--.--.-- --:--
2010.03.02 08:23

FIS1002copy-0102.jpg

まずは2月7日のサンクリ、14日のCOMITIA参加された方
お疲れ様でした!
自分のサークルに来て下さった方、有難う御座います!

・・・というかもう既にCOMITIAはアフターレポート
(サークル参加者の描いたアンケートなどが載った小冊子)まで
届いてしまって(;_⊂、はるか遠い昔のことのようなカンジになっていて
今さらお疲れ様も何も・・・という状態ですが、
そろそろ更新しないと書きたいこともたまり過ぎてしまう!と思ったので
久々の更新です(-_-)。


COMITIAはこういう冊子とかで「参加した感」を共有できるのも
いいところだよな~、とか思うのですが
今回は共有するほど実は参加出来ずにおりまして(´・ω・`)・・・

というのもサンクリ後にとうとう体調を崩してしまい
COMITIA用の準備が全く進んでない中、
ノド、鼻、頭と順調に風邪っぽい症状が進み・・・
が、まあ手が動けば原稿は描けるし!と、前日までに
表紙は描き上げたのですが
夜からフツーに寝てしまって・・・(;・∀・)

今回はペーパーということにしよう!と
本来マンガで解説するつもりだった部分の更に一部だけを、
当日朝から文章で作っておりました(';ω;`)。
今思うとやはり頭が通常通り働いてなかったようで、
文章もイマイチまとまりに欠けるカンジでしたが
一応上の画像が配ったペーパーの裏表になります。

でコピーが刷り上ったのが既に11時半頃で
(とっくにイベント始まってる時間です!)、
開き直って冬コミ3日目と同じく途中まで折り畳み自転車の輪行で
そこから会場まで自転車で行こうとしたり、で、
結局到着は13時過ぎに・・・。

そこからスペース作って、
早速買い物に出て(;・∀・)(;・∀・)
アンケート書いたりしてたらあっという間に終わってしまった、
というカンジでした(´・ω・`)!
もし当日スペース寄られて「いねぇ!」と思われた方いましたら
スミマセンでした!自分はそんな状況で御座いました・・・。

会場の雰囲気はすごくいいように感じたので
最初から参加できなかったのは惜しまれます。
ペーパーの方はわずかに持って行って下さった方もいらしたようで
有難い限りです(-_-)!
次は今回描ききれなかった部分も含めて
少なくともマンガの体裁は保ったカタチでやる予定なので、
ちょっとでも興味を持たれた方にはまたゼヒ見て頂けたらと
思います(`・ω・´)!


FIS1003-01b.jpg

こちらは裏表紙の絵にする予定だった
ライバル校の生徒のイラスト、の描きかけです・・・。
イベント後すぐにでも完成させる予定だったのですが、久々の
差し迫ったイベントもない状態でつい時間をかけ過ぎてしまって・・・
原稿の最中にはなかなか「ここおかしいなー!」と思っても
基本的な部分からは修正できなかったりするので
今のうちに弱点を潰しておこう、とか思いつつやっているのですが・・・
目に見える状態ですぐには変化は出てこないもので
試行錯誤しているところです。

この絵も来週までには仕上げる予定です。

(ちなみにペーパーの表の絵は
ワイヤーフレーム見えてんじゃん!みたいなカンジになってますが
これはゲームがバーチャルな空間で行われてるので
その境界みたいな雰囲気を出すべく、徐々に植物の実体が消えて
ワイヤーフレームになっていく・・・みたいなFISの「らしさ」を狙ってみたのですが、
すごく伝わりづらい出来になってしまいました(;´∀`)…)


今後のイベントについては、4月11日のサンクリに申し込み済みです。
オンラインゲームジャンルで新刊はナシの予定です。
5月のCOMITIAは(無事受かったら)コピーだとは思いますが
今回のリベンジをすべく新刊を作ろうと思っています。
オリジナルの方はしばらくはこうしてコピー本で短いエピソードを作りためて、
夏か年内には1冊オフセで作れたらなぁ・・・という予定でおります。


でTwitterでもちょっとだけ書きましたが、前回サンクリで出した本

『グラール支局長日記』

を、とらのあなさんでも早速扱ってもらっております。
イベントに直接来られない方で興味ある方はご利用下さいませ。
内容は、冬コミのコピー版での収録エピソード「Fun!Fan!体験会」と
新たに「Fun!Fan!グラリネア」という、こちらは簡易仕上げな
カンジになってますが短いエピソードを追加してあります。
どちらもひたすらくだらない内容になってますので(;´_`)!
よろしくです~。





と、いうことで!

PSUはアップデート2nd(?)なるものが早速始まっているのですね!
長くなりすぎでしかも愚痴っぽいので続きは折り畳みます(;´Д`)!


まずは今回届いたメールが

> 大変お待たせいたしました。

という書き出しだったけれど、発表したのは結構最近だったような気もするし
そもそも長期配信スケジュールもまだちゃんとやり切ってないし・・・で
なんだか違和感を覚えました。

ちょっとやったカンジまず称号がPSPo2の称号のように
オンライン用に設定できるわけではない、と・・・。
これは公式に説明がないので何かやり方があるんじゃないかと探しましたよ!
そもそも他人から見えなかったら「称号」として意味を為さないのでは・・・?
ノルマをこなしてアイテム貰える、という部分だけを
急遽PSUにも追加しようとして作ったシステムなのでは、
とか思ったのです。が・・・

こちら(4Gamerのインタビュー)

を見るとどうやらその辺は織り込み済みのようでもあり・・・。
いや、なら称号じゃなく行動に応じたアイテムをビジフォンから貰えるシステム、
ということでいいのでは、とも思うのですが・・・。
少なくとも自分のやってきたゲームでは
行動に応じて貰える称号的なモノは他人からも見えるものでした
(国産で言えばDCのルーンジェイドもそうでしたし、MoE、ベルアイルもそうです)。

ビジフォンからアイテムを貰える、というのも気になる部分で、
PMから貰うわけでも、共有倉庫に送られるわけでもないんですよね。
PSUの世界で、ビジフォン経由でアイテムのやり取りが出来るんなら
アイテムの売買や、素材交換、そもそも他人の部屋に行かずに
買い物とかも出来ていいのでは?と思ってしまうのです
(これはそうなればいいのに、と最初から思っていた部分でもあるので)。
なぜ、称号(?)報酬だけがビジフォン経由なのか、という点も
よく分かりません。

あと 特設ページ を見てもトップのイラストがPSPo2服、
先頭の項目がPSPo2の追加コスチューム、という時点で
売りが明確なのですから、いっそシステムの修正も含めて
新パッケージにしたらいいのでは!?と思ってしまいます。

PSPoで追加されたPM服は
PSUでGCミッションを通して交換。
Po2で追加された新服は
GCガチャで交換・・・と、
後からの追加なのに、その都度なぜか小出しでカネ、
ならいっそUMD分の代金くらい払うから一気にクレ(;´Д`)!
と言いたくなってしまいます・・・

そしてコンテストでの入賞コスチューム、
いくらなんでもこれは実装遅過ぎるでしょう!!!
募集開始からもうすぐ1年ですよ。しかもPo2になぜか先に実装されてるし。
これは本当にどう理解すればいいのかいまだに分かりません。
そしてこれも小出し・・・


そんなこんなでまだしばらく課金は続けるとは思いますが
ここへきて意味の分からない部分があまりに多過ぎて
インする気力が起こりづらくなりつつあります・・・。


psu20100215_054527_003.jpg psu20100215_061752_008.jpg

一応イベントの報酬武器は貰いました。
E1でテノラを、E2でヨウメイです。
コンゴウラはエフェクトがないのが残念ですが
アンク・ギアズはフォトン部分がクルクル回るギミックが
なかなかいいカンジですネ。そしてどちらも威力がすごいです。


psu20100302_044915_000.jpg

そして今回アップデート追加分の
コンテスト受賞作チアーズセットのキャス用パーツです。
なぜかディマを5匹倒すと貰えます。尻がかなり出ている!


psu20100226_021813_005.jpg

こちらはなぜかデガーナを5体倒すと貰えるコルトバンスーツ。
そしてなぜかこの部屋(ろっく軍団長に見せに行った時のモノです・・・)。
首の部分が不自然に細く見えてしまって自分のキャラにはちょっと
不気味に見えてしまいました。やはりヘッドパーツとセットというのが
合うようです。


とうことで・・・
報酬との関連がよく分からない称号取得条件やそのシステム、
とうとうミッションも挟まずガチャというカタチで
GCでアイテムをやり取りできるようになること等、
どちらかと言うと「待たされた」感よりも
今のところ「慌てて作った」感の方が強く、
それが冒頭の「違和感」に繋がっているというカンジです。
まだ期待はしているのでつい愚痴っぽくなってしまいましたが・・・
何か新作を控えてるからこその展開、
とかだといいなーと思っております(-_-)!


Secret

TrackBackURL
→http://laminaria.blog119.fc2.com/tb.php/195-f917cd74
