--.--.-- --:--
2012.02.10 11:42

pso20120127_164256_001.jpg

またまた久々の更新です・・・( ;∀;)!

年も明け、既にPSO2α2テストが始まって、
終わってしまいました!
自分は今回COMITIA用の原稿追い込み時期と重なっていたため
初日の4~5時間くらいしか主にプレイしていません・・・が、
今回から画像も公開してよいということなので
せっかくなのでSS付の日記を一応書いておこうと思います。

相変わらずαと思えないくらい完成度は高く、
最近はゲーム自体をほぼ全くプレイしてない状態だったので
久々にゲーム的なモノに触れたw!みたいなカンジで
そういう意味でも短いながらもなかなか充実して楽しく参加できました。


pso20120127_164456_006.jpg

冒頭のSSもそうですが今回からは早くもマイルーム実装です。
存在意義的にはPSU以降のシリーズと変わらないカンジで
コミュニケーションやお遊び要素メインでしょうか。
今回はベランダにも出られて外の風景がちゃんとした立体に( ・∀・)!
船内という設定だからか、空を見上げると天井が見えて
なんだか閉塞感もあったりますが・・・
雰囲気的にはよいカンジですネ。

比べると部屋の中はちょっと暗いス(;´_`)。
明るさを変えるだけのルームグッズやリフォームチケットなんかも
あってもいいかも、と思いました。
実はグラフィック的には部分的(?)にセルフシャドウぽい処理になっていたんですネ・・・。
SSではよく分かりませんが、キャラに背景から落ちる影がつく部分・ついてない部分の境界が
くっきり現れてます。

http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120131062/screenshot.html?num=013

このSSとか!
敵のツノの影が敵自身にも落ちてます。

実はこの敵、自分は今回出会ってなくて動画でしか見てないのですが(;・∀・)
反り返ったりすると敵自身にも自分にも背景にも大きく影が落ちるので
視界に入ってなくても予備動作に入ってるのが分かったりします。
アクション要素が多ければセルフじゃなくても全然いいか・・・とか
思ってましたが、こういった使い方だと入れる意味もあるかも、
と思いました。

そんなワケで大型敵と背景オブジェクトのみ、セルフシャドウっぽい
ハイブリッドな処理になっている、というカンジでしょうか。
グラフィックの設定は解像度以外一切いじらずにやっているので
おかしなこと言ってるかもしれませんが。
室内部分が暗くなってしまうのもそういう関係だと思います。

ルーム関係のお遊び要素は、実はアクセスしてもいじれなかったり
あまり充実していなかったので、今回は本当にテストというカンジでしたネ。
UI的にもフレンドの部屋には直で行けるのに
自分の部屋にはロビーを介さないと戻れなかったり、とか
不便な点もあったように思います。
でもαの段階から実装されているというのは
マイルーム要素はPSUでも非常に好印象だっただけに
今後に期待がもてて嬉しい限りです( ^ω^)。


pso20120127_213240_006.jpg

シップの中心地付近(?)はこんなカンジ。
PSUは凝った曲線メインの構成で広いマップでしたが、
今回はポータブルシリーズよりちょい広いくらいの
おそらく迷わず目的地に全て行けるくらいの
適度な広さの作りになっていると思います。
どうもスクリーンの動画付近だと音声が飛ぶという現象が
頻発していたようですね。
なぜか自分の環境では全く起こりませんでしたが。

pso20120127_190021_000.jpg

余り撮ってなかったですが(;´_`)、ミッション中の
フィールドのSSを1枚だけ・・・。水の処理も
大きく後退したと思われるPSUを経て、ようやく水っぽいカンジになってます。
このキャラの頭部分に落ちている影がおそらく背景オブジェクトによるものです。
PSUでは暗い部分・明るい部分では一様に暗く・明るくなるだけでしたけれど、
これが出来ると凝った光源のフィールドになったら
かなり面白い画面になるのでは、と思います。



ゲーム内容的には・・・
今回も自分はほぼフォースのみ(;・∀・)、でした。
今回こそは他職もプレイしたい、と、前回一番出来なかった
レンジャーも作ってみたのですが、
序盤だけということもあってか
あまり楽しめる要素を感じられずやめてしまいまして・・・

Foについては、修正要素も多かったため
気になってはいましたが、前回楽しく出来た部分はそのまま
更に爽快かつちょっと他にあまりない特殊なプレイ感覚が
やはり維持されてると感じました。
スロットにセットしたテクもチャージが可能に、
移動速度も落ちず、ということで
遠隔攻撃をしつつも、PPが足りなくなったらミラージュでびゅわわん、と
懐に飛び込んで殴る( ・∀・)!という、
トリッキーな面は相変わらずでしたネ。
今回は変更されたスキルツリーなどは一切手を付けられなかったので
次回テストこそは!色々試してみたいものです。



あとは変更の多かったUIですが、
これは残念ながら部分的には前回よりも不便だったかも・・・?
アイコンにするなら説明はもうポップアップでいいんじゃ・・・
タブに分けるならスクロールさせなくていいんじゃ・・・
全体的に操作も表示も直感的ではないので、
この辺は考えをまとめて改めて要望を送ることにします。



pso20120204_174359_002.jpg

あっさり書くつもりが随分長くなってきた( ; ゚Д゚)!

オマケにいくつか。
テスト最終日、マイルームサーバーの負荷テストくらいには
なんとか参加したい、ということで
遊び行ったろっく軍団長の部屋です。
なんだかすごいことになってましたw。


pso20120204_182215_013.jpg

そして自分のキャラクリ!
K2は初代PSOで作ってたキャラのイメージ、に
似せたかったのですが・・・何か違う(';ω;`)!
ピンクっぽい三つ編み、色黒ムチムチな元気キャラ
とゆーカンジにしたかったのですが・・・
どうもやはりPSUのほうがまだイメージ通り作れるような
気がしてならないですネ。
ただ人様のSS見る限りこれだ!というカンジのキャラも多いので
自分の探求が足りなかった、というだけかも・・・(;´_`)

ちょっとこの辺も次回の目標にします。
上手く作れるまでやり直す(`・ω・´)!


pso20120129_002128_001.jpg

ラストはもう1体作ったレンジャーニュマ男!
これも若干イメージ違うけれど、多分本番でもこんなカンジのキモめなのは
作ると思います(;・∀・)!
今回はルームがアカウント共通ということで、
まさに同居生活記、的な・・・
早くも何か話が浮かびそうな気配です・・・(;´_`)



Secret

TrackBackURL
→http://laminaria.blog119.fc2.com/tb.php/222-f5c41f42
