--.--.-- --:--
2012.12.30 22:16

2012年は5回しかブログ更新してない/(^o^)\!!

ということで暮れも押し迫っておりますが、本日(12月30日)コミケ2日目は
お世話になっているKANさんのサークルに、委託にて参加させて頂きました。
参加された方お疲れ様でした!
来て下さった方有難うございます(-_-)。

PSサークルは島1個にギリ入りきらないくらいの数が参加されていましたネ!
徐々に盛り上がってきているように感じました。
なんだかんだ言って自分は今再びPSO2ネタがずんどこ浮かんできているので・・・
次回はオンラインゲームで申し込むつもりでおります。
(今回は気付いた時には申し込み〆切過ぎていました・・・)

今回持ち込んだ本は主に10月に行われたCCS7内のプチオンリー
「ふぁん☆すたプチ 秋の星まつり」合わせで作った
夏コミでコピー誌だった本の完成版だけでしたが、
これまでのイベントより多くの方に手にとって頂けたようでよかったです(';ω;`)!
ゲームの方の充実度に比例しつつ・・・というカンジなのでしょうか。


そしてそのCCS7も来て下さった方、有難うございます(随分前ですが!)。
参加された方、主催の方もお疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ!
会場に向かうまではちょっと場違いなイベントに来ちゃったかも( ; ゚Д゚)!!
みたいにガクブルしておりましたが・・・
始まってみれば結構まったりでシール企画で景品ももらえたり、と楽しかったです。


来年は3月には
ビーストは世界イチ!
こちらに参加する予定でおります!

実は再録本に入れる予定だった話があったのですが、時間やページ数の関係で
やはり難しい・・・と断念したエピソードがありまして、
今日会場で主催者さんとお話したところそんなカンジでもおkとのことでしたので
PSUでの自キャラ、ビス子2号さん中心の話を描くつもりでいます。
・・・多分!詳細はまた決まり次第こちらでも書く予定です。



PSU終了に関しても勿論言いたいことたくさんありますヨ!!
発売日から始めて本も何冊も作ってしまったタイトルですからね・・・。
しかし言い始めるとキリがないし、今言っても・・・(´・ω・`)みたいなことも多いので・・・
また落ち着いたらこのブログで書くかもしれません。





あとオリジナルのTCGネタについて!

twitterではブログで説明するかも、的なことを言っておいて結局放置でしたが(-_-)
夏以降、再度ルールを変えようということになり
今はかなりシンプルなルールに生まれ変わっております。
カードは大きく分けて3種類、4枚伏せて出して要素が揃ったら花が咲く・・・
みたいな内容です(?)。
散々こだわってきたフィールドとか土地の概念ももはやないです(;・∀・)!

あまりやったことのないタイプのゲームで面白いと思うのですが、
アナログゲームとしても成立しそうなカンジになっていて
TCG的要素をどこに入れるのか、という点でうまいことアイディアが出ず
微妙に詰まっている状況です・・・。

こちらもまとまり次第ブログでも図解入りで説明など出来たらと思ってます。




あとはその他の仕事関係なのですが、おかげさまで
ちょくちょくイラストのお仕事など回して頂いておりまして(-_-)、
こういうのは何をどの程度言っていいのかよく分からないのですが・・・
公表できるモノなどありましたらその都度twitterなどでも告知させて頂くと思います。

一つはブシモさんのタイトル「神狩デモンズトリガー」で、
モンスターとそのバリエーション数種やっております。
恋愛リプレイはなぜか自分のスマホで出来なくて悔しい思いをしているのですが(;・∀・)
これは出来ますかネ・・・。リリースはもうちょっと先のようですが、
プレイできる機会がありましたらゼヒよろしくです。





で、では最後に!
PSO2の現時点でのメインキャラ、3号ニュマ子ちゃんを紹介します!



ウヒョーかわうぃぃいぃぃ!!!!1!(゚∀゚)

メインGu、サブは現在Foです。理想はガンテク!
ひと通り堪能したら、遂に1号の育成にかかるかも・・・というカンジです。
なかなかコンスタントにやり続けられなくて
まだコンテンツに追いつけてなかったりするのですが、
ボチボチやっていきたいところです!

ではでは、ぐだぐだではありますが来年も
ぶ~村、ぶ~ろぐを宜しくお願いします!
良いお年を~!


2012.09.01 19:35
sc_ct101a.jpg

例によって直前ではありますが(;・∀・)
2012年9月2日東京ビッグサイトにて行われる
COMITIA101
に、今回も参加致します。

スペースは
E09b
です。今回は何の準備も出来ておりませんで・・・(';ω;`)
新刊はナシです、トホホ。
既刊Phase0、Phase0.5と前回COMIIA100のペーパー企画にて
作ったペーパーを持ち込む予定です。
前回までの頒布物をお持ちでない方はゼヒ来てみて下さいませ。
一応自分は最後までいる・・・と思います。

次回までには新刊を・・・作る・・・予定です!!


そして今更ですが、夏コミ参加された方々お疲れ様でした!

自分はもうやらない、とか散々言ってたネトゲジャンルで
再び本を作ることにしてしまい・・・(;・∀・)
間に合いませんでしたがPSO2本の『オラクル同居生活記』の
コピー版を持ち込みました。来て下さった方有難うございます!!

pso2-h1h4-01.jpg

すぐに完成版出来るだろう、とか思っていたけれど色々あって全然仕上がらず
結局ブログの更新も遅れてしまいましたが・・・一応表紙はこんなカンジになります。

PSO21207-24b.jpg

こちらは裏表紙のアンニュイキャス子さんを壁紙サイズにしてみました。
ローディング中に出てくる物欲しげなニュマ子さんに触発されて
じゃあデフォルトキャス子さん版も作らねば!と思ったモノです。

本の完成版は出来上がり次第書店委託をお願いしようかと考えていますが
持ち込みイベントとしては、2012年10月7日に行われる

COMIC CITY SPARK7

内のプチオンリーイベント

ふぁん☆すたプチ 秋の星まつり

に参加する予定でおります。詳しくは、また
時期が近づいたらここかtwitterかどこかで更新する予定です!
宜しくお願いします!

PSO2もぼちぼち進めておりますよ~!次回追加の新クラス
発表になりましたが、個人的にはいまいちピンとこないような・・・(;・∀・)
とりあえず来たるべきGT的なクラスとPr的なクラスの追加に備えて(?)
一通りキャラは育成しておこうと思います!
ではまた!!

(※トップページ以外のところにリンクしてしまっていたので修正しました(;´_`)2021/09/04)

2012.05.12 05:24
珍しく(これでも)早目に更新です(;・∀・)!
先日のCOMITIA100、参加された方、お疲れ様でした!
ぶ~村に来て頂いた方、有難う御座います!!

サークル入場時に行列になるくらいサークルも一般の方も
参加者が多く、賑わったイベントでしたネ。
当日はかなり気温も上がり、会場内を移動するだけで
クラクラしておりました・・・。

FIS1205d_s.jpg

さて、自分はちゃんと告知出来ませんでしたが、無事なんとか
ペーパー企画に参加するための「FISTTTCG体験版(?)」を
新刊FISTTCG Phase0.5と共に持ち込むことが出来ました。
モーレツに情報を詰め込みすぎて端が切れてたり、
孫コピーのため印刷もカスレ気味だったりで
お見苦しい点もあったかと思いますが、個人的には思ったよりキレイ目に
作ることが出来たように思います(;´_`)。

ということで、意外と簡単そうなので
前回ちょっとだけ言った「ネットプリント」による
共有(?)というか配信(?)というか、それっぽいことを
一度試してみようと思います
(※上の画像はサンプルです。プリント用サーバーにアップしてあるのは
B4オモテ・ウラ用の2ファイルになります)。

内容はCOMITIAで配ったものと全く同じにしてありますが
こちらがコピー元になるため、
ペーパー版で完全に消えてしまったオモテ面に薄く描いてあるフィールドなどは
はっきり映っている状態のモノになると思います。
ここを見ている方がそもそもどのくらいいらっしゃるか分かりませんが・・・(;´∀`)、
サーバーに保存される期間が一週間で来週18日はメンテだそうなので、
興味があってCOMITIAには行けなかったという方などおられましたら、ゼヒ
それまでに試してみて頂けたらと思います。

手順は・・・
コピー端末のあるセブンイレブンに行く。

ネットプリントを選択し、予約番号を入力。
オモテ面が「20663248」
ウラ面が「58165933」
です、「」内の半角数字をあらかじめメモってお店へ行って下さい。

この後一応暗証番号を設定しました。4桁の数字を入力します。
「COMITIA100の開催日」です(1月1日なら「0101」というような)。
何度か間違えるとエラーになるそうなのでお気をつけ下さい。

白黒で設定したので代金が1枚20円かかります。

スタートボタンを押せば印刷開始です。

以上です。もしかしたら期限後もまたやるかもしれないので、
興味ある方はここのコメントでも、イベントで直接でも
お伝え頂けたらと思います。


あともう1件です。
毎回スケブ(というか金色のカード)を
描かせて頂いてる方、前回引き受けたまま持ち帰らせて頂いたのですが
今回来られてなかったようなので、もしここを見られていたら
連絡先をお教え頂くか、どのようにお渡ししたらいいか
教えて下さいませ!
2012年5月、とか書いてしまったので(;・∀・)、
出来れば今月中にお渡し出来たら、と思っております!
宜しくお願いします。


ということで、なにげにルール部分もまだ納得いってない部分もあり
この期に及んでまだ何か大きく変えたりするかもしれませんが・・・( ; ゚Д゚)
今後もCOMITIAには参加し続けていくと思いますので、
今後とも宜しくお願いします(-_-)!
会場ではちょっとしたお話を頂きまして、COMITIA内で面白い動きが
あるかもしれません(ないかもしれませんが!)。
詳細が分かり次第まらこちらで報告すると思います。
それではまたです!


2012.05.01 06:03
もう今週末になってしまいましたが(;・∀・)!

COMITIA

に、今回も「ぶ~村」として参加致します。
記念すべき100回目の開催ということで色々な企画もあるようです
(正直自分は把握しきれていませんが(;´_`)…!)。
前回も様々な展示があって面白そうでしたが、何分サークル参加だと
その辺ガッツリ楽しめないのも残念なところというか・・・。
ということできっと充実したイベントになると思いますので、
お時間、興味のある方ゼヒお立ち寄り下さいませ。

sc_ct100b.jpg

自分のスペースは
東4ホール ね-26b
になります。
昨日入稿も済ませたので・・・(;・∀・)!
今回は遅刻もなく入場する予定です、宜しくお願いします(-_-)!

FIS-h1h4-d.jpg

FIS1202sample01.jpg FIS1202sample02.jpg FIS1202sample03.jpg

表紙と本文はこんなカンジで、前回コピー誌だったものを
仕上げた形になります。
ホントは100回に合わせていよいよ本編のPhase1を!という
予定だったのですが・・・
大体計画通りにはいかないので、もうあえて今後のことは書かないようにします(';ω;`)!
結局今回も前回準備だけしていてどうしようかと考えていた
8ページのエピソードは入れられませんで・・・、
今構想しているPhase1の内容とも合いそうもないので
当分は陽の目を見ることがない話になりそうな・・・。

もっとペース上げられるとよいのですけどネ!
その分(?)というか、今回は急に時間も少し作れたので
当初Phase0.5はもっとザックリとした軽い仕上がりにするつもりでしたが、
割とガッツリ仕上げることが出来ました。
内容は既出の通りルール解説がメインとなります。
28ページ300円の予定です
(※数少ない前回のコピー版Phase0.5をお持ちの方には無料で配布致します(';ω;`)!ので
一言お声かけて下さいませ!)。
Phase0お持ちの方は今回もゼヒ、
お持ちでない方は0と合わせて見て頂けたら幸いです。


そして冒頭にも書いた今回のCOMITIA企画の一つとして
ペーパーラリー100GP
なるモノが催されるようで、せっかくなのでぶ~村としては
これも構想だけしていてなかなか実現できていなかった「体験版」のようなモノ、を
配布することにしようか・・・と考えています。
とは言ってもペラ紙1枚のモノになるとは思いますが、
表には本で補えていない簡単なルール、裏面にカードを印刷して、
切り刻んでしまうと分からなくなってしまうので興味ある方はコピーして頂いて・・・
実際にプレイすることが出来るペーパーはどうだろうか・・・
などと思っています。実現できるかは分かりませんが
詳細は当日までにtwitterなどでお知らせするつもりです。
(出来たとしても配布できる数にはかなり限りがあると思いますので、
なかった場合には何卒ご容赦下さいませ・・・(-_-))

こちらでも元ファイルを配布するかもしれませんし、
ネットプリントなどを使う手段もあるし・・・
と構想だけは面白そうなことを常々考えていますので
またこういうこと書くと実現しなくなるフラグを
立ててしまっているかもしれませんが( ;∀;)!
何か出来たらなーと思っています!

その際には感想やご意見頂けたら非常に嬉しく思います。
ではでは、ひとまず今回はこの辺で!



2012.02.10 11:45

そして勢いでもう1件更新!

nenga120110.jpg

年賀絵描いたら更新する、とか言っていて
してなかったので!(;・∀・)
合わせてここでも公開しておきます。

相変わらず力の抜ける絵・・・を目指しているのですが
今年のテーマは
「ドラゴン、といえば誰もが連想する国民的ゲーム」
です、
と何度も言ってるのに誰からも突っ込まれなかったのでここで自分で言います!

「バスターかよ!!」


(´;ω;`)ブワッ


そんなわけで今年も宜しくお願いします・・・(-_-)。



そしてCOMITIA99、参加された方、お疲れ様でした。
来て頂いた方、有難うございます!

ここ2回ほど、かつての戦友(?)カズハセさんともご一緒出来まして、
色々な仕事場を渡り歩いている身としては
色々なお仲間に巡り合えるのも楽しいことですが、
こうして自分のこと覚えていて下さる方と再会できるのも本当に嬉しいことです!
ということでサイトにリンクもさせて頂きましたヽ(´ー`)ノ
真・画死寸前
COMITIA仲間としても心強いです、今後とも宜しくです(-_-)!

FIS120210-01.jpg

サテ、自分の本ですが・・・
今回はきっちり時間も作れたので、オンデマ製本で作るつもりで、
間に合うのはまず確実、
というか遅れることなど想定もしていなかったくらいでした、が・・・
なんとまったく考えていたモノが間に合わず
大遅刻して会場着が14時前くらいという・・・
来て下さった方本当にすみませんです(-_-)。

Phase0.5というルール解説メインの本を作ったのですが
今回はコピー本をごく少数持ち込めただけでしたので、
興味ある方おられましたら、ゼヒ次回、
記念すべきCOMITIA100に、製本版として再販する予定ですので
見て頂けたら、と思います(';ω;`)!


今回の分は全24ページを縮小してこちらに
載せておきます・・・。
大体こんな本でした、というイメージを掴んで頂ければ。

FIS120210matome01.jpg

FIS120210matome02.jpg

FIS120210matome03.jpg

既に2ページ目からしてトーンまで仕上がっておりませんが・・・
説明パートだけじゃさすがに読み物としてどうか、と思っていたので
昨年末の大晦日、就寝前に突如思い付いた題材でゼヒ
ショートエピソードを作ろう!と思い、8ページ分のネームまで出来ていたのですが・・・
(というか今回は主にそこで時間を費やしていたのですが)
間に合わない!と思いまずそれをやめ、
この上の方で載せた表紙絵も新規で下書きまでやっていたのですが
それも間に合わないのでやめ・・・
印刷所の〆切には間に合うだろう、と思っていたのが間に合わず!
コピーならさすがに・・・、と思ったらそれもギリギリだったという、
散々なカンジで御座いました(´・ω・`)。

ラストに重要な1ページ、隣の私立校のライバルを出して
次に繋げる予定だったのですが、そこもカットしているので・・・
製本版ではそこまでを入れて作る予定です。
(8ページのショートエピソード分は次回に回す予定です)

昨年末頃に速く描ける感触を手に入れた!と思っていたので
今回も同じカンジで出来ると思っていたのですが
やはりこの題材だと小さく全体を描く絵などが多く
なかなかスピードが上がりませんで、
さすがに見積もりが甘すぎる、という結果になったので
なんとかしたいと思っているところです。

今年は本格的に、空いてる時間は
ひたすら執筆に費やすつもりでおりまして、
次回の本はとうとうPhase1ということで
カードゲームを実際にしている話を入れる予定ですので、
宜しかったら懲りずにゼヒ見て頂けたらと思っています(';ω;`)!

あとはルールについて、
Phase0以前のコピー本の段階とは既に随分変わってきておりますので、
その辺で興味のある方もご意見頂けたらと思います。
まだまだ協力してくれているP氏との間でも
試行錯誤が続いている段階で、ようやく固まってきたところですが、
これもなんとかゲーム単体でも面白いモノにできたらと思っています。

cap12021001.jpg

最後にこちらはオマケで、作中に出てくるオブジェクトの
素の(?)状態の画像です。ここからポリゴンを猛烈に減らして
レンダリングするソフトで材質を設定して、木やその他添え物をを配置して、
レンダリングをして、マンガ用に加工して・・・という手順を踏んでいます。
これまで使っていたのは3Dに手を出し始めた頃に奇跡的に出来たモノだったのですが
イメージと違う部分もあり作り直したいとは思っていても
他のソフトでどう再現したらいいのかスキル不足のせいで分からずにいたのですが、
昨年の秋の段階でようやくそれっぽく作り直すことが出来ました。
(本来はスカルプトしてクリーチャーとか作るのに長けたソフトなので
素の状態のままでこういうオブジェクトを作るソフトでもないのですが(;´∀`))
次回の本の表紙はこちらのデータを背景にして作る予定です。



