--.--.-- --:--
2009.11.03 00:25

PSP2_special_trial-8.jpg

やってる時間ない、とか言いつつ気になってやっぱり
やってしまいましたPSPo2体験版\(^o^)/!!

一通りミッションをやってlv13くらいまでプレイしたので、
その感想をざくっと書きます。
ちなみに使用キャラは前作から引継ぎの9号ビス子さんHuです。


懸念していたのは以前も書いたようにU要素が否定された上で
ゼロ要素が導入されるのか・・・、ということだったのですが
ざっとやってみたカンジPSU(もしくはPSPo)の進化の延長にある、
というカンジが改めて実感できて、かなり楽しめました。


・防御の重要度アップ、片手射撃の重要度低下?
従来の動きとは違った一番の点だと思います。
TGSではここまで違うとは思ってませんでしたが
両手武器でも片手打撃+盾でも防御行動が取れてしまうので
片手射撃武器の戦略的な必要性もあまり見出せず
装備時にはむしろ不安になったり(;・∀・)。
それくらい防御行動の重要度が実感できましたネ。

その関係で通常攻撃しつつ防御、という操作だけでも
そこそこ楽しくプレイできるカンジがしました。

クロスボウ好きとしては片手射撃武器の使いどころは
豊富に残しておいて貰いたいところですが。
まだクロス含め多くの武器カテゴリが体験できていないので
この辺は判断できかねるところではありますけども


・PAレベルよりもタイミング?
この点も非常に懸念しておりまして、
PAがディスク化され経験値の概念がなくなったら
繰り返しプレイの意味がなくなるんじゃ、とか思っていたのですが
今のバランスだとチェインは簡単につながるし
タイミング次第で大ダメージを狙えるチャンスは必ずあるので
相対的に「PAレベル上げ」の重要度が下がった形に
調整されているように感じました。

PPもぐんぐん回復していくので、これならば
納得の調整というカンジがしています。


・マップ構成、ストーリーもすっきり
今回の収録部分に関してはあまり冗長な部分が感じられず
サクサクでよかったです。
このPAバランスとマップ構成、という点に関しては
ゼロと比較して大きくストレスが軽減されていると
感じました。


・武器屋のビス子が可愛い。
重要。


・自キャラのビス子が美人になった
これにはビックリです!
何度も描いてるうちにウソつきおとぼけキャラというカンジに
定着して愛着も湧いてきていたのですが、
初めて見た時はこれホントにインポートしたの!?という外見でした
(ハナとクチが調整されたようですね)。
デフォのハデハデ服は落ち着かなかったので
持ち込んだ旧デフォ服に着替えました(-_-)。


・操作してると指が・・・
唯一イルミナスから導入してほしい要素で
入っていなくて残念なのは「オートラン」でしょうか。
やはり携帯機では指が痛くなってたまりません( ;∀;)。
ボタンが足りないのは分かるのですが、なんとか
実装して欲しかったですね~。


ざっとこんな感じです!
ミッション以外でも3D化されて
ロビーを介さず直接ミッションに向かえるシステムにも
なりましたが、この辺も、ストレスも違和感もなく
出来ていると思いました。

あと気になるのは本家PSUは・・・???
というところ。早々にPSPo2服の配信が発表されてしまったので
アイテム関連の配信だけなの?という点は気になります。


ともあれキャンペーンの情報量とか動画配信番組とかの力の入り具合は
すごいなーと感心しています。
なぜここまで!とか思ってましたが・・・
その自信の程は伝わった気がしました( ´∀`)。




・・・と、すっかり触れていなかったPSUについてですが
サンクスイベントでは主に3号ニュマ子さんをFTにして
テク上げしつつAMP稼ぎ、などをしていました。

psu20091005_175258_002.jpg

FT、Foの時はなぜかこの服にしないと落ち着かない(`・ω・´)!
フォースの正装だと思っています。
(MFは派手な格好でもいいような気がします・・・、という脳内設定)
作ったはいいけど誰も使ってなかったサイコをようやく装備。


psu20091011_054631_005.jpg

で、ディーガを31に!
結構上がりやすいですね。

しかしAMPは結局1000にすら到達せず(';ω;`)!
ディザレン取るくらいすぐ貯まるだろう、とか思ってたら
全然でした(´・ω・`)。

こんなんでGAM3rdとか来てしまったらまた育成が
厳しくなりそうな予感がしています・・・。

> お待たせいたしました、条件ミッションに待望のサードステージが登場!
とか書いてありますが正直あまり待ってないっス・・・。

と、随分前に長期配信スケジュールも発表されてますが
なんだか胸トキメク要素がほとんどなかったような・・・
残す期待はバスタオルくらいでしょうかネ。
PSPo2との関係で、そろそろ大規模なエンドコンテンツか
根本的なシステムの修正が必要な気がしますヨ!
まぁまだ続けるつもりではいますけど!!


Secret

TrackBackURL
→http://laminaria.blog119.fc2.com/tb.php/187-21992730
