--.--.-- --:--
2009.11.23 00:13
このブログとは関係ないのですが国内のサイトには情報があまりなかったので
調べたことをまとめておきます。
Windows7ではデフォルトでwacomのタブレットを繋げると
ペンが触れるたびにカーソル位置に波紋のようなエフェクトが出て
これが鬱陶しくて仕方がない!しかもctrlやaltを押すと
(photoshopなどでズームの操作をする時など)
カーソル位置の近くに「Ctrl」とか文字で表示されるのです。

こんなあからさまに視界を妨げる効果、
簡単にオプションで切れるとばかり思ってたら
これがなかなか切れない(;・∀・)!
方法はいくつかあるようなのでそれを書いておきます。


・方法1
(元々2chの書き込みらしい)
スタートメニューの検索入力欄で「gpedit.msc」と入力して
ローカルポリシーエディタを起動し、
ローカルコンピューターポリシー→ユーザーの構成→管理用テンプレート→
windowsコンポーネント→Tablet PC→カーソル とたどり
「ペンのフィードバックをオフにする」を有効にする

・・・ところがこの「ローカルポリシーエディタ」なるもの
Home Premiumにはない機能のようで、自分のでは出来ず・・・(´・ω・`)。
(自分のはHome64bitなので)


・方法2
コントロールパネル→「システムとセキュリティ」→
「管理ツール」→「サービス」をダブルクリック→
「Tablet PC Input Service」を選択し「サービスを停止」

これで波紋は消えるのだけど、自分の環境だと
プロパティの「全般」タブの「スタートアップの種類」が「自動」だと
再起動する度にまた開始状態になってしまい
いちいちサービス→停止を繰り返さねばならない。ので大変不便・・・。
しかも「無効」か「手動」だと起動時にタブレット自体反応しなくなってしまい
タブレットのプロパティすら開けなくなるので、結局「自動」で
起動するしかない、ということに・・・。


ここまでやって本当にアタマにきたので海外サイトも含めて
「tablet ripple effect windows7」なんかで検索すると、
なんとwin7のβ時代から既にフォトショユーザーの間では
多数の消せない!!という書き込みが。そこで・・・


・方法3
(海外のフォーラムに上がっていた書き込み)
コントロールパネル→「プログラム」→
プログラムと機能の「Windowsの機能の有効化または無効化」→
「Tablet PCコンポーネント」のチェックを外し無効化する。

が、これでは自分の環境では変化ナシ・・・。
重大な変化が起こるかもしれませんのでくれぐれも自己責任で。


・方法4
(もう一つ海外のフォーラムでの書き込み)
コントロールパネル→「ハードウェアとサウンド」→
「デバイスマネージャー」→「ヒューマンインターフェイスデバイス」内の
「Wacom Virtual Hid Driver」を無効化。

自分はここまでやってやっと消えました・・・(';ω;`)!!
再起動しても大丈夫でした。
こちらも何か重大な変化が起こるかもしれませんので
くれぐれも自己責任でお願いします。


なんだかコミスタのペンツールの「入り」の描画が
若干遅れてる気がするけど・・・
設定変えたからなのか元々なのか、よく分かりません(´・ω・`)。
もっと簡単にエフェクトだけ消せるようにならないのか・・・!
開発者は本当にこの仕様で何とも思わなかったのかな~~~~。


Secret

TrackBackURL
→http://laminaria.blog119.fc2.com/tb.php/189-286a9992
