--.--.-- --:--
2012.02.10 11:42

pso20120127_164256_001.jpg

またまた久々の更新です・・・( ;∀;)!

年も明け、既にPSO2α2テストが始まって、
終わってしまいました!
自分は今回COMITIA用の原稿追い込み時期と重なっていたため
初日の4~5時間くらいしか主にプレイしていません・・・が、
今回から画像も公開してよいということなので
せっかくなのでSS付の日記を一応書いておこうと思います。

相変わらずαと思えないくらい完成度は高く、
最近はゲーム自体をほぼ全くプレイしてない状態だったので
久々にゲーム的なモノに触れたw!みたいなカンジで
そういう意味でも短いながらもなかなか充実して楽しく参加できました。


pso20120127_164456_006.jpg

冒頭のSSもそうですが今回からは早くもマイルーム実装です。
存在意義的にはPSU以降のシリーズと変わらないカンジで
コミュニケーションやお遊び要素メインでしょうか。
今回はベランダにも出られて外の風景がちゃんとした立体に( ・∀・)!
船内という設定だからか、空を見上げると天井が見えて
なんだか閉塞感もあったりますが・・・
雰囲気的にはよいカンジですネ。

比べると部屋の中はちょっと暗いス(;´_`)。
明るさを変えるだけのルームグッズやリフォームチケットなんかも
あってもいいかも、と思いました。
実はグラフィック的には部分的(?)にセルフシャドウぽい処理になっていたんですネ・・・。
SSではよく分かりませんが、キャラに背景から落ちる影がつく部分・ついてない部分の境界が
くっきり現れてます。

http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120131062/screenshot.html?num=013

このSSとか!
敵のツノの影が敵自身にも落ちてます。

実はこの敵、自分は今回出会ってなくて動画でしか見てないのですが(;・∀・)
反り返ったりすると敵自身にも自分にも背景にも大きく影が落ちるので
視界に入ってなくても予備動作に入ってるのが分かったりします。
アクション要素が多ければセルフじゃなくても全然いいか・・・とか
思ってましたが、こういった使い方だと入れる意味もあるかも、
と思いました。

そんなワケで大型敵と背景オブジェクトのみ、セルフシャドウっぽい
ハイブリッドな処理になっている、というカンジでしょうか。
グラフィックの設定は解像度以外一切いじらずにやっているので
おかしなこと言ってるかもしれませんが。
室内部分が暗くなってしまうのもそういう関係だと思います。

ルーム関係のお遊び要素は、実はアクセスしてもいじれなかったり
あまり充実していなかったので、今回は本当にテストというカンジでしたネ。
UI的にもフレンドの部屋には直で行けるのに
自分の部屋にはロビーを介さないと戻れなかったり、とか
不便な点もあったように思います。
でもαの段階から実装されているというのは
マイルーム要素はPSUでも非常に好印象だっただけに
今後に期待がもてて嬉しい限りです( ^ω^)。


pso20120127_213240_006.jpg

シップの中心地付近(?)はこんなカンジ。
PSUは凝った曲線メインの構成で広いマップでしたが、
今回はポータブルシリーズよりちょい広いくらいの
おそらく迷わず目的地に全て行けるくらいの
適度な広さの作りになっていると思います。
どうもスクリーンの動画付近だと音声が飛ぶという現象が
頻発していたようですね。
なぜか自分の環境では全く起こりませんでしたが。

pso20120127_190021_000.jpg

余り撮ってなかったですが(;´_`)、ミッション中の
フィールドのSSを1枚だけ・・・。水の処理も
大きく後退したと思われるPSUを経て、ようやく水っぽいカンジになってます。
このキャラの頭部分に落ちている影がおそらく背景オブジェクトによるものです。
PSUでは暗い部分・明るい部分では一様に暗く・明るくなるだけでしたけれど、
これが出来ると凝った光源のフィールドになったら
かなり面白い画面になるのでは、と思います。



ゲーム内容的には・・・
今回も自分はほぼフォースのみ(;・∀・)、でした。
今回こそは他職もプレイしたい、と、前回一番出来なかった
レンジャーも作ってみたのですが、
序盤だけということもあってか
あまり楽しめる要素を感じられずやめてしまいまして・・・

Foについては、修正要素も多かったため
気になってはいましたが、前回楽しく出来た部分はそのまま
更に爽快かつちょっと他にあまりない特殊なプレイ感覚が
やはり維持されてると感じました。
スロットにセットしたテクもチャージが可能に、
移動速度も落ちず、ということで
遠隔攻撃をしつつも、PPが足りなくなったらミラージュでびゅわわん、と
懐に飛び込んで殴る( ・∀・)!という、
トリッキーな面は相変わらずでしたネ。
今回は変更されたスキルツリーなどは一切手を付けられなかったので
次回テストこそは!色々試してみたいものです。



あとは変更の多かったUIですが、
これは残念ながら部分的には前回よりも不便だったかも・・・?
アイコンにするなら説明はもうポップアップでいいんじゃ・・・
タブに分けるならスクロールさせなくていいんじゃ・・・
全体的に操作も表示も直感的ではないので、
この辺は考えをまとめて改めて要望を送ることにします。



pso20120204_174359_002.jpg

あっさり書くつもりが随分長くなってきた( ; ゚Д゚)!

オマケにいくつか。
テスト最終日、マイルームサーバーの負荷テストくらいには
なんとか参加したい、ということで
遊び行ったろっく軍団長の部屋です。
なんだかすごいことになってましたw。


pso20120204_182215_013.jpg

そして自分のキャラクリ!
K2は初代PSOで作ってたキャラのイメージ、に
似せたかったのですが・・・何か違う(';ω;`)!
ピンクっぽい三つ編み、色黒ムチムチな元気キャラ
とゆーカンジにしたかったのですが・・・
どうもやはりPSUのほうがまだイメージ通り作れるような
気がしてならないですネ。
ただ人様のSS見る限りこれだ!というカンジのキャラも多いので
自分の探求が足りなかった、というだけかも・・・(;´_`)

ちょっとこの辺も次回の目標にします。
上手く作れるまでやり直す(`・ω・´)!


pso20120129_002128_001.jpg

ラストはもう1体作ったレンジャーニュマ男!
これも若干イメージ違うけれど、多分本番でもこんなカンジのキモめなのは
作ると思います(;・∀・)!
今回はルームがアカウント共通ということで、
まさに同居生活記、的な・・・
早くも何か話が浮かびそうな気配です・・・(;´_`)



2011.12.31 04:01

すっかり放置気味ですが、忘れてはおりません(';ω;`)!
訪問して頂いた方すみませんです(-_-)。

カードゲームマンガFISの方は2011年中はようやく導入的な
Phase0を出せましたが、結局その1冊しか出せず・・・
なんとも不甲斐ない限りです。

FIS1112-wip01.jpg

こんなカンジで執筆は進んでいるのですが・・・
何度か書いたような気もしますが(;・∀・)ネームは既に
出来ているのにルール的な部分が決まらない、とか
節目ごとに絵的に納得できない部分を直したり、とか
背景素材を作り直したり、とかで、どうにも完成に到りませんでした。
絵に関してはこの辺のページはどこも4回くらい描き直しています。
いい加減区切りをつけて放出していきたいところです!

次のCOMITIAは2月5日開催ということで、年明けたら早速
原稿にかかってないといけない勢いなのですが・・・
まだ詳細決まらず!!
んぬぬ、困ったものです(;´_`)。

そんなカンジでは御座いますが・・・、ひとまず
ぶ~村名義でのオリジナルはコミティアに絞って
参加していくつもりでおります。


PSO2もデフォルトキャラのイラストなどがこう・・・
非常に創作意欲を掻き立てる仕上がりで・・・
こないだ公開されたマイルームの動画なんかはもう
ストーリーが浮かびそうな勢いでしたが(;・∀・)(;・∀・)!!

と、とりあえずはオリジナルメインで活動していく予定でいます!
(PSO2はα2テストが控えているようで非常に不安ですネ!(ハマりそうで・・・)
ちなみにPSUは新服が更新されてもとうとうほとんどインしなくなって
しまいました・・・!これは単に時間の問題というのもあるので
そのうちまたじっくり潜りたいところです)


年明けはおそらく年賀イラスト(?)のアップに合わせて
更新することになると思いますが、
まだこれも何もアイディアがないので(;´∀`)
コミティア直前にはせめて更新しようと思っております。

ということで!全然まとまりませんでしたが!
今後ともぶ~村をチェックして頂けたら幸いですヽ(´ー`)ノ!
それでは皆様よいお年を!


2011.09.13 04:43
pso2-110901d.jpg

サテサテ、PSUの方は相変わらずあまりイン出来てませんが(;´_`)
PSO2のαテストに、第2次当選分から参加することができました。
文章とイラストなら公開していい、ということなので
こちらで一応記事にしておこうと思います。

冒頭のは夏コミでペーパーとして配ろうと思っていたイラストの
裏・表用のを一つにまとめたモノです。
しばらくはオンラインジャンルでは描かない予定なので・・・
せめてペーパーだけでも、と思っていたのですが間に合わず(;・∀・)
せっかくなので色をつけて仕上げてみました。pixivにアップしたバージョンとは
背景色とサイズを変えてあります。
こちらのブログは500kの容量制限もあるので・・・、大きいサイズはpixivの方で
よかったら見てみて下さいませ。

pso2-110901e.jpg

一応壁紙サイズも作ってみました。
こちらもpixivのから更にリサイズしていますので、ちょっと画質悪く
なっております。今のPCにして2年近く経つのに
壁紙がいまだにデフォのままだったので・・・とりあえず自分用にも作ったものです。



ということでゲーム内容の方ですが!
全体的にαとか言えないくらいの完成度の高さでした(゚∀゚)!
遊べ過ぎます。相当に本気度が伺える勢いでした。
総じて、このままいけば期待していいタイトルになるのでは、というのが
一番の感想です。

ではひとまずキャラ編から!

・自分は本番でやらなさそう、ということで1stで「フォース」を選んでみました。
キャラはBoomerang-K2、PSOで使っていた色黒ムチムチニュマ子ですw!

PSUでも2ndはそうするつもりだったのに色黒のニュマ子は
あまりにもなんだかイメージと違って申し訳なく思ってしまったので(?)
PSUでは2号をビス子にして、急遽3号をニュマ子にした、という経緯があります。
今回はこの旧2号のイメージに近いキャラを久々に
作ってみることにしました。
ということで上のイラストのキャラとは全然違います(;・∀・)!
三つ編みがなかったので今回はツインテールのピンクっぽい髪にしました。
(でもせっかくなので上のイメージの(PSUの3号っぽい)キャラも
本番では作りたいところですが。)

キャラクリは概ねイメージ通りに出来ましたが、
事前のPV等を見ておぉ!と思ったほど究極でもないかな・・・?というカンジでした。
PSUも十分いじれましたからネ・・・。
αだからというのも当然ありますが、意外と平均的なバランスにしないと
まとまらないカンジで、個人的にはPSUの方がイメージ通りに作りやすかったように思います。
難しいところですが・・・。

ちなみに本番ではキャス男を1stにするつもりなので、今回はキャス男のキャラクリは
試しませんでした。


続いて内容編!

・あまり話題になっていないように思いますが、カメラワーク。
今回は全体を通して、もうソニチタイトルの伝統とも言えるような
オブジェクトの裏にカメラが回り込んでしまって視界が遮られる、という現象が
とりあえずテスト段階では一度もありませんでした。
これはいいことだと思いましたネ。

・動作は結構重かったです!まだ最適化されてない、ということでしたが
9600GTでも設定5段階のうち下から2番目くらいが限界でした(個人的には)。
もうちょっと動くと思っていたので多少ガッカリ・・・。
まあこの辺は製品版の仕様が固まってから換装を考えてもいいかもしれません。

・メニュー構成などのUIは完全に様変わり。
シリーズほとんどやっているので多少は分かるだろうと思っていたら
最初に見たときはあまりの分からないっぷりに相当戸惑いました。
完成度の高かった部分は素直に継承してもらっていいかもしれないですね。
チャット周りもそんなカンジでした。


・そしてグラフィック!PVや事前のSSを見たカンジでは
正直、今PC専用で出すタイトルでこのレベルなのか!!とかなり残念に思いましたが
(特にセルフシャドウすらないという点)、実際動かしてみると
影の描写よりも光に重点を置いているというカンジで、
若干ギラつき過ぎのようにも思いましたが、光の演出も効果的に感じられて
有名所のエンジンを使っているタイトルなんかと比べても、実際のプレイ感では
遜色ないなー!という印象でした。
直前にかなり期待していたMMOのTERAも一瞬触ってみたのですが、
比較すると自分はPSO2の画作りの方が好きです。
この辺はSSや動画では全然分からない部分ではありますが、必要な描画距離の
演出やモノはちゃんと表現されていましたし、結構計算の上で
作られたグラフィックなのかと思います。
ジャンプ移動しながらの流れていく地形とかは気分よく感じられました。


・アクション部分ですが!もうこの辺に関しては全くと言っていいほど
期待していなかった部分です(;・∀・)!
今更「革命」的なアクションなんて・・・もうやり尽くされているんじゃないの?とか
正直思っていました。
が、今回のはかなり新鮮に感じられました(・∀・)!
Foは「杖を持っている時だけ」発動する回避行動のミラージュエスケープが
使えるのですが、これが「びゅわわわん・・・」というSEと共に
一瞬本当に姿が消える演出と相まって、なんとも気持ちいい(;´∀`)!
移動距離も微妙に他職よりも長く、使いやすいのか使いにくいのかよく分からないという!

この移動技を駆使しつつ、テクをチャージし、ぶっ放す、PP切れたら殴る、という
およそシリーズのフォースのイメージとは全く違うFoのプレイ感でした。
回復範囲なんかも相当に狭いのでジリジリ歩いていきつつレスタ!・・・をしても
周りに人いねー!みたいなことになったり・・・
まあ調整必須だとは思いますが、全体的にすごく忙しいタイプというカンジでした。
人によるとは思いますが、個人的にはこれは楽しい、と思いました。

なにせPo2ではせっかく回避と防御アクションが追加されたというのに
製品版でストーリー進めたら早速前方無敵で突っ込んでくる敵が2匹同時に湧いて
エリア移動直後に即死した、という時点で、
あぁここのスタッフは真面目にアクション作るつもりないんだな・・・
と心底思っていたくらいです。

カプコン系のベルトスクロールアクションとかなら伝統的に
「上手い人ならノーダメでクリアできる」バランスにしていますからね。
こういう無茶な敵が出たらもうゴリ押しするしかないですし、
今回もゴリ押しゲーになるのは確定じゃないか・・・とか思い込んでおりました。

が、今のところ、火山ステージは早速ちょっとこちらの布陣とか無視で
突っ込んでくる敵とかいましたが、
全体的に回避を駆使すればなんとかなるバランスになっていたように思います。
ここは死守してもらいたいところです!
せっかくどういう設定なのか分からないミラージュという素敵技があるのですから、
最後までこれを活用してなんとか立ち回れるような構成にしてほしいと思いますネ。

(何気に2ndでキャス子Hu、3rdでニュマ男Raとかも作ってみたのですが
あまり使いこなすところまでは出来ず、Foの印象が強すぎたこともあって
正直いまいちピンときませんでした(;´_`)。でも全体的に
HuとRaは面白いけどFoはダメだ、という感想が多いみたいなので
多分他の職ももっと面白いのだと思いますw!)


・ミッションのランダムマップというのも、伝統的に3つくらいのパターンを
繋ぎ変えたものを「ランダム」と言ってきたように思いますが(;・∀・)
今回のはかなりランダムでしたネ。
ミッションの長さ自体がすごく短いものもあるので、
自分に出来る範囲でささっと低レベルのを繰り返しやったり、とかする場合も
それなりに新鮮に出来たりするのはかなりの好印象でした。

マルチパーティーも新鮮でした!森で迷っていてゴリに遭遇したら
見知らぬ人が突如やってきて必死で2人して戦って倒したーー!とかなったのは
いい思い出ですw。実際「倒せた~!」とか盛り上がって
急に仲間っぽくなったりしていました。



ということで!特に不安だった新要素は概ねどれも効果的に
かなり練った上で実装されているという印象です。
ネットゲームは運営も含めてリスキーな部分も多く大変だと思いますが、
なんとか良いゲームになってほしいなーと思います!
自分も早速要望送っております。今後に期待してますヨ~ヽ(´ー`)ノ!


2011.09.13 04:42
stagetest110912-02.jpg

もう1ヶ月近く経ってますが・・・(;・∀・)
コミケ、コミティア参加された方、お疲れ様でした!
ぶ~村に来て下さった方、有難うございます。

ようやく製本した本も作れて今回は気合が入っていたのですが
結果的にはちょっと厳しいカンジで終わりました・・・( ;∀;)!
が、こ、この先もこの調子でやるつもりなので少しでも興味を
持って下さった方には今後も見て頂けたらと思います(-_-)!
PSU本の頃から見て下さってる方もいらっしゃいまして
有難い限りです(';ω;`)!
軌道に乗るまでもう少し時間はかかりそうですが
ゆっくりお話は動いていくと思いますので、何卒お付き合い下さいませ。


さて次のイベントは早くも10月30日の
COMITIA98
早いですネ!
なんでもモーターショーの設営の関係だそうで。

そこで、このところ少し時間が出来たので、
間に合っていなかった新デザインでのカードを一通り作り直して
協力者P氏と改めてテストプレイをして問題点を潰して一気に
ルール解説編を作ってしまおう!と目論んでいたわけですが・・・

FIScardset03a.jpg

カードはこのようなカンジで一通り出来ました、が
どーもこのテストプレイが・・・最初にやった時と
その後自分でテストした時にイケル!と思った感覚が
全くせず・・・。

おかしい、と思いミーティングした後も改めて自分で何度も
テストしてみたのですが、どうにもゲームになってない感が!!

手元に配られたカードでその時出来ることを全てやっているのに
勝負に勝てるか、負けるかが全く読めず、戦略性的なものが
ないというか・・・完全にカードの引きだけで
勝負が決まっているという状態でした。
随分とルールも簡略化されて最初やったときは手応えもあったのですが(´・ω・`)
おや・・・

ということで、その後も相談していますが
問題点を潰していって一気に解決!という風に出来る段階では
まだない、というカンジで御座います。
結構いいところまで来ているとは思うのですが!!

そんなカンジで早くも次のイベントまでにルール解説本(Phase0.5)を
作り上げるのは厳しいか・・・という状況になっております。
個人的にはすごく出したいのですが!!
出せなかったらスミマセン、もどかしいカンジっス(';ω;`)。


さて冒頭の画像はPSU仲間のあらびさんがアップしていたフォトアルバムから
お借りした写真をもとに作ったカードの一つ、ヒマワリです。
初のコラボ( ´∀`)!
設定的にも全国の調査者が撮った写真に常に変わる、という
デジタルならではのカードにするつもりだったので
こういう試みはやりたかったのです。
ということであらびさんアリガトウ( ;∀;)!
(画像部分に小さくクレジットが入っております)

参考までにその下のセイヨウアブラナは自分で撮ったものですw!
全体的に写真は不足しているので提供してくださる方がいらしたら
ものすごく有難いですネ。提供してもいいよという方は
いつでも熱烈ウエルカムです(`・ω・´)!!

この2枚は新デザインの特徴が出てて見栄えがいいかなーと思って
選びました。アイコンばかりの構成で独特なシュール感があって
個人的にはイイカンジなのではと気に入ってるところです。
モノクロ原稿にしたときの見栄えも考慮して、
淡い影とかの部分はあえて消して、今回は全体的にフチドリをしっかり入れることにしました。
ルール次第ではまだ若干変わるかもしれませんが、
大枠はこんな雰囲気で行くつもりです。

ということで、進展があったらまた更新します!


2011.08.12 00:25

放置しすぎで大雑把なタイトル(;・∀・)
トップ絵だけはちょっと前に更新してましたが
直前になってようやく告知で御座います。
ひとまず夏は

sc80a.jpg
2011年8月14日(日)
C80 3日目 西う-41a


sc_ct97a.jpg
2011年8月21日(日)
COMITIA97 東お-13a

に、それぞれサークル「ぶ~村」で出ます!
コミケはジャンル変えたので今回は3日目です。


FIS110804-01a.jpg

FIS1108sample01a.jpg FIS1108sample02.jpg FIS1108sample03.jpg

FIS1108sample04.jpg FIS1108sample05.jpg


新刊はようやく形になったオリジナルのカードゲームマンガ
FISTTCG:FLOWER ISLAND STORY THE TRADING CARD GAMEの
導入編というカンジの「Phase0」です。
オンデマンド印刷本、24p、\300です。
これも実は本来、世界観説明(マンガ)、導入(マンガ)、
ルール説明(マンガ+図と文章)という3部構成で48pくらいの本にするつもりが
ルール変更や準備に手間取ってしまい結局最初のパートのみで
時間切れになったものでして・・・

ただ今までのPSUモノでは背景はほぼ全てSSの流用だったので
本来自分は背景をガッチリ描く人なんだ!ということを
主張するためにも、今回は背景にもそこそこ時間をかけました
(それでも3Dと写真起こしメインですが・・・(-_-)
元々は背景を描き込みまくるオリジナルとかを描いていたのです)

相変わらずカードゲーム全然やってないマンガですが(;・∀・)
何か伝わったらなぁ・・・!という思いで描いてます。


多分在庫切れにはならないと思いますが、翌週21日の
COMITIAにもこの「Phase0」を持っていきます。
解説本的なモノなので、在庫がなくなったら
再販して常にどのイベントにも持っていけたら、と考えています。
ので、どこかご都合の合うイベントでお手にとって頂けたら幸いです。

で、今後はまた細切れになっていまいますが・・・Phase0.5くらいとして
続くB、Cパート含む説明メインの軽い本、か
ストーリー中心のPhase1を進めるつもりです。
背景のレンダリングは既に去年の5月くらいには終わっていたりして
いい加減先に進めたい、と思っています(;´_`)!

あとカードサンプルも制作が追い付いておらず、
今回のCOMITIAでは古いバージョンしか展示できない見込みです。
諸々宜しくです!



そして、
コミケの方はPSU関係の既刊も在庫あるものは
少部数ずつですが全て持って行きます。
フルカラー本も結構前のものになったので値下げして、
ビス子本は再録に内容かぶり過ぎなのでもう一段階値下げすることにします。

既刊
グラール同居生活記 \200
グラール同居生活記3 \200
グラールアドホック接続記 \300
ビス子、がんばる! \200

グラール同居生活記S \400
グラール支局長日記 \300

既刊再録本
グラール同居再録記 \700

以上の予定です。

あと!PSU関係では気の早いタイトル()のペーパーなんかを作るつもりでして
買って頂いた方には(余りそうだったら買われてない方にも)配布しようかと
思っています。そのサンプルを上げてからブログの更新しようか、とか
考えていたのですけどなかなかこちらも時間が作れず・・・

いずれにせよゲーム系ではしばらく本は出さない予定なので
ある程度読めるペーパーだけでも作っておきたいと思っていました。
間に合いましたらtwitterかどこかにも載せますし、
完成版は色もつけたいので、そのうちこちらでも
同じものが見られるようにしたいと思っています。


ということで、どちらもイベントはビッグサイトですが
今年も猛暑っぽいので参加される方はくれぐれもお気を付けて!

あとそういえばトップ絵は去年から変えてなかったくせに
結局また同じテーマで描いてて代わり映えしなくて申し訳ないですw(-_-)。
5回くらいバージョン違いが存在するほど結構
イメージ通りにならなかった絵なのですが、入稿日になってようやく
それっぽい下絵が出来上がったので、一気に仕上げたモノです。
個人的には割とお気に入りだったりします。

さて、PSUは全くの放置状態なのでそろそろ来るであろう
究極の変態エロ服のために資金を作らねば・・・(;・∀・)
あとオープンの始まったTERAも気になりますネ、エリーン!!
これはなんというかパラダイスとしか言い様がない(´_`)
パラダイスとしか言い様がない(´_`)
オープンベータやってるうちに一度くらいは太腿を拝んでおきたいところです・・・。


