い(´・ω・`)。
(有料パッチでもいいからこれ飛ばさせてもらいたいっス!)
1章1時間は軽くかかるのですね。

3号ニュマ子は平均的な身長でムービー中も特に違和感なく
世界に溶け込んでいた(ような気がする)のですけど
1号は最大身長のモヒキャストなので終始浮きまくりでした(;・∀・)!!
喋ってるキャラの方をキョロキョロ見渡しつつ話を延々聞いてるだけでも
あ~置いてけぼりってこういう感覚かー・・・、とかようやく実感することが出来たり。
動きとか表情もまた滑稽でして。
特に上の画像のようなしょぼーんな顔の時とか・・・
ライアに帰っていいよ、と言われた時のアップとかは爆笑モノでしたネ。


ただEP3は特に1~2章とかカメラワークなんかもEP2から変わって(たような気がして)
「お!」と思ったりして、キャラの口もようやく動くようになって
普段ゲームのストーリーとかさっぱりアタマに入らない自分でも
なかなか没入感を得られながらプレイ出来た気がします。
あと時間を作って一気に続けてやれたのも大きかったです。
(土日で8章やったような・・・自分にしてはかなりの頑張りです(;´_`))
ただ「人を助ける」という行動の基準とかが章によってまちまちだったりして
細かいところで「え?」て思うことが山のようにあるので
どうしてもこういうタイプのゲームはのめり込んでプレイできないのです。
オンラインで一人専用だし・・・、ムービー中にメールの確認すら出来ないのは
非常に悲しい( ;∀;)。


あとNPCの会話もムービーも、長いくせに1回間違って飛ばすと
やり直さない限り見れない、というのも不親切ですネー。
EP1を途中で止めたのはコウ・タラギがどうにかなる(であろう)ムービーを
うっかり飛ばしてしまって、その後どうなったのか説明もなく
ついていけなくなったのが原因だったような・・・。
PSZでもログは遡れたのでせめて携帯機以上の便利さは必須なんじゃないかと。


と、そんな途中で目的の7章act2もやったのですが、
なにせバレ上げしつつのGM7とかだったせいか、かなり頑張っても
50秒くらいS評価に足りませんでした・・・_| ̄|○<ウゥ…。
ま、まぁこちらはプロトラのワナのみでもイケるようなので
(動画見ましたヨ!(;・∀・))
いざとなったらプロトラでやるつもりですが、
8章の方も精神的にもキツそうで
なかなか楽ではないなーというカンジがしました。
1号のキャラ育成が一通り落ち着いてから仕切り直してやってみるつもりス。



sc75-col2-b.jpg
こちらは(すごく今更ですが…)去年の冬コミ用に夏頃に描いた
サークルカットに擬似的に色つけてサルベージしてみた絵です。
ザクッと色つけてアップするつもりが変な塗りミスとかあって
(白目に色が入ってたり・・・)初めてpixivで削除してしまって
なんだか評価してくれた方に申し訳ない気分です(-_-)スミマセン。

今週か来週末までに一つ描きたいネタがあるのでトップ含めて
更新できるとよいなーと思っております。



KIF_0178.jpg
あとこれ・・・部屋を久々に大改装した時に出てきた
潰れてるパッド。
PSUは最初これでやってました。PSO時代のフレに会いたくて
PC版のFF11発売に合わせて買ったFF専用パッド(?)のハズです
(FFはすぐやめてしまったので記憶が曖昧で(;´_`))。
連射機能がないのでPSUの操作に耐え切れなかったのかボタンがまず先に壊れて
その後放置してたのですが、
この固めのアナログとかが自分には非常にしっくり来ていて、
何よりも矢印の部分の「薬指で押すボタン」!
多分スタート、セレクトに当たるボタンだと思うのですが
これがすごく快適だったのです!
意外と薬指とか空いてますしね。

その後パッド探しに随分迷走しましたが
この部分にボタンがついてるパッドは一つもなく・・・
結局今はHORIのPS2用のに落ち着いてずっとそれを使用してますが
この(確かメーカーも今は潰れてしまったところだったような)タイプのパッド
あったらまた使いたいなーと思ってます。



・・・ん、なんかオプション課金のこととかも書こうかと思ったけど
長くなりそうなのでこの続きはまた改めて(;・∀・)!!
とりあえず自分はへ~、ふーんてカンジで続けるつもりでおりますヨ!


Secret

TrackBackURL
→http://laminaria.blog119.fc2.com/tb.php/160-1de7ebbc
