--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.06.13 10:28
か、かなり放置気味になっておりますが・・・(;・∀・)
チェックして頂いてる方には(いましたら)申し訳ない限りです。
一応twitterのプラグインも貼っているので・・・
まあほとんどつぶやいてもいませんが、そもそも
辿って欲しい情報もないことが多くて(;・∀・)
何か動きがありましたらそれなりにこちらでもtwitterでも
発言していくと思いますので、その時には宜しくお願いします!



とりあえずは夏コミC80ですが、めでたく3日目の
創作少年ジャンルでスペースを貰えることとなりました!
14日の西う-41aです。
こちらは時期が近付いたら再度告知致します。
既にCOMITIAに参加して1年以上経過しているのに1冊もまともに
製本した本を出していない・・・、ということで、
可能な限り製本バージョンを作るつもりでおります(`・ω・´)!



ということで、
遡りますと・・・5月5日はCOMITIA79でした。
参加した方々お疲れ様でした。
来てくださった方、有難うございます。
珍しくスケブを頼まれたので気合入れて描いてました。
ので、気に入って頂けてたら幸いです。

IMG_0988.jpg

サークル参加自体は完全に既刊のコピー誌のみで非常にやる気の感じられない
状態でしたが(製作時間が全く取れず(-_-)…)
終わった後は恒例(?)の協力者でもあるプロゴラマーP氏とのミーティングを、
ビッグサイトのファミマとプロントのあるあの辺・・・で
暗くなるまでやっておりました(;´_`)。

年明け辺りにカードはもっと単純に出来る!ということになって
再度デザイン変更をすることに決めたのですが、
ルールももっと単純に出来るはず!・・・というか、このままだと
マンガに必要なデータを作るにもあまりに大変過ぎる!!ということになって
何かもっと、気付いてないだけで単純に出来る方法あるんじゃない?
ということをずっと模索しておりました。

一応2月のCOMITIA以降は電話やskypeで話していたのですが
結局何も決まっていなかったので、この日のうちに何か取っ掛かり的な部分だけでも
決めておきたい!と思っていたのです。
あーでもないこーでもないと長いことダベっていた挙句
P氏が突如思い付いたのがカードを1種類だけ使うという案で
とりあえずやってみよう、ということになったら、
これが結構ゲームになってる( ゚д゚)・・・!

上の写真が終了時のモノで、
カードデザインは既に最新のから3バージョンほど前のモノになってますが・・・
ゲームの核となる部分を損なわず
且つほとんど同じゲーム性を実現しています。
んー(´_`) 、個人的にはトランプ含め2種類のカードを用いる
ケレン味溢れるマンガというのをどうしても描きたかったので
その後も何度か検討もしてみたのですが
やはり2種類を使うと考えるのも遊ぶのも描くのも相当大変だという点は変わらず
P氏案が現状ベストというか、この場での思いつきとは思えないほど
シンプルで完成しているカンジでした。
暫定的に決めた数値なんかも絶妙だったということが分かって
恐るべしP氏・・・

ということで長らく「2種類のカードを使って最大3vs3vs3の9人で遊べる」という
触れ込みだったこのTCGは「1種類のカードを使って多分3人くらいで遊べる」
ゲームになりそうなカンジです・・・(;・∀・)!

で今回作っている本が紹介+解説本なので
結局後半部はネーム含め描き直しが必要になりそうで・・・
そんなこんなで本の方は出来る部分までなるべく作りたい!と
思っている状況です。



FIS1012h-sample01.jpg FIS1012h-sample02.jpg

そうは言いながらも早速脱線というか・・・(;´∀`)(;´∀`)!!
学校のデータは3Dを利用していたのですが
今回ちょっと描く範囲が広がるので
せめて教室と廊下は繋げよう、と思ったわけです。

これが・・・
一応コミスタ素材集に教室、廊下、階段、等あるわけですが
それぞれ大きさなどはバラバラで
特に繋げることは想定されていないカンジでした。
まあでも大きさ調整するだけならそんなに大変ではないだろう、くらいの
気持ちだったのですがこれがとんでもない労力が必要な作業で・・・(';ω;`)

ひたすらやり続けたのは2頂点間の座標記録、移動させる距離の計測、移動、結合・・・
みたいな作業で、もう自分の使っているメタセコでは恐らく
最も苦手とするジャンルのモデリング作業というカンジでした。
やるからにはこだわりたい、というところもあったので
結局主要な部分はほとんど完全作り直しになってしまい・・・。
その他にも昇降口、職員玄関、等も新規で作って、
なんとか校舎1つ分矛盾なく繋がるところまで出来ました。

左の写真の下の部分が自分の卒アルの校舎写真なので
結構近いカンジに出来たのでは・・・と思います。まだ窓とか一部しか
配置していませんが、そのままズーーームしていくと
シームレスに繋がって教室の中は右のようになっている、という。
現在も使ってるヘッドセットやイスのデータも何気に5~6年前に
作ったヤツなので、これも今後しばらくは使えるでしょう・・・。
とゆーか意地でも使います( ;∀;)!


そんなこんなで、今後どれくらいモデリングするかは分かりませんが
やはりオブジェクト単位のスナップ、
インスタンスの扱い、
レイヤーによるオブジェクト管理(とローカル座標の扱い)
辺りはメタセコではかなり弱い部分なので・・・
まあ今回は作業手順の悪さによる部分も相当あるかと思いますが
やはり高機能のソフトが欲しくなったりします。
modoの最新版はなんでもアウトラインも抽出したトゥーンレンダリング的なことも
出来るようなので、非常に気になっているところです。
ん~~~、体験版試すべきか・・・





psu20110527_033907_011.jpg psu20110527_034628_017.jpg

PSUの方は、
しばらくイン出来なかったので相当ゲーム内事情に疎くなってますが
新服だけは相変わらずチェックしています(;・∀・)!
こちらは5000万メセタ以上(!)払って買ったボア・ボワールの白×白。
これも合わなかったらすぐにでも売ればいいか、とか思っていたら
意外とよかったという(;´_`)
なんかちょっと前の日記でも同じようなこと書いてるような(;´_`)(;´_`)
足のラインが変わらないのがイイ!(・∀・)です。

それ以外にも色々買ったり売ったりしてるのですが
そろそろリピート配信されるだろうと思って売ってしまった
ローゼンリッターやチェルシー・レプカは全く来なくて
ちょっとしょんぼりしているところです(´・ω・`)。

psu20110611_022936_003.jpg

最後に久しぶりにミッションを回ったときの1枚。あー!!
(ああ、語句の書き間違いを発見したので修正しました(;・∀・)!2011/6/14)


2011.04.08 03:38
完全に放置しまくっていてスミマセンです(';ω;`)。
もう更新してなくて広告が・・・とか言ってられないくらい
間が空いておりますが、本人は相変わらず生きてます!
活動は停滞しておりますが無事です( ;∀;)!!


sc_ct96b.jpg

ひとまず告知的なこととしては5月5日に
COMITIA96
に出ますよ!スペースは「ひ29b」。
しかし新刊はまたしても出来ず(';ω;`)(';ω;`)!!
ペーパーすらも作れないかも、という勢いです・・・。
2月からは家にいる時間もあまりないくらいのバタバタっぷりでして
(ビデオの録画本数が150本を超えてたり・・・)、
4月過ぎればひとまず落ち着くとは思うので次こそは(多分・・・)
ガッツリ取り組まねば!
ネームまでは終わっているので、いい加減ちゃんと作りたいです!!

今後も引き続きCOMITIAには申し込み続ける予定ではおりますので
宜しくお願いします(-_-)。


そんなこんなでゲームもほぼ全くやれていなないのですが
もう直前ではありますが4月10日に行われるPSオンリー
らっぴー丼
にはサークル「クレイモアー」KANさまのお取り計らいで
委託にて参加させて頂くことになりました
(KANさんのブログ:あばれ娘の野望はこちら!)!
有難う御座います!
なんとバタバタし過ぎで申し込みし損ねていたのです\(^o^)/!
こちらも自分はペーパーすらもない気配・・・!

しかし個人的にも買いたい本がいっぱい出そうなイベントになりそうなので
参加するのを非常に楽しみにしております( ^ω^)。
一応自分は一通り既刊を持ち込む・・・とは思いますが
メインでは再録本を置かせて頂く予定でおります。
こちらも宜しくです!

PSPo2i、ほとんど進めてないけどキャラやミッション交換なども
機会がありましたらゼヒ!
あ、PSUはアップデート3rdの情報が出てますネ。
結局新PAやミラブラ(?)なんかも追加されそうで、なんだかんだで
開発陣が否定していた(気がする)Po要素がどんどん盛り込まれるカンジなのでしょうかネ。
個人的には起動していちいち「ネットワークモード」とか選ばなくてもいいような、
パッチあてて再起動しなくていいような、ラウンチャーの導入を激しく期待してますが!


2011.02.06 22:11
sc_ct95a.jpg

また更新してなかったせいで広告出てたの、知ってますよ(;・∀・)!
あーもうちょっと何か見せられるモノが出来てから・・・!
とか思ってたんです!ホントです!
あ、年明けてから更新してなかったようですが、今年も宜しくお願いします!!

ひとまずCOMITIA95ですが
またしても新刊は出ないことになりまして(';ω;`)
スペースは「な-25a」で、
折角またお誕生日席を頂いたのになんとも情けない限り。
ネームはほぼ出来てまして、44ページになる予定です。


FIS_stagetest101212-03.jpg

作業量が相当に多いというのと作ってない素材があるということで
なかなか作業も進んでおりませんで、上の画像は
ゲーム内のUIを3D化した、というワケが分からない状態のモノです(-_-)。
作中でどう使われるかは本が出来た際にゼヒ・・・。
間に合ったら先行してキービジュアルとなる2pくらいだけでも
ペーパーとして配布できたら、と考えてます!

ここへ来てルールに関して変更点とかも出てきて・・・
またしてもカードデザインの変更と、そうするとゲーム記録の取り直しのための
テストプレイもやり直さなくては・・・ということになりそうで
ちょっとガクブルモノなのですが・・・次こそは本気で何とかしたいです!!
むーーー!!


PSU110122-01b.jpg

ちなみにこちらはネームが出来た勢いで描いたPSPo2iナギサのイラスト。
pixivにももうちょっと高解像度版が上がってます。
高度なデューマンギャグですね。
日本語だとダジャレです。

・・・。

あと今月20日に行われるPSシリーズオンリーイベント
こんな所にケーキ屋さん
へは、準備が何も出来なさそう、というのと行けないかも・・・ということもあって
申し込みはしませんでした。
4月に行われる
らっぴー丼
へは申し込もうかと考えております(もう1次〆切過ぎておりますが・・・)。
詳しく決まりましたらまた。



PSPo2i体験版、ちょっとだけやりました。
すれ違い通信は気付いたときにはオンにしてまして、
たまに高lvの人を掴まえるとおお(゚∀゚)!という気分になりますネw。
そして何よりもSS撮影機能が有り難い!素晴らしいです!!

早速撮影したPo2iの武器屋のビス子さん!

20110113043826.jpg
あー可愛い!

20110113043902.jpg
こちらは新メニュー、倉庫から売る、のビス子さん。

20110113044000.jpg
こちらは新テクを売るビス子さんです!
いやー、どれも新鮮ですネ!(*´д`*)ハァハァ


20110130101230.jpg 20110130100924.jpg
20110130101021.jpg 20110130102228.jpg

そしてエミリア!Po2ですら途中で止まっていて正直
繋がりがよく分からなくなってるのですが(;´∀`)
久々に見た動くエミリアは可愛い~~!
とゆーことでこちらも撮りまくりw。何をやっているのか、というカンジです・・・。
多分製品版始めると同じような会話シーンでのSS大量に撮りそう・・・。


20110131025516.jpg

ゲームの方は、なんとなくゴリ押し感が増したような・・・?
(lv200の人を早速呼んでいます(´_`) 。)
Po2要素もまだマスターし切っていないので何とも言えませんが。
インフィニティミッションはすごくテンポがよくていいカンジですね。

あとファン感謝祭にも行って参りましたよ~!
公式同人誌なる『P-SPEC』、すごい出来が良かったです( ^ω^)!
通販とかされたらいいですね。
イベント自体は途中で帰ってきてしまいましたが(;・∀・)
PSO2情報に関してはαテスト実施、の件だけだったようで。
とりあえずすれ違いでキャラもミッションもかなりゲットしてきたのでw
時間が出来たら色々試してみたいところです!


2010.12.28 01:27

もうめちゃくちゃ直前ですが(;・∀・)!
冬コミは1日目(29日)に
西や-08a「雷天回路」さまのスペースで
委託にて本置いて頂けることになりました。

新刊はありませんが・・・既刊の再録本メインで、
他にフルカラー本(09年夏の)、とかを。
手持ちで既刊は一応数部ずつは持って行く予定ですので
興味ある方は、見かけたらお声かけて頂けたらと思います。
多分ネトゲジャンルとはホールが違って
周りはモンハンの場所のようです。
宜しかったらお立ち寄り下さいませ~。


PSU101201b.jpg


こちらは勢いで描いたPo2武器屋のビス子さん。
iでも無事登場するようでよかったよかった( ^ω^)。
せっかくだからNPCもたまにはコスチューム替えて欲しいものです。
ちなみにPo2設定資料集にこのビス子さんの情報が載ってるかと期待していたのに、
購入したプロトラ仲間E氏の情報によると
まるで載ってないということだったので買うのをやめましたヨ( ´_ゝ`)。

2010.11.14 00:27
ま、またトップに広告出てしまった(';ω;`)!!

本日11月14日はCOMITIA94で御座います・・・、が
とうとう最低でもコレだけは出す、と言っていた
ルール解説的な本すらも作れず・・・!!
ひとまず既刊をまとめたコピ本を置くことに致します(-_-)!

あとは新たに作ったカードと、前回のエントリーで書いた
仕様書的なモノを参考展示、というかたちで持っていこうかと・・・。
せっかく拡大開催でR10bというお誕生日席のいいスペースを
頂いたというのに!なんとも勿体ない(´・ω・`)

というのもルールを作るにも
とにかく例として使うためのカードの種類がないと
説明も進まない、ということで
ここのところはひたすらカードばかり作っておりまして・・・
おかげで第1期セットとして46枚ほど作れました。
・・・と話してるとまた長くなりそうなので
詳しくはまた後日のエントリーにて(;・∀・)!

あ、あと先月末のPSオンリーのふぁんすたに参加された方
お疲れ様でした~ヽ(´ー`)ノ!
最終的にはパンフレットがなくなるほど人が来られてたようで、
まったり出来るスペースも十分にあって、いい雰囲気の
イベントで御座いました。来年も2つほどPS関係のイベント
控えているようですが・・・これはどうしようかちょっと
考えているトコロです(´_`) 。

デハデハ、本日来られる方、何もありませんが(';ω;`)
ヨロシクです~!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。